日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

豆の交代

今日は曇り時々晴れ。
昨日に引き続いて有給です(笑)

朝一は畑を一廻りしながら収穫です。

ニンジンを試し採りしてみましたが、まだ小さいですわ。
初めて栽培する島ニンジン(黄色)とベーターリッチベーター312です。
収穫1_16_10_21

相方からキャベツの注文が入りました。
小さいですが、食べきりサイズかな(笑)
収穫2_16_10_21

今日の作業は昨日の続きでイチゴの畝を整えることからです。
これでいつでも定植ができます。
イチゴ16_10_21

次いでそら豆の種播きです。
種は春に自家採取しておいたもので、良さそうな豆を選んでみました。
まだ早いかなぁ・・・
でも、いつ播けるか分からないし(笑)
そら豆1_16_10_21

そら豆は母に倣って直播です。
お歯黒なんて無視ですわ(笑)
そら豆2_16_10_21

鳥除けに寒冷紗を掛けて完了です。
発芽が揃ってくれると良いなぁ~
そら豆3_16_10_21

その後は先週末に続いてここの撤収です。
撤収1_16_10_21

オカヒジキ、エンツァイを撤収し、モロヘイヤを刈り取り、青紫蘇とモロヘイヤの株元を掘り起こしました。
モロヘイヤは種採り用に2株を残してます。
邪魔になるんですがね(笑)
撤収2_16_10_21

エンツァイはせっかくなので柔らかそうなところを摘んでみました。
今年はあまり採らなかったなぁ。
撤収3_16_10_21

落花生はこれまで何度も収穫をしてきてますが、そろそろ葉も枯れ始めてきたのですべて撤収です。
今年は防鳥ネットを張らず、漁網で囲ってみたんですがこれで十分にカラスを除けられました。
掘ってる時は電柱の上でしきりに鳴いてましたがね(笑)
落花生1_16_10_21

これだけ外すのに思いの外時間がかかってしまいました(泣)
左は乾燥させて食べて、右は若い鞘なので塩茹でで食べます。
上のネットに入れたものが来年の種用です。
まぁまぁ今年も良く食べました(笑)
落花生2_16_10_21

落花生の撤収後に漁網や支柱を片付けたら夕暮れですわ(泣)
これでここもスッキリとしましたね。
撤収4_16_10_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/21(金) 19:26:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<撤収と耕運機 | ホーム | 今日は有給休暇>>

コメント

我が家の畑では収穫真っ最中に、端っこで取り忘れた落花生をカラスが見つけては食べていましたわ この後もおこぼれ探しまくってただろうな
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 22:43:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

カラスは落花生が好きですね~
オイラんちも落花生の畝を離れるとすぐに降りてきますよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 04:44:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

久しぶりに訪問させていただきましたが,作業が進みましたね.
私もイチゴの植え付けをしなくては!
後はソラマメ,エンドウの種まきぐらいで,農閑期も近しかな?
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 06:35:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

追い上げがすごい!

短期間で捗りましたね (^。^)
私も頑張ろうっと。
イチゴは3畝? 千鳥に植えるのでしょうか。
だったら多いですね ( ^ω^ ) いいなあ。
落花生がいっぱい〜〜!
カラスはよく見てますもんね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 07:54:02 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

しばらくお出かけされてましたね~
有給を二日取ったおかげで作業が進みました。
まだまだ残ってますがね(笑)
何とか今日はイチゴの定植にたどり着きたいと思ってます。
エンドウの種を買ってこなきゃ!!
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 08:08:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

有給を二日も取りましたからね(笑)
イチゴは例年通り2条の2畝です。
真ん中は鶏糞を置いておく位置です。
今朝は早速落花生の跡地でカラスがほじくり返してました。
ホントにあいつらは良く見てますわ。
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 08:11:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

うちも落花生毎日いただいていますo(*’▽’*)/☆゚’
空芯菜まだ大丈夫ですか?
うちのは花が咲いてますけど。
ソラマメはうちも蒔き始めました。
でも自家採種の分はまだ畝ができていませんので
本格的にはまだまだ準備ができていません(´○`;
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 12:16:13 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

木曜日に有給をとられたので変だな、と思っていたら、やっぱり四連休なんですね。
畝の準備や撤収など、作業が進んでいていいですね。
うちの菜園付近にいるカラスたちは、今は落花生よりも柿の方が好きみたいです。
以前はほとんどいなかったのに、カァカァうるさいです。
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 15:46:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

落花生はこれで茹でるのは終了です。
残りは乾燥させて使います。
今年はピーナッツバターを作ってみようかと考えてます(笑)
エンツァイは葉先の柔らかいところだけを摘んでます。
オイラんちも白い花が咲いてますよ(笑)
そら豆を播かれたんですね~
ちょっと早いかと思いましたが・・・安心しました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 17:31:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

四連休なんて久しぶりです。
でも、全部農作業の予定なんですよ(笑)
オイラんちの周りには柿の木はないなぁ~
落花生よりも好きなのかな?
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 17:33:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1835-e9e18655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR