日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

思いもよらないプンタレッラ

今日は曇り時々晴れ。
ここにきて秋の気配が感じられるようになりました。

今日、明日とまたしても現場作業で早出です(泣)
自宅を出るのが5時では真っ暗ですわ。

昨年初めて栽培してみたプンタレッラ(アスパラガス・チコリ)でしたが、際立って美味しいということはなく、そのまま花を咲かせてました。
そしたら種がこぼれてわ~っと勝手に芽が出てきてますわ(笑)
ここは残渣をまとめてあるのですが、これだけ出てくるとは・・・
プンタレッラ1_16_10_10

せっかくなのでリーフレタスの畝に6株を植え替えてみました。
大きいのを1株入れてみたのは時期がずれるかどうか、根付き具合はどうかを確認するためです。
今年は美味しいかなぁ~
無理だとは思うけど・・・(笑)
プンタレッラ2_16_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/11(火) 18:23:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シャルムの様子 | ホーム | 種蒔きと定植>>

コメント

こんばんわ。

去年不味かったら今年もまずいでしょうね。^^

地下足袋、しっかり映り込んでいますね。^^
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 20:42:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
プンタレッラ  珍しい野菜ですね どんな味なのでしょうか??
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 04:17:06 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 去年不味かったら今年もまずいでしょうね。^^
:やはりそう思われますか(笑)
でも、せっかく生えてきたので拾いもののつもりです。

> 地下足袋、しっかり映り込んでいますね。^^
:写らないように気を付けてるんですが・・・
お薦めですよ~
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 04:46:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

プンタレッラはイタリア野菜のようです。
花芽をサラダで食べるようですが、苦みがありますね。
調理方法を変えれば美味しく味わえるかも・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 04:52:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

プンタレッタはおいしくなかったですか.
でも,種を買わずに一人生えで苗ができる野菜は貴重なので,気楽に作って奥様においしい料理法を開発してもらったら?
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 06:15:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

プンタレッラ(・_・?)
うちにもなんてこったいに似た名前のイタリア野菜を蒔いたけど
収穫した覚えがありません。
定植しなかったかな?
/(^o^)\ナンテコッタイ
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 10:49:45 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

喜んで採らなかったですからね~(笑)
そもそも食べ方が分からなかったです。
新しい野菜を栽培すると最初は調理してくれますが、食べ方がよく分からなかったり、美味しくないとまったく使ってくれません(泣)
頼むのが難しいんです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 12:47:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

食用菊に「ナンテコッタ」という品種があります。
苗を買って植えたんだけど、冬越しができずに枯れてしまいました。
どんなイタリア野菜なのか興味津々です。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 12:49:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1825-112c2389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR