日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

農作業は続く

今日は雲が出ましたが、それでも秋晴れでした。
明日は雨の予報なんだけど・・・

朝一では収穫です。
きれいなインゲンが採れました。
やはり雨続きの頃よりきれいになりましたね。
収穫1_16_10_16

スイートコーンはこれで終了です。
今年の秋採りはあまり良くなかったなぁ・・・
収穫2_16_10_16

収穫後は朝飯前に昨日残したサツマイモ掘りです。
蔓を片付けるより楽ですね(笑)
サツマイモ16_10_16

朝食後は苗床でネギの種播きです。
多いかな・・・(笑)
まぁ、自家採取なのでまだ残ってるんですがね。
ネギ1_16_10_16

土を掛け、化成をばら撒いてから籾殻を被せて完了です。
これは越津ですが、千秋とリークも同様に播いておきました。
ネギ2_16_10_16

バケツに化成を入れてあるので聖護院大根(右)と紅芯大根(左)の追肥と土寄せです。
追肥1_16_10_16

完了です。
青首ダイコンがイマイチなのでこちらに頑張ってもらわないと困ります。
追肥2_16_10_16

同様にカブの第一陣にも。
追肥3_16_10_16

完了です。
それにしても今年のカブの発芽は・・・
追肥4_16_10_16

カブや紅芯大根の間引き菜とシャルムを一本立ちにしたので葉ネギでと思って。
収穫3_16_10_16

先週播き直したほうれん草(治郎丸)ですが・・・
今年は白菜といい、ほうれん草といい泣かされてます。
治郎丸って発芽に困ることなんてないのに。
母から貰った種がもしかして古かったかも知れないので、別の袋を貰ってきてすぐ隣に播いておきました。
ほうれん草16_10_16

先日記事にした雑草が蔓延してる場所です。
除草1_16_10_16

除草しました。
ただ、種はしっかりとこぼれてるんだろうなぁ(泣)
除草2_16_10_16

これで里芋の跡地と合わせて畝が空きました。
来週はイチゴの畝作りをしないと・・・
除草3_16_10_16

ここは青紫蘇やモロヘイヤの畝で、さすがに採らなくなりましたね(笑)
刈り取り1_16_10_16

青紫蘇とバジルは自家採取をしてから時間いっぱいまで刈り取っておきました。
それにしても農作業はどれだけでもありますわ。
刈り取り2_16_10_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/16(日) 18:29:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お気に入りの傘 | ホーム | スコップの季節到来>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

お疲れ様です。
一日農作業でしたか?
リーキも自家採種ですか?
他とは交雑しませんか?
  1. URL |
  2. 2016/10/16(日) 20:04:52 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

ホンマ菜園作業って終わりが無いよね これ 終わったら絶対ショッピング行こうって思っているけど、なかなかきりがつかめなくて未だに実現してないもん
  1. URL |
  2. 2016/10/16(日) 21:58:20 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

週末は二日間とも終日農作業をしてました。
それでもちっとも進みませんが・・・

リークは初めて自家採取をしてみました。
果たして発芽するかなぁ(笑)
ネギとは種が違うはずだから交雑はしないと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/17(月) 04:48:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ホンとに終わりがないですね。
畑に居るとどれだけでも作業があって・・・
オイラも二年も渓を歩いてないです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/10/17(月) 04:54:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

まだ作業量が勝ってますか。

自分は過去に何度か、もう何もすることはないだろうということが何度かありました。
でも、10年間でほんの数日ですね。9連休とかを畑だけで使った時だと思います。
今じゃ、パートさんが欲しいくらいです。^^
品種が多いから手作業では限界でしょうね。
農場だと1反歩は半日もかからず生まれ変わります。^^
  1. URL |
  2. 2016/10/17(月) 05:02:23 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

もう何もすることはないだろうという日を経験したことがないです(笑)
畑を見回るといくらでも作業を見付けられます。
作ってる品数が多いのかな?
考えたことがありません(笑)
でも、手作業の限界かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/10/17(月) 05:44:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
いろいろと畑作業 お疲れ様です!!
畑に行けばやることが必ず待っていますね
きょうはこれから早朝から撮影が有り
区民農園行きはやめて仕事に向かいます
結構きつい仕事なので頑張って行きます!!

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<まだトマトが採れるなんて・・・>>
挿し木のトマトですから 今頃の収穫でしょうかね
<<鷹の爪は漬け物には必須ですもんね。
自分で種を播いてみたい気になりますが、2株あれば十分なので苗を買ってしまいます(笑)>>
白菜の漬物を毎年作るので唐辛子は活躍してくれます
唐辛子はずっと自家採種で繋いでいます
  1. URL |
  2. 2016/10/17(月) 06:13:51 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

畑を一回りするとすぐに農作業が見つけられます。
でも、ちっとも終わらないんです(笑)
おや、Heyモーさんも早朝のお仕事が入りましたか。
無理をされませんように。

鷹の爪は量は必要がないのですが、漬物を始め色々と使いますよね。
農作業を手伝い始めてからは一味も自家製をミルで引いてます。
辛くても買ってくるものより美味しいんですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/17(月) 12:42:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1830-cc5be46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR