日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は有給休暇

今日は晴れのち曇り。
暑かったですわ~

8月9月と現場仕事や打ち合わせでなかなか休みが取れず、農作業も遅れがちなので今日は有給で休みにしました。

朝一での収穫です。
水菜は初収穫ですが小松菜と違ってほとんど虫害がありません。
美味しいですね~
収穫16_10_20

今日のメインは耕運機で耕すことです。

先週片付けた里芋サツマイモの跡地です。
耕運機1_16_10_20

耕しました。
耕運機2_16_10_20

オクラの跡地です。
耕運機3_16_10_20

残渣を片付けてから耕しました。
耕運機4_16_10_20

耕してたらこんな大きな芋虫が・・・
セスジスズメかな?
ちょっと色が薄いし、横に目立つ点々がないけど・・・
この大きさは踏み潰せないので隣の草むらに放り投げておきました(笑)
耕運機5_16_10_20

耕し終えてからは畝の位置を決め、イチゴの畝のために溝施肥です。
今回は牛ふん堆肥、油粕にようりんを入れてみました。
ちなみにここは13mほどの長さがあり、牛ふんは1畝で40㍑が1袋です。
イチゴ1_16_10_20

溝を埋め戻してから畝を立てて時間切れです(泣)
秋はすぐに暗くなるから困りますね。
イチゴ2_16_10_20

隣にはそら豆の用地を確保しておきました。
とうとう今年は1畝に減らすことにしました(笑)
そら豆16_10_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/20(木) 18:53:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<豆の交代 | ホーム | 畑の様子>>

コメント

今日は良い天気だったよね  mimiさんも大きい畑でこまめちゃん使って畝立てやってました HAL-Kさんとこは培土器ないの?これあると畝立てもずいぶん楽だよ
  1. URL |
  2. 2016/10/20(木) 21:03:13 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

苺はうちの倍以上ですね。狸が来ないなら相当な量になりますね。
ヌカ成分も甘さを上げてくれるようですよ。
あと、開花期の過リン酸石灰の追肥ですかね。私はあまりやりませんが
苺博士は丁寧に追肥していました。

いやあ、暑かったり寒かったり、調整が大変です。
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 04:40:02 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨日は暑くて汗をかきましたね。
培土器は持ってません。
欲しいとは思うけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 05:04:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

イチゴはカラスやキジの被害さえ免れれば大丈夫ですね。
タヌキは一度見たけど被害は聞きませんでした。
ここ二年はイチゴが満足に採れてないので、今年は力を入れてみようと思ってます。
開花期に過リン酸石灰を追肥するのですね。
やってみます。
糠は混ぜるのではなく畝間に置いておくつもりです。
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 05:09:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

うちでもニンニク畝を耕運してました。
米ぬか入れてますが、
うちでは納豆菌の餌として入れています、今シーズンは(⌒-⌒)
耕運ご苦労様です。
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 11:33:06 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
デカイ芋虫!! びっくりサイズですね 踏みつけるのはちょっとね
今年は虫害がひどいので 困っています

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<白菜が!!
今年はネットを掛けない方が良かったのかなぁ・・・
菜花の芯芽をヨトウムシに齧られませんように~>>
夜盗虫の活動が半端じゃあないです
ハクサイが丸坊主にされました
ネットはもう外して しっかりチェックできるように変更です
これ以上夜盗虫被害に遭いたくないです
直播の次郎丸ホウレンソウもかなり食われてしまっています
セルトレー蒔きで追加苗を作っています
ある程度大きく育ってから移植します
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 14:07:46 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

耕運が終わると、畝がきれいになって気持ちいいですよね。
うちも先日、このサイズのイモムシがさつまいもの畝から出てきました。
このサイズはつぶせないですね。つかむのも素手は無理。火ばさみで
つかんで捨ててきました。
この土日でいちごの定植ですか?私は昨日の朝、出勤前にやりました。
来年は、おいしいいちががたくさん採れるといいですね~。
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 16:14:22 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

すぎさんは納豆菌を入れられるんですね~
土作りもとより元肥を入れることがほとんどないのです。
もう少し余裕をもって野菜作りをしたいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 18:35:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

今年はホントに虫害に悩まされてますよね~
気候のせいで一時的だとは思うのですが・・・
ヨトウムシでは防虫ネットが役に立たないからオイラも外そうかなぁ。

ほうれん草の治郎丸はなぜか発芽が揃わないのです(泣)
これもこんな年は初めてですわ。
また播いておこうかな・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 18:43:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

耕運機で耕し終わった後は気持ちが良いですね。
オイラも大好きです。
火ばさみを持ち歩いてるんですか?
取りに行ってる間に逃げてしまうような・・・

明日はイチゴを定植する予定です。
今年はサッパリだったので来年はたくさん採れると良いなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 18:46:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1834-2bd63711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR