日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雑草との戦いが始まった

今日は梅雨の中休み。
それほど暑くなく農作業日和となりました。

朝一はいつものように畑を一回りして収穫から。
キュウリが9本、ズッキーニ、ナス、トマト(シシリアンルージュ)。
もう夏の野菜に変わりました。

収穫12_06_23

今朝はスイートコーンを初収穫!
まずは8本。

収穫スイートコーン12_06_23

皮をむくと少し早いですね。でも、アワノメイガがしっかり入ってます・・・
すぐに茹でて食べましたが、美味いです!
夕方さらに6本を収穫しました。

収穫スイートコーン2_12_06_23

今日の最初の農作業は「だだ茶豆」の種まきです。
「だんくろう」と同様に種は1dl買ってありました。
直播きする場所が準備できてないので育苗します。このあと防虫ネットを掛けておきました。

だだ茶豆12_06_23

次いで根付いたバジルに追肥と土寄せ。

バジル追肥12_06_23

発芽が良くなく、追加で種まきして育苗していた苗を定植です。

バジル定植12_06_23

ヨトウムシの被害に遭っているツルムラサキですが、まだ里芋畝にひとり生えで出てくるので移植してネットを張っておきました。
もう被害がないと良いなぁ。

ツルムラサキ12_06_23

あとは草取りです。
ここは4月に耕運機で耕しておいた場所なので土が柔らかく、スギナ以外の雑草を手で引いたあとスギナをスコップで取っておきました。

除草1_12_06_23

ここはエンドウの跡地です。
やはり草を取ったあとスコップでスギナを取りました。

除草2_12_06_23

あとはここのスギナを取って今日は終了です。

除草3_12_06_23

今日の昼、母が近所の方から貰ったと大蒜を持ってきました。
左が2年ものでこれを使うそうです。普通の2倍ほどの大きさがあります
真ん中は1年ものでもう一度このまま植え付けるそうです。
右の小さいのは大蒜の外に着く「種球」だそうです。これを植え付ければ1年で真ん中の大きさになるそうです。

大蒜12_06_23

今が植え付け時期というので早速!
ホンとにこんなに大きくなるかな・・・

大蒜植え付け12_06_23
  1. 2012/06/23(土) 20:09:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日はジャガイモ掘り | ホーム | 畑のひとり生え>>

コメント

gerogeroさん こんにちは。
ザッソーとの闘い、心中お察し申し上げます(笑)。
昨年のトウモロコシはロクなのがなかったんです。
アワノメイガの被害に遭ってますが、やっぱり畑で採れたものが一番!美味しいです。
ニンニクはどうやら品種が違うようで、2年ものを食べるそうです。
普通のニンニクを2年ものにできるのかな?
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 12:24:39 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。
週末だけでは雑草に勝てないです。せめてもう一日欲しいのですが・・・
トウモロコシは早く蒔きましたからね。美味しいです!
そろそろキュウリが本番を迎えそうですが、ナスがイマイチなんですわ。
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 12:19:48 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

広い畑を次から次へと…ザッソーとの闘いロードの始まりですね。
うちも大変ですもん(^^;)
とうもろこし、もう?(^~^)おいしそう~♪
ニンニクの2年ものをつくるってことでしょうか?
私も小さいの植えかえればヨカッタなー
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 11:11:14 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
雑草取り、お疲れさまです。
畑が広いから、週末だけでは追いつけないのでは?
とうもろこしがもう収穫できるんですね。おいしそうです。
きゅうりもいい形のものが多いですね。うちのは下膨ればかり。
あ、はい、次の休みに追肥します(-_-;)
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 10:30:50 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
このニンニクは品種が違うようです。ジャンボニンニクかな?
オイラんちの周辺で流行りだしてるみたいです。
収穫は一年後ですね。
普通の品種でも外に着くのですか?
見たことがないので知りませんでした。
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 07:36:18 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
これからは毎日雑草との闘いですね.
ニンニクの外に着くのは種球になるのですか!捨ててしまいました.
それに,小さい一年ものはそのまま植え付けると大きくなるのですか?何本も芽が出て,それが皆大きくなるのかな?
経過が楽しみです.
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 07:10:35 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/182-bc3e4968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR