日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨続きだからか

今日は昼前まで土砂降りの雨でしたが、その後は時折日が差してきました。

やはり人は夜に眠れるようになってるんでしょうね。
三日間ろくに寝れなかったんのに昨夜はぐっすりと眠ることができました。

今朝はカッパを着て三日ぶりに収穫をしてきました。
秋ナスがたっぷりとありますわ(笑)
収穫16_09_29

シシトウは少し大きくなってるから、当たりが混ざってるかもしれません。
収穫2_16_09_29

イチゴの苗床です。
例年1/3は枯らしてしまうので、300株ほどを採って仮植えしてあります。
このところの雨の多さと日照不足で野菜の生育が良くないように思うのですが、イチゴの苗だけは別のようです。
見渡したところ、根付かずに枯れた株は1割程度かな。
これならば来年の苗に困ることはなさそうです。
イチゴ1_16_09_29

あちこちからしっかりと若葉が出てきてます。
イチゴ2_16_09_29

こうなると残してた今年の株はそろそろ撤収して畝が空けられます。
しっかりと作業があるということなんですがね(笑)
イチゴ3_16_09_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/29(木) 18:58:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブロッコリーが!! | ホーム | 七夕キュウリの終焉>>

コメント

昨夜の雨はホンマようけ降りましたね 途中で目が覚めてしまいましたわ 我が家でも主人がイチゴの植え付け準備に勤しんでいます イチゴとスイカだけは熱心ですわ
  1. URL |
  2. 2016/09/29(木) 20:53:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ご主人はスイカも熱心なんですか!
ほかの野菜をmimiさんが育てられるから手を出す必要もないしね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 04:44:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ぐっすり眠れるとありがたい気持ちになりますよね。
7時間半睡眠に成功すると本当にうれしいです。^^

しっかりと作業がある=職があるということになりますね。
無職は不安でしょう。苺さんに感謝です。^^
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 05:10:27 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

三日間満足に寝られなかったから昨日は嬉しかったですね。
それでも体のリズムを整えるのにもうちょっとかかりそうです。

畑を見回すと作業は山ほど思い浮かびますよ。
ほとんどは雑草との格闘なんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 05:17:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
やっとしっかりと睡眠が取れて良かったですね
睡眠不足はやはり気力も出ないですから
しし唐栽培は今年はお休みしました
当たりが出ましたか??

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<師匠は11月まで、治郎丸をあちこちの畝の空いた場所に播き続けてました。
一冬毎日ほうれん草のお浸しを食べ続けたことがあります(笑)
自家採取だから種があり余ってますからね・・・>>
ほうれん草は時期をずらせて長期間の種蒔きが出来るので
少量ずつ蒔いて食べるから便利な野菜ですね
お師匠様にならって11月まで次郎丸ホウレンソウを蒔いてみます
とても楽しみです!!
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 10:49:26 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いちごの苗、すごく元気そうですね。
うちのいちごの苗もいい感じで、確かにこの雨の恩恵を受けているのは
いちごくらいかもしれません。それでも、HAL_Kさんちの苗と比べると
枯葉が多いかな。
夜中のお仕事、お疲れさまでした。私は絶対できません。若い時でさえ
徹夜すると2、3日調子悪かったですから…。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 10:56:43 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

今年の猛暑でイチゴ苗は一度全滅しました。
今植えたものがやっと活着しているようです。
ポット苗も今度は全部無事です。
ずいぶん遅れてしまいましたので、今冬の収穫はあきらめざる負えないようです。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 10:58:42 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

昼間は寝られなかったですね。
昨夜はしっかりと寝られましたが、まだ体のリムが本調子ではありません。

秋のシシトウは気を付けてはいますが当たりが混ざります。
酒を飲んでると嬉しさもありますが(笑)

治郎丸は春作はできませんが、11月まで種が播けるから助かりますね。
自家採取されてるからどんどん播かれると良いですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 12:45:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今年のイチゴ苗は心配してましたが、この間の雨でしっかりと根付いてくれました。
他の野菜には被害が出てるのですが・・・
夜間の仕事で翌日の昼間に寝られればいいのですが、明るいと寝られませんでした。
体のリズムがおかしくなりましたね。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 12:48:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

イチゴは苗採りの時期が良かったんでしょうね。
最近は半分ほど枯らしてましたからホッとしてます。
すぎさんはハウスでも栽培されてるから苗採りが早いんですよね。
冬用の苗は今年の暑さで全滅ですか!!
残念ですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 12:51:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1813-8e0a8366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR