日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

追肥の日・・・になってしまった

昨夜からの雨は朝には上がり、その後は雨も降らず薄日の差す蒸し暑い一日なりました。
予報では雨だったので、農作業はまったく諦めてたんですが・・・

朝一では小雨が降る中での収穫です。

スイートコーンは初収穫です。
ちっとも太くならなかったんですが、虫喰いと受粉が不良だったんですね(泣)
収穫1_16_10_08

サツマイモはお裾分け用に6株を掘りました。
今年は良い芋の収穫が続きますね。
収穫2_16_10_08

ゴボウは長いものがお裾分け用です(笑)
収穫3_16_10_08

落花生はそろそろ全部を掘らねば・・・
収穫4_16_10_08

ピーマンはまだまだ採れますが、ナスはそろそろ終了ですね。
きれいな実が少なくなりました。
収穫5_16_10_08

穂紫蘇です。
醤油漬けにしてもらいます。
収穫6_16_10_08

落花生の畝です。
右側からモロヘイヤが覆いかぶさってきてます(笑)
落花生1_16_10_08

なんかあちこちに落花生のカラが落ちてたと思ったら・・・
カラスの被害が出てますわ(泣)
落花生2_16_10_08

葉が繁ってるから周囲を囲っておけば被害に遭わないと考えてましたが、甘かった・・・
漁網を上に掛けておいたんですが、カラスが三羽悔しそうにしてましたわ(笑)
落花生3_16_10_08

ジャガイモの畝です。
右側のデジマはしっかりと揃ってるのに、左側のアンデスとデストロイヤーはあまりにも疎らです(泣)
ジャガイモ1_16_10_08

左側は土寄せだけ、右側は追肥と土寄せを施しておきました。
ジャガイモ2_16_10_08

キャベツとカリフラワーです。
キャベツはそこそこ育ってますが、カリフラワーはイマイチですわ。
キャベツ1_16_10_08

カリフラワーの芯芽が・・・(泣)
今年は虫害が多いなぁ。
キャベツ2_16_10_08

追肥と土寄せ完了です。
キャベツ3_16_10_08

ハスモンヨトウに葉をボロボロにされたブロッコリーですが、退治した甲斐があって葉が復活してくれました。
ブロッコリー1_16_10_08

追肥と土寄せを施しておきました。
ブロッコリー2_16_10_08

小物の葉物野菜の畝です。
小物野菜1_16_10_08

除草をしてから追肥と土寄せです。
小物野菜2_16_10_08

ほうれん草の治郎丸です。
あんなに厚播きをしたのにサッパリですわ(泣)
ほうれん草1_16_10_08

除草してから播き直しておきました。
ほうれん草2_16_10_08

僅かに生えてるんですが、こちらも虫害に遭ってるようですわ(泣)
ほうれん草3_16_10_08

夕方は暗くなるまでまだ時間があったので、除草です。
この畝のネギは夏の薬味に使うつもりでしたが、他の残ってたネギを採ってたので未だに採ってません(笑)
除草1_16_10_08

本日終了です。
除草3_16_10_08

今日はてっきり雨だと思ってたのに日中は結局降りませんでした。
こんなことなら耕運機で耕せば良かったな~
まぁ、追肥ができただけでも良かったかな(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/08(土) 19:29:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<耕運機で耕せた | ホーム | これも雑草>>

コメント

あのブロッコリー 復活したんだ すごい生命力やね 我が家のも期待できるかな ホンマ今年は虫害が多いね 我が家のカリフラワーも芯芽がほとんど食べられて…諦めて抜いて跡地に小物の葉物野菜を撒いておきましたわ 気候的に虫には良い環境なのかな
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 20:44:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ブロッコリーの新しく出た葉は虫喰いもなくきれいになりました。
芯芽の被害がなくて助かりましたね。
反対にカリフラワーは芯芽が被害に遭ってます(泣)
今年は虫害で散々ですわ。
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 05:23:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨が上がってよかったですね.
それにしてもすごい栽培量ですね.お疲れ様です.
今年はこちらも虫害が多いです.
土が常に湿っているためか,ダンゴムシやナメクジも多くて参ります.
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 06:06:35 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

虫害とチュウ害ですね。
左側のカゴの中の芋たちのシルエットが鼠そっくりで。
そして大きな芋の角にチュウ害の痕跡が。^^

ハスモンヨトウだけでなく、今年は虫害がひどいですね。
のうかさんでもめちゃめちゃにやられているところがけっこうあります。
農家さんって、プライドがあるから、自分の許容範囲以上にやられると
もうトラクターで耕してしまうんですね。^^
オマケに多雨に強烈な日照不足。光合成ができず、水分と一緒に
必要以上に窒素成分を吸い上げるから、苦くてヒョロヒョロした野菜
ばかりが出来てしまうようです。気象予測では豊作傾向でありながら
逆転の可能性も・・・とありましたが、見事に大逆転です。
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 06:25:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

昨日は雨が上がってくれましたが、今日は土砂降りです(泣)
参りましたわ。
やはり虫害が多いですか!!
小物野菜はヨトウムシの被害もあるのですが、ダンゴムシやナメクジの被害もありそうです。
この秋は雨が多いからでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 06:32:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

サツマイモはキジに齧られてます。
ネズミはモグラの穴を使って中ほどを齧りますが、芋の頭が出てるとキジが齧りますね。
サツマイモの畝で見かけるんですわ。

この秋は散々ですね。
そちらもとなると冬野菜は高騰するのかな?
オイラは貧乏ようだから何とか持ち直してくれるまで待ってます。
ほとんどはダメなんですがね(笑)
最も時間がないから放置してるという方が正確かもしれませんが・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 06:38:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
夜盗虫はやはりひどいですねえ 
こちらも今朝はダイコンの畝で10匹以上捕まえましたよ
ネットは張って有っても何の効果もないですね 
かえって変化に気が付きにくいので逆効果かも です
いいサツマイモ素晴らしい収穫でうらやましいです 
うちの袋栽培もあやかりたいなあ 11月23日堀上予定です

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!

<<ナスを撤収されたんですね。 オイラもそろそろ片付けなきゃなりませんが・・・>>
気温も下がって茄子は もうそろそろ終わりですね 
ピーマンはもう少し行けそうです

<<区民農園が1月末までだと、菜花は正月に採れる品種が良いですね。 オイラは春に採れる菜花が好きですが(笑)>>
1月までに蕾が出てくれるか楽しみです 
最悪の場合は区民農園からバルコニー菜園に引越しさせます
春に咲く菜花 のらぼう菜 もポットで育苗中ですよ
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 09:07:54 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

ネットを掛けてるとつい観察が疎かになりますよね。
ヨトウムシは地中から来るから効果がないし・・・
ネットを掛けておけば安心だと思ってはダメですね。

ピーマンやシシトウはいつも霜に当たるまで採れてます。
ナスはダメですけどね(笑)

菜花は実に色んな品種がありますから、12月に花が咲いてるのも見かけますよ。
オイラんちの早生は2月からですが。
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 12:15:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今朝はものすごく雨が降っていましたよね。
でも、昼間は雨もあがって、いろいろ作業ができたのではないですか?
HAL_Kさんは明日もお休みですよね。天気予報を見ると明日からお日さまマークが…。
なんと!私は明日から三連休なんですよ。今回だけは晴れ女(^_-)
今年は秋冬野菜がなかなかうまくいかないですね。
山盛りの菜っ葉の間引き菜を収穫できる日はきそうですか?
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 18:21:54 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

未明は土砂降りで、10時過ぎにようやく上がってくれましたね。
さすがに午後だけの作業では・・・
明日から三連休だと天気に恵まれそうで良かったですね~
作業が捗りますね。

今年の秋冬野菜はサッパリですわ。
間引き菜なんてとてもとても・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 18:40:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1822-7a2acae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR