日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

耕運機で耕せた

今朝は未明に土砂降りの雨となり、その後は小降りに変わりましたが、雨が上がったのは10時過ぎでした。
まさか雨が降るとは・・・
予定が狂いました。

朝はゆっくりと収穫です。

ナスはこれが最後かなぁ~
間引き菜が採れないのでもう少し頑張って欲しいのですが・・・
収穫1_16_10_09

スイートコーンです。
虫喰いがありますが、美味しいです(笑)
収穫2_16_10_09

落花生はお決まりです(笑)
収穫3_16_10_09

そろそろネギの種の播き時です。
春に坊主を摘んで、ビニール袋に入れてました。
これは初めて採ってみたリークです。
種採り1_16_10_09

篩の目を変えながら漉してみました。
種採り2_16_10_09

越津、千秋とリークの種が採れました。
ちゃんと発芽するかなぁ。
種採り3_16_10_09

午後は雨も上がり、畑の水溜りも消えたので耕運機で耕しました。
定植や種を播くにも耕さなければ始まらないですからね。

スイカ畑の跡地です。
ここはスギナが出てくるので、見つけるとスコップで掘ってました。
耕運機1_16_10_09

スッキリとしました。
いつもは雑草を取るのですが、今回はそのまま漉き込んでみたけど大丈夫かな?
まぁ、マリーゴールドは良いと思うんだけど・・・
耕運機2_16_10_09

ここはトマトの跡地です。
耕運機3_16_10_09

耕しました。
これで一畝は確保ですね。
まぁ、午後は晴れ間も見られたから由としましょう(笑)
耕運機4_16_10_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/09(日) 20:11:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<種蒔きと定植 | ホーム | 追肥の日・・・になってしまった>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ネギの自家採種なさっているのですね
うまく発芽しますように
うちも白神ネギの種を少し自家採種出来たので蒔いてみます

スイートコーンが立派ですね とっても美味しそうに仕上がっていてさすがです!!
茄子やピーマンもまだまだいけそう!!

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<おや、もうエンドウを播かれましたか!! さすが中毒患者(笑)
冬を越す野菜なので区民農園では普通の作型で育てられず難しいですね。>>
ちょっとと早く蒔きすぎたかもしれませんね 実験的に早めに蒔きました
大きな株での冬越しがうまく行けばよいのですが、、、、、??

  1. URL |
  2. 2016/10/10(月) 05:52:04 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ネギは母が自家採取を繰り返してましたが、オイラは初めてです。
上手く発芽してくれるかなぁ~
白神ネギ、初めて聞く品種です。

スイートコーンはアワノメイガの被害があるし、例年より小さいです(泣)
肥料は与えてたんですが・・・
ピーマンは霜に当たるまで採れますが、ナスはそろそろお終いですね。
良く食べました(笑)

エンドウは昨年は育ち過ぎて冬越しに失敗し、春に満足に食べられませんでした。
この冬は失敗をしないようにしないと・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/10(月) 06:01:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1823-24eef6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR