日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツ第一陣

今日は曇りのち雨。
ホンとによく降りますわ(泣)

今日も現場仕事で6時に自宅を出てます。
さすがに疲れてきましたね・・・

追肥をしたりする時は、バケツに化成肥料を入れて畑へ持って行きますが、昨日聖護院大根などの追肥を施してもまだ残ってたのでキャベツ第一陣にも追肥をしておきました。

第一陣は7/10に播種して8/28に定植しています。
手前の4株が「みさき」、奥の7株が「時なし甘藍」です。
巻き始めてはいるものの、収穫はまだ先ですね。
キャベツ1_16_10_02

「みさき」に1株おかしな株があり、脇芽が3本も出てますわ。
少しでも大きく育ってほしいので芽を掻いておきました。
キャベツ2_16_10_02

こちらは「時なし甘藍」ですが、ヨトウムシの被害に遭ってます(泣)
葉裏を見ても見付けられませんでした。
ボロボロにされるかなぁ・・・
キャベツ3_16_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/03(月) 18:44:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<苗床1 | ホーム | 追肥と土寄せ>>

コメント

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

キャベツがたまに芯喰い虫にやられるとそういう風に脇芽が数個できますよね。
小さい玉3個でも面白いかもですよ(⌒-⌒)
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 10:13:24 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

> キャベツがたまに芯喰い虫にやられるとそういう風に脇芽が数個できますよね。
:仰る通りで、母は苗をそのままに脇芽を1本にして育てます。
そのままだと球にならない場合や球になっても小さいものばかりですからね。
まぁ、一本にしてもやはり小さいですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 18:09:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1817-62b78380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR