日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

手が回りません

今日は曇りのち晴れ。
午後はスカッとした秋晴れでした。
今週末も続くと良いんですが・・・

今朝の収穫です。
無性に青葉が食べたくなり、エンツァイよりはと思い聖護院大根を間引いてきました。
味噌汁の具に入れてくれましたが、旨いですね~
収穫16_10_14

あちこちでの撤収作業や除草作業は進めてはいますが、まったく手を付けられないアスパラの畝です。
今年は雑草に負けたのか枯れるのが早い気がしますね。
このまま消滅しなければいいのですが・・・
雑草1_16_10_14

ここは植えっ放しにしてるウドがあります。
スギナこそ侵入はしてませんが、メヒシバやオヒシバがしっかりと種を落としてますわ(泣)
雑草2_16_10_14

これって桑の木なんですよね。
今年はあちこちで見ますが、雑「草」じゃなくて雑「木」ですわ。
昨年までは相方もアスパラの畝を年に3回は除草してくれてたし、母は小マメに雑草を掻いててくれてたんですね。
今年は春からほとんどを一人で作業をしてるから手が回りませんね。
でも、来年の8月末で定年なので来年の今頃は畑三昧かな?
会社は辞めさせてくれるかな・・・
雑草3_16_10_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/14(金) 19:23:35|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<スコップの季節到来 | ホーム | サツマイモを掘らねば・・・>>

コメント

う~ん…正直 記事を読んで「それって 何処に植えてあんの?」って突っ込みを入れたくなっちゃったわ(ーー;)

来年でお勤め 終わりなんですか?次のセカンドライフが決まっているっていいじゃないですか 時間あったらうちの畑にも遊びに来てね
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 20:01:34 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

いよいよカウントダウン開始?
時間があるって意外と落とし穴ですよ(笑)
ま、真面目なHAL_Kさんと私を一緒にしたら悪いですね(^m^)
桑の木?! 鳥が種を落としていくのでしょうか。
うちもアスパラガスが枯れてきているんです。早いですよね。
うちは笹がはびこりだしていて、きっとそのせいかも?
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 22:33:02 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

画像では雑草しか写ってませんからね(笑)
週末ファーマーでは手が回りませんわ。
オイラの勤める会社は60歳で定年です。
その後をどうするかは何も決まってません。
ここのところ忙しくて休みも取れないし・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 05:06:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

定年まで一年を切りましたからね~
有給の消化をしたいのですが、仕事の予定が多くて・・・
やりたいことややってみたいことは多いけど時間があると逆にしないんでしょうね(笑)

アスパラの枯れるのは早いですか、安心しました(笑)

桑の木は鳥が種を播いてったものですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 05:10:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

桑でも生らせますか。^^

おはようございます。
来年の今頃は晴耕雨読ですって?
週に3日くらい働けたらいいのですがね。
定年延長だとフルタイムのパートさんくらい
しかもらえないから、何をやってるかわからなく
なりますよね。そのくせ年金は減らされる。
それならガチに働くか、辞めるかの選択がいいです。
もっとも、HAL_Kさんの資格で稼げるレベルは
一般常識を逸脱している高レベルかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 05:30:11 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

オイラが就学前までは養蚕が盛んでして、周りは桑畑ばかりでした。
隣は「扶桑町」というくらいですからね(笑)
でも、今は雑草ですね。

年金の一部支給は63歳からなので悩みどころです。
同業者では有資格者を欲しがってるので、まったく手を動かさなくても扶養制限のパートさん位は貰えますが・・・
今の会社はどう出るのかな?
まだ何も言われてないんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 05:42:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

見事な雑草畑ですね.
定年前の我が菜園など,一部ではなくほとんどが毎年こんな状態だったことを思い出しました.
でも几帳面なHAL_Kさんにとっては一部でも耐えられないことでしょう.
HAL_Kさんの歳だと一部支給が63歳ですか・・・一億総働け社会はつらいですね.
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 06:34:12 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/10/15(土) 07:11:19 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

> 見事な雑草畑ですね.
:ははは、母が手を出してくれないとこんなにも雑草が生い茂ってしまいますね。
頭が下がります。
やはり一人での週末ファーマーでは一反は広すぎますわ。
「一億総働け社会」・・・まさに!!
年金が貰えるまでどうしようか悩んではいますが、目先の仕事に追われて何もできずにいます。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 08:10:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます   HAL_Kさん
Heyモーです
来年8月で定年ですか 
畑だけだと人と交流することが少なくなるし
その後どうするかは決断がなかなか難しいですね
まだまだ働ける年齢ですから 畑もやりながら週に何日か働けるような仕事が有るといいいですね
Heyモーの場合は現在73歳ですが26歳の時からずっとフリーランスカメラマンなので
仕事がいただける間は継続したいです

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<タマネギが揃ってきましたね~
オイラんちはどうなんだろう・・・
先週末に治郎丸を播き直したけど発芽したかな(笑)>>
おかげさまでタマネギたちは無事に成長中です
区民農園は1月に返却なので11月の定植は無理で
3月に区民農園がまた当たれば3月定植です
次郎丸ホウレンソウは区民農園では虫害に合って悲惨な状態です
蒔き直ししておきました!!

  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 08:34:18 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

おはようございます。

コメントを頂きありがとうございます。
まだまだお若いですよ。
オイラが農作業を手伝い始めた時は、母は80歳を超えてましたからね(笑)
その後も備中鍬で耕してましたが、さすがに90歳になった今年は無理のようです。
でも、野菜の作り方に関しては監督をしてもらってますよ。

アスパラはここまで除草しなかったことがないので心配ですが、春には復活してくれると思います。
畑で採れるアスパラは美味しいですもんね~

拙い、作業の記録だけのブログですがご覧頂き恐縮です。
いつでもコメントをお寄せください。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 09:57:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

Heyモーさんはガマさんと同じくらいの年齢だと思ってました。
やはり現役でバリバリ仕事をされてるから若く感じるのかな?
定年後は悩ましいところですね~
元々対人恐怖症なので、できる限り人と接しないような生活が理想なんですよ(笑)

タマネギの苗がせっかく上手く成長してるのでなんとか区民農園の抽選に当たると良いですね。
二回目に播いた治郎丸が一週間経つのに発芽の兆しがありません(泣)
今年はどうなってるのかな・・・
母から渡された種が古いのかな?
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 09:58:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

来年の今頃は旅行三昧ですかw(● ̄0 ̄●)w
アスパラはうちのポットのやつはまだ緑いっぱいですが、
今まで持ったのなら問題ないでしょうね。
8月に枯れだすとやばいですよ。2年で消滅します(´○`;
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 10:48:52 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

> 来年の今頃は旅行三昧ですかw(● ̄0 ̄●)w
:だと良いのですが、年金が貰えるのが63からですからね。
三年も収入がないと生活ができません(泣)
アスパラは大丈夫だとは思いますが、それでも心配ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 13:15:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

手が回らない…よ~くわかります。
私も一年中そんな感じ。リタイアするまでは仕方ないと思っています。
来年の今頃、HAL_Kさんはどんなスケジュールで仕事と畑をやっているんでしょうかね。
今日は芋掘り?作業していると暑かったのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 15:41:49 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨年まではここまで雑草を放置してたことがありません。
母がマメに雑草を掻いててくれたこともあるのですが、もっときれいにしてたんですよね。
今年は休みもほとんど取ってないし・・・
来年の仕事の予定はまったくの未定です。
もしかしたら何も変わらないかもしれませんし(笑)
今日は秋晴れで気持ちの良い一日になり、一人で芋掘りでした。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 17:24:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1828-0b26c19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR