日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

白菜がヤバい

今朝まで土砂降りの雨でしたが、その後は曇りで蒸し暑い一日になりました。

先回の台風で倒れた三尺ささげとニガウリは先週起こしてから株元を切っていました。
青いままで片付けようとしましたが・・・ダメでした(笑)
三尺ささげ1_16_10_01

漁網に蔓が絡んでてここまで
1時間では終わりませんでした。
この後漁網を外して支柱を撤収しておきました。
三尺ささげ2_16_10_01

支柱が・・・(泣)
三尺ささげ3_16_10_01

先週は菜花の種を播いておきましたが、大株の水菜の種を播き忘れてましたので。
鍋や浅漬けではこちらの方が好きなんです。
種蒔き16_10_01

この時期は白菜やダイコンの間引き菜を楽しむはずなんですが・・・
9/4に播いた白菜(野崎二号)の畝です。
参ったなぁ・・・
白菜1_16_10_01

同じ畝のダイコンも・・・
今まで失敗したことがないのですが、播いたときが残暑が厳しかったからかな?
ダイコン16_10_01

手前は9/13に昨年残りの種を播いておいた「錦秋」で、なんとか定植できるサイズになってきました。
奥は9/19に播いた「黄ごころ90」で、さすがに定植はまだ早いですね。
白菜2_16_10_01

「野崎二号」を植え替え、「錦秋」を定植してからダイコンに追肥と土寄せを施しておきました。
白菜3_16_10_01

隣の「金将二号」も変わらないですわ(泣)
白菜4_16_10_01

こちらも「黄ごころ90」が定植できるように貧弱な苗を植え替えておきました。
このままではこの冬の白菜がありません(泣)
白菜5_16_10_01

オクラを撤収しました。
今年は株数も多かったので良く食べましたね~
オクラ1_16_10_01

実を着けたままでは種がこぼれて雑草になるので(笑)
来年の種は別に確保しておきました。
オクラ2_16_10_01

サツマイモは多めに12株を掘っておきました。
サツマイモ1_16_10_01

キジかなぁ、ネズミかなぁ・・・
サツマイモ2_16_10_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/01(土) 19:38:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<追肥と土寄せ | ホーム | ブロッコリーが!!>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

白菜に大根、虫が喰ったヾ(゚0゚*)?
定植した5株のきゅうりを虫に食われました。
消滅です(x_x;)
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 21:23:36 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

白菜はもう少し発芽してたと思うのですが、消えてしまいました。
ハスモンヨトウを1頭見つけたので、若しかしたら・・・

> 定植した5株のきゅうりを虫に食われました。
:おやおや、全滅とは・・・
今年は多いのかな?
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 05:06:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
立派な美味しそうな サツマイモが掘れましたね 
お見事です!!

うちも今年は初めてサツマイモの栽培を真面目に差し穂作りからやっています
バルコニー菜園の袋栽培で4株 区民農園で1株です
初めてなので収穫が楽しみです 
差し穂した後120日後と言う事で
掘り上げ予定は11月23日です  
差し穂が出来るのが遅かったので出遅れました
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 05:24:24 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

袋栽培でのサツマイモは蔓が広がりませんか?
芋蔓って結構高くつくので、来年は自作してみるつもりです。
種芋を残すことができればですが(笑)
掘り上げが11/23だと初霜の頃でしょうか?
オイラんちより遅いのかな?
サツマイモは霜に弱いですから気を付けてくださいね。
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 05:33:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1815-9a394275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR