日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きと定植

今日は曇り時々晴れ。
さすがに晴れの特異日ですね~

今日の作業は昨日耕しておいたスイカの跡地への種蒔きからです。
種蒔き1_16_10_10

ダイコンとカブの第二陣がやっと蒔けました。
第一陣が悲惨な状況なので期待するんですが、少し遅いかなぁ・・・
種蒔き2_16_10_10

分葱も畝の2/3に植え付けておきました。
こちらもやっとですわ。
種球は保存しておいたものですが、あまり芽が出てません。
側溝の蓋の上に放置してたものはしっかりと芽が出てるので、ダメなら植え替えます。
種蒔き3_16_10_10

今日の作業の最後に防虫ネットを掛けて完了です。
種蒔き4_16_10_10

キャベツ(富士早生)の苗です。
育ち過ぎてますわ(笑)
左の葉色が濃いのは第一陣の残り(将軍甘藍)です。
キャベツ1_16_10_10

こちらも昨日耕しておいたトマト跡地に定植しました。
右側にはやはり苗が育ってた結球レタスです。
キャベツ2_16_10_10

防虫ネットを掛けて完了です。
モンシロチョウはまだ飛んでますからね~
キャベツ3_16_10_10

こちらはリーフレタスの苗です。
やはり育ち過ぎかなぁ・・・
リーフレタス1_16_10_10

こちらは2条での定植で、畝の半分ほどです。
この先も苗ができるのでさらに定植しなければなりませんね。
リーフレタス2_16_10_10

白菜の苗(黄ごころ90)が何とか育ってきてます。
白菜1_16_10_10

大きそうな株を選んで金将二号の畝の空いてる場所に定植しました。
白菜2_16_10_10

定植したらまだ小さいんですよね(泣)
なので3本ほどを一か所に植えてみました。
どうせ消えるものもあるでしょうから(笑)
まだ苗が残ってたので、保険の意味で苗床でも植え替えておきました。
今年は白菜に苦労しますわ。
白菜3_16_10_10

キャベツ第一陣の余り苗が育ってたので定植後に育ちが悪い株を植え替えておきました。
植替え16_10_10

作業はまだ続きます(笑)
ジャガイモのデストロイヤーに花芽が出てきてます。
発芽が疎らでまだ追肥をしてないんですよね。
ジャガイモ1_16_10_10

アンデスと併せて育ってる箇所だけ追肥と土寄せを施しておきました。
こういうのって中途半端で嫌いなんですわ。
この後はサツマイモを5株掘ったら(写真は撮り忘れ)日が暮れて今日の作業は終了です。
ジャガイモ2_16_10_10


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/10(月) 18:26:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<思いもよらないプンタレッラ | ホーム | 耕運機で耕せた>>

コメント

こんばんわ。

ジャガイモ、咲いたんですね。いいなあ。
うちのはまだ15㎝くらいです。

白菜がきちんとできるのは理想ですね。
無農薬で無傷は有り得ませんからね。
  1. URL |
  2. 2016/10/10(月) 20:45:26 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ずいぶん作業が進みましたね.
まだまだ虫はいるけれど,農作業が心地良い季節になりましたね.
私も白菜やキャベツの第2陣を植えなければ!
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 06:28:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

いいな~(´○`;
いっぱい植えられて。
台風で倒れたジャガイモを放置してたら、続々と枯れていきました。
やっぱり起こさないといけないんですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 10:18:07 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

ジャガイモの花はまだ咲いてませんよ(笑)
花芽が出てきただけです。

白菜は失敗したことがないんです。
昨年までは母が手を出してくれてたからかもしれませんが・・・
無傷はありませんね。
どこか虫に齧られてます。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 12:39:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

三連休でしたが雨も降り、思うように進まなかったです。
耕してからすぐに種まきや定植と、泥縄式です(笑)
でも、急に秋が進んできて、朝は肌寒く感じますね。
気持ちの良い天気はいつになるやら・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 12:41:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

苗は育ちすぎですね。
それでも雨の予報が定植ができたから助かりました。
ジャガイモが倒れたら面倒でもは起こさないとダメですね。
しっかりと経験してます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 12:43:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
作業がだいぶ進んでよかったですね
今の時期は1日遅れると 収穫時期が1週間の差になってたりしますね
お疲れ様でした!!
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 04:13:53 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

三連休でしたが雨の影響もあり予定通りには進みませんでした。
でも、種蒔きと定植だけは済ませられたから良かったかな。
まだまだ撤収作業が残ってますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 04:49:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1824-5e2d53ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR