日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

苗床2

今日は曇り時々雨。
台風は日本海を通過中ですが、目立った被害が出ないといいですね。

今日は平常勤務なので、朝の収穫ができました。
寂しいですけどね。
収穫16_10_05

畑には苗床がもう一つあります。

これはタマネギで、左から極早生「AT-1」(3m㍑)、「愛知赤玉葱」(3m㍑)、「つりたま」(5m㍑)になります。
極早生の発芽率が悪いですわ(泣)
苗床1_16_10_05

こちらは9/19に播種した白菜の「黄ごころ90」です。
直播きは壊滅的な状況なので頑張ってもらわなければなりません。
苗床2_16_10_05

こちらは菜花の早生(右)と菜花を楽しむつもりのカーボロネロ(左)です。
種の播き方が下手糞なのか均等に発芽してません(笑)
苗床3_16_10_05

こちらは菜花でも晩生(右)と種を送っていただいたかき菜です。
ひょろ~っとなってるので間引きをした方が良さそうですね。
苗床4_16_10_05

水遣りをまったくしてませんが、先週末に播いた水菜(大株)も発芽が始まってました。
早いなぁ~
苗床5_16_10_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/05(水) 18:39:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋採りのインゲン | ホーム | 苗床1>>

コメント

菜花とか春採り用の野菜の苗 ボチボチ撒かないとな( ..)φメモメモ
週末辺りから気温が下がるみたいだらか、ピーマンとか撤収になるかもね 
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 20:50:02 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

種を播いたら畝の準備もしなくてはなりませんね。
結構忙しい週末が続きそうで。

自分は苺や玉ネギくらいなのでそれほどは
追っかけられません。

農場は大変なことになりそうですが。^^
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 04:24:49 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

種を播かないと苗作りは始まりませんからね~(笑)
ピーマンやシシトウは霜に当たるまで採れるから、撤収は11月ですね。
さすがにまだ霜は降りないでしょう?
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 05:00:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 種を播いたら畝の準備もしなくてはなりませんね。
:そうなんですよね~
畝を空けるには撤収と除草から始めなきゃならないから時間がかかりますわ。

農場も栽培する種類を絞っているとはいえ、大量栽培だから休むことが難しいのでは?
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 05:03:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
タマネギたちの発芽ですね 
うちも一斉に発芽して来ました 現在泉州黄タマネギだけですが
アトンと言う大玉になるタマネギの種を松永種苗さんから送ってもらったので
これから蒔いてみます
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<ムカゴから4年も!!
肥料さえ与えていれば良い芋ができてますよ~
肥料を与えないと・・・>>
時々は与えていましたから 多少は大きくなっているかなあ
でも鉢植え栽培ですからね 早く掘ってみたいです

<< ムカゴは放置しておくとしっかりと芽が出てきますね。
雑草と化します(笑)
オイラも美味しいと思ったことがないなぁ(笑)>>
やはり美味しくないらしいですね
妻もムカゴご飯はやめておいた方が良いよ と言っています
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 05:50:20 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

苗が次々と育っていますね.
この時期秋冬野菜の畝を作るためには,夏野菜の撤収をしなければならないし,忙しくなりそうですね.
こちらも撤収しなければいけない野菜があるのですが,まだポツポツ採れるトマトやナスは決断できません.
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 06:20:17 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

タマネギは今年は3品種とし、例年より減らしました。
でも、極早生の発芽が微妙なんですよね~

オイラんちの周りでは長芋をみんな作りますが、肥料を与えないと満足なサイズまで育ちませんね。
昨年はムカゴを埋めてておいたら種芋が採れたので、今年は買わずに済みましたよ。

ムカゴご飯を食べたことがありますが美味しいとは思わなかったですね。
大量に採れるのですが・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 08:14:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

種だけは播いておかないと遅れては苗ができませんからね(笑)
でも、畝を片付けないと定植もできませんが・・・
トマトがまだ採れますか!!
こちらはサッパリだったから早々に片付けました。
ナスはまだしばらく頑張ってもらいますが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 08:17:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

アブラナ科の苗がたくさんできていていいですね~。
私も10月中旬あたりに種まきしようかと思っていますが、まだたくさん
ダイコンサルハムシがいて、気分がのりません(-_-;)
先日見ていた記事に、害虫対策に一番いいのはアブラナ科を栽培しないこと、と
あって、余計にへこみました。
HAL_Kさんちの畑に白菜盗みに、いえ、もらいに行こうかなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/10/07(金) 13:45:46 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

同じアブラナ科でも畝に直播きしたものはダメなんですが、苗床では順調です。
不思議なんですが(笑)
今年は白菜が食べられないかもしれませんので、とても差し上げることができませんよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/07(金) 18:47:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1819-dfbcf895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR