日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

追肥と土寄せ

昨夜はまたしても雨でしたが、今日は曇りのち雨。
やはり蒸し暑くてしっかりと汗をかきましたわ。

今日の作業は大蒜の植え付けからです。
すでに買ってあった種球は昨日ばらしてあります。
ネットに入ってるのはジャンボ大蒜の自家採取した種球と珠芽です。
大蒜1_16_10_02

右側にはジャンボ大蒜、左側に普通の青森六片を植え付けました。
マルチの穴は昨日数を数えて開けてあります。
シャルムを植え付けた時に数を数えて開けないのかとのコメントを頂いたので、今回は数えて開けてあります(笑)
大蒜2_16_10_02

こちらは右が聖護院大根、左は紅芯大根です。
まぁまぁ発芽が揃ってくれました。
間引き1_16_10_02

間引きしてから追肥と土寄せを施しておきました。
間引き2_16_10_02

こちらは同じ日に播いたカブ(スワン)です。
疎らですわ(泣)
間引き3_16_10_02

やはり追肥と土寄せを。
なんかヨトウムシの被害に遭ってるようですわ(泣)
間引き4_16_10_02

間引き菜です。
昼食の汁の実にしてくれましたが、旨いです(笑)
やっと、やっと間引き菜が食べられました。
間引き5_16_10_02

小物野菜の畝です。
今回の二十日大根はそこそこ発芽が揃ってくれましたが・・・
小物野菜1_16_10_02

小松菜はサッパリですわ(泣)
こちらもやっぱりヨトウムシの被害に遭ってるようです(泣)
小物野菜2_16_10_02

追肥と土寄せを施しておきました。
小物野菜3_16_10_02

今日の収穫です。

ナスはきれいな実が少なくなりましたね。
収穫1_16_10_02

シシトウとピーマンです。
こちらは霜が降りるまで頑張ってもらわないと。
収穫2_16_10_02

秋採りインゲンを初収穫です。
旨いですね~(笑)
収穫3_16_10_02

8月末に播いた二十日大根ですが悲惨ですわ。
初めての品種なんだけど畑に合わないようです。
収穫4_16_10_02

ゴボウを掘ってみましたが汗びっしょりになりました(泣)
さすがにすべてがきれいではありませんわ。
収穫5_16_10_02

毎度の落花生です。
これで半分を採れました。
収穫6_16_10_02

だだ茶豆ですがダメですね。
ほとんどが虫害です(泣)
オイラんちでは消毒をしなくては満足に採れません。
今年はタイミングを逃してしまいました。
収穫7_16_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/02(日) 18:35:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キャベツ第一陣 | ホーム | 白菜がヤバい>>

コメント

こんばんは(^^)
ニンニク植え付けお疲れ様です。
ちゃんと数えてから穴を開けたんですネ(^m^)
ワタシも植えた時はちゃんと数えましたよ(笑)
たくさん芽が出ているじゃないですか!
やっぱり多めに蒔くのがいいのかな~
うちは芽がデタ物からどんどん消えて行っています(泣)
枝豆の消毒って何をやればいいのでしょうか。ワタシもやったことないので…
きっと収穫も無いだろうな…まだ未確認だけど。
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 20:13:38 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ボチボチ ニンニクも植え付けないとな ( ..)φメモメモ

ホンマ 我が家も今年は小カブやコマツ菜とかに虫害が多くて、ほぼ全滅です 困っちゃうね 気温が高いからかなって思い播種時期を少し遅らせてみようとは思っているけどね
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 20:59:28 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

いろいろあって忘れそうですね。^^

にんにくまで手が回らなくて、次週に持ち越しました。
もう種は農場のものを確保済み。
自家採種は分けつが多いのでパスにします。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 04:35:30 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

大蒜をマルチで栽培したことがありません。
そもそもマルチをほとんど使わないから、穴なんて無頓着なんですよね(笑)

今年は芽が出ても消えていくような気がしてます。
どうも例年以上にヨトウムシの被害があるようですわ(泣)

枝豆の消毒は莢が着いてまだ小さい間にマラソン乳剤をかけてます。
一度に莢が着かないから2~3回やれば十分に食べられますよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 04:39:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

mimiさんも野菜が全滅ですか。
気温が高く、雨が多いことも考えられますが、食害を見るんですよね。
ここまで発芽が揃わないなんて初めてです。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 04:42:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

いつも大蒜の植え付けは分葱と一緒なんですが、耕せないから来週です(笑)
雨が多くてね~
おや、今年はジャンボはパスですか?
分球したものを種球にするとダメなのかな?
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 04:47:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
間引き菜のお味噌汁とかは美味しいですね
うちもダイコンを間引いたので
今朝は間引きダイコン葉のあったかお味噌汁を楽しみたいです

美味しい蕪「スワン」蒔かれたのですね 
区民農園は根こぶ菌で作れないので
プランター栽培で種蒔きしましたして置きました
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 05:22:54 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

間引き菜は美味しいですよね~
でも、今年は白菜がまったくダメで食べられませんでした(泣)

カブは小さくても大きくても採れるスワンを長年栽培してますが、こんなに発芽が揃わなかったなんて初めてです。
Heyモーさんも播かれたんですね。
区民農園に根こぶ菌がいるとなると・・・
プランターでの栽培とは上手く対応されててさすがです。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 05:28:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ニンニクを植え付けましたね.
自家種球がたくさんあってうらやましい!
こちらは購入しましたが,高いですね.

  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 06:34:55 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

大蒜の種球は高いですよね~
中国産は安いけれど買う気にはなれません。
今年は多めに植え付けましたが、マルチでの栽培は初めてなので不安です。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 06:50:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヨトウムシが多いのは、雨が多いからですか?
それでも、葉っぱがあるだけいいですよ。うちは軸だけになり枯れました。
菜っ葉類、全滅もかなりへこみます。
落花生、おいしそうですね。私もそろそろ掘ってみようかなぁ。
ネットを張ってからカラス害もなくなったし。今、カラスの興味は柿です(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 10:20:35 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

夜盗虫!!

HAL_Kさん こんにちは!
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<ヨトウムシ・・・
オイラんちも今年は多いなぁ。
でも、すぐ近くの畑では被害が出てないと聞いて驚いてます>>
夜盗虫の被害が無い畑も有るのですか  いいですね うらやましいです
こちらは毎日夜盗虫と戦っています!!
何とかならないのでしょうかね 
見つけるのも時間がかかりますね うっかり野菜の幼葉を折ってしまったり
慎重に行うと チェックも手間が掛かりますね
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 15:00:12 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

> ヨトウムシが多いのは、雨が多いからですか?
:何故なんでしょうね・・・
カブは発芽を確認してますが、消滅してますよ(泣)
落花生は美味しいですね~
枝豆が満足に食べられないから落花生ばかり食べてます。
今年は周囲を漁網で囲ってあるだけなんですが、今のところ被害に遭ってません。
防鳥ネットより楽なので助かります。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 18:22:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

昨日の夕方近くの方と話をしたときにヨトウムシの被害を聞いたら、まったくないとの返事でした。
直線距離で100mほどなんですが・・・

見廻るとそれだけで時間がかかってしまいます。
何とかしてほしいですねぇ~
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 18:25:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1816-72b2781b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR