日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

シャルムの様子

今日は晴れのち曇り。
今朝も朝の現場仕事だったので、自宅を出たのが5時過ぎです。
これでしばらくは定時の出社になり、体も楽になるかなぁ(笑)

さすがに朝はまだ暗いので、昨日と同様に先週末に撮っておいたネタです(笑)

シャルムは9/3に植え付け、中々発芽しなかったのですが、ここにきて2か所を除きずいぶんと葉が出てきました。
冬に新タマが採れると嬉しいですね。
シャルム1_16_10_10

大きな種球は分球すると読んだ記憶がありますが、どうやらそのようですね。
画像では隣も分球してますね(泣)
シャルム2_16_10_10

マルチでの栽培はどうやって追肥するか分からず、すぐ近くで栽培してる聖護院大根などに追肥したときに余ってた化成肥料を撒いてみたんですが・・・
どうやら肥当たりのようですわ(泣)
まぁ、小さい種球だけだったのが幸いです。
シャルム3_16_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/12(水) 18:25:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<サツマイモを掘らねば・・・ | ホーム | 思いもよらないプンタレッラ>>

コメント

タキイで「定植したセット球が大きいと分けつすることがありますが、その場合は定植後1カ月くらいに、「芽かき」を行います」って出てるよ 貧弱な方を除くみたい 
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 20:04:56 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

大きくなってますね。
これなら間違いなく収穫までいけそうですねo(*’▽’*)/☆゚’
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 21:04:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

5時くらいから明るくなり始めますね。
今日からノーマルですか。
液肥くらいがいいんですかね。
マルチでの追肥はあまりやりません。
元肥勝負でやってきました。
それの方が楽ですしね。
お師匠さんはマルチはあまり使われない
ようですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 04:31:26 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

おぉ、大蒜のように芽掻きをするんですね~
ありがとうございます。
早速次の週末にやってみます!!
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 04:47:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

大きくなってますか?
垂木さんよりずいぶん発芽が遅れてましたが・・・
正月に採れると良いなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 04:48:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

こちらは5時半過ぎてやっと明るくなり始めますよ(笑)
生活のリズムを取り戻せそうです。

液肥って使ったことがないんです(笑)
ここのマルチを張った畝には元肥を入れておいたからやらなくても良いのかなぁ・・・
母は追肥と土寄せで野菜を育ててきましたからね。
マルチを張るのはナスやトマトくらいですよ。
あっ、イチゴにも張りますね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 04:53:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

タマネギは大苗だけでなく大きな種球も分球するのですね.
初めての野菜の栽培は難しいと思いますが,冬に新玉が採れるのはうらやましいです.

  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 06:47:17 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

シャルム栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
シャルムの栽培は難しくて なかなか思うように行きませんでした
今季は中止しております お正月あたりに収穫が出来たら最高ですね!!
頑張って下さい

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<枝豆が虫喰いもなく、美味しそうで良いなぁ~>>
ダダ茶豆が収穫出来て楽しみました
ついでに自家採種用に2株ばかり残しておきました

<<ネギの種蒔きをオイラもしなきゃ!!
その前に苗床を整理しないといけませんが(笑)>>
ネギの種蒔きはまだできるので良いですね
今季は石倉1本ネギ 越津ネギ 赤ひげネギ 東京夏黒1本ネギ など種蒔きをしておきました
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 09:22:42 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

初めての栽培なのでよく分かりませんが、大きな種球ほど分球するようですよ。
これで上手く冬に新タマが食べられるようならお勧めです(笑)
果たして採れるかな・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 12:33:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

初めてのシャルムの栽培なので分からないことばかりですね。
上手く冬に新タマが食べられることを望んでますが、果たして採れるのかな?

オイラもだだ茶豆を自家採取して栽培してますが、虫害が酷くて採る気にならないです。
消毒をしないと採れないのが分かってるのに今年はタイミングを逃してしまいました(泣)

ネギは自家採取した越津の種を準備してるのですが、先週末に種蒔きまで辿り着けませんでした(泣)
今週末こそ蒔いておかねばなりません。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 12:37:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シャルム、大きくなってきましたね。普通の玉ねぎサイズで収獲できそうかな(^_-)
私はマルチは使わないけれど、他の人のブログを見るとマルチの穴に肥料を
パラパラまいていますよ。
今朝は寒かったですね。最低温度が10℃でした。寒いのは嫌だなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 16:29:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

シャルムは期待をしてますが果たしてどうなんでしょう・・・
なにせ初栽培なので成長具合が良いか悪いかの判断ができません。
追肥はマルチの穴に化成をパラリとしただけなんですがね。
こちらも今朝は11℃でした。
いよいよ秋ですね~
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 18:33:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1826-e8b9d4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR