日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

撤収と耕運機

今日は終日曇り空、午後にパラリと雨が降りましたがお湿りにもなりませんでした。
そういえばここ二週間ほど雨が降ってませんね。

久しぶりに小豆を見てみたら・・・
枯れ始めてます。
小豆1_16_10_22

小豆の収穫は夜露でまだ濡れてる朝出ないとダメだと教わってるので収穫です。
今年は発芽がイマイチだったし、消毒もタイミング逃したので虫喰いばかりなんだろうなぁ(泣)
小豆2_16_10_22

収穫の終わったスイートコーンの畝です。
みすぼらしい・・・
スイートコーン1_16_10_22

まずはカラス除けの漁網と支柱の片付けからです。
思いのほか時間がかかるんですよね。
スイートコーン2_16_10_22

すべて引き抜いて倒しました。
スイートコーン3_16_10_22

スイートコーンの残渣って良い肥料になるそうなのでほかへ移しました。
ただ邪魔になるだけなんですが(笑)
スイートコーン4_16_10_22

耕運機で耕してから均して完了です。
ここでも畝を確保です。
スイートコーン5_16_10_22

耕運機を出したので昨日片付けた落花生の跡地も耕します。
落花生跡地1_16_10_22

種採り用のモロヘイヤが邪魔なんですが(笑)
耕し終えてから均して完了です。
落花生跡地2_16_10_22

落花生はしっかりと採ったつもりだったんですが、耕してると次から次へとできますわ。
落花生跡地3_16_10_22

結局一本も採れなかった七夕きゅうり(泣)
片付けました。
キュウリ16_10_22

秋は日が落ちるのが早く、5時には作業を終えて片付けを始めなければなりません。
残り時間を気にしながら気になってたジャガイモに二回目の追肥をして土寄せで今日の作業は終了です。
これで収穫まで放置できますね。
ジャガイモ1_16_10_22

まだ芽が出てきたばかりの株もあるんですが(笑)
これから芋ができるんだろうか・・・
ジャガイモ2_16_10_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/22(土) 18:40:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<連休の最後は定植の日 | ホーム | 豆の交代>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

頑張りますね~(゚∇^d)
遅れたジャガイモ、種イモぐらいにはなるかもですねo(*’▽’*)/☆゚’
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 19:09:41 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

畑が乾いてて羨ましい…我が家も大きい畑の一部でようやくこまめちゃんが入れるようになりましたが、小さい畑はまだ無理 大きい畑も玉ねぎの予定エリアはまだネチネチで…早く畝立てしたいんだけどな
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 23:04:11 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

日没が早いので作業ができる時間が限られてるんですわ。
種芋は発芽してたものを植え付けたんですが・・・
春は種芋を更新しますから使えないです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 04:42:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

昨日は同じ天気でしたよ。今年初めて、終日ハウスを締め切りました。
それでも、室内最高温度は28度。だいぶ下がってきました。

今からのジャガイモは無理のように思います。でも、どうして
タイミングを間違えるんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 04:43:00 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

しばらく雨は降ってませんよね。
それでも耕せないのですか?
それほど違うとは・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 04:43:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ジャガイモはデジマは発芽が揃ったんですが、アンデスとデストロイヤーがずれてますね。
品種の違いだと思うけど種芋では分からないですわ。
春も一緒だったかな?
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 05:28:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…

小豆の収穫は夜露でまだ濡れてる朝でないとダメというのはなぜでしょうか?
収穫した後はすぐに干すの?それとも数日かごにいれたままにするのですか?
来年、小豆を作ってみたいな~って思っているから参考のためにお願いします~

サクサクの土でいいですね(^m^)
うちのメイン畑はちょっと雨が降るとネバネバーですから、
ミニ耕耘機などオーバーヒートしそうです。
ワタシも落花生を収穫しましたが、あとでちゃんと掘り返して拾っておきましたよ♪
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 05:44:48 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

> 小豆の収穫は夜露でまだ濡れてる朝でないとダメというのはなぜでしょうか?
> 収穫した後はすぐに干すの?それとも数日かごにいれたままにするのですか?
:小豆の莢はカラカラになると採る時に触ると爆ぜて豆が飛んでってしまいます。
それが夜露に濡れた状態だと湿ってて爆ぜないんです(笑)
採った莢はこのまま乾燥させますよ。
カリカリになると莢が爆ぜるので豆を楽に取りだせます。

落花生は収穫の後にスコップで掘り起こしたんですが・・・
耕運機耕した後もカラスが探してます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 05:54:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

そちらはまた乾き気味ですか.
こちらは雨こそ少ないですが,曇りが多く畑が乾きません.
植え付けにはいいのですが,病気が心配です.
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 08:05:16 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

曇り空だと気になりませんが、カラッとした晴れになると表土がカラカラになりますね。
タマネギの苗の水遣りをサボったら・・・(泣)
雨はほどほどが良いですよね~
なかなか予定通りの天気になりませんね。
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 08:33:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
畑作業いっぱい出来ましたね 良かったですね
「七夕きゅうり」はダメでしたか 残念ですね うちも7本だけの収穫でした
参加をして頂きどうもありがとうございました!!

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<エンドウが発芽してきたんですね~
そろそろ種屋へ行って種を買ってこなきゃ・・・>>
HAL_Kさんちはこれからエンドウの種蒔きですね
まだまだ間に合いあますね
<<分葱って薬味で使われるんですね。
オイラんちでは細くても年中ネギが畑のどこかにあるから使ったことがありません。
その代わり春の一時期だけ分葱ばかり食べますけど(笑)>>
春になると分葱はかなり太くなるのでしょうか?
越津ネギくらいの太さになりますか?
うちはいつも鉛筆以下の細いものばかりですから薬味に使っています
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 13:46:06 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

どんどんきれいになっていきますね。
ネットと支柱の片付けは、意外と時間がとられますね。行ったり来たりが多いですし。
私もじゃがいもに2回目の追肥をしなくちゃ。花が咲き始めましたが、追肥できるの
1週間後くらいかなぁ。
今日は風が強くてちょっと寒そうですね~。
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 14:48:13 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

今日も合わせて四日間はしっかりと農作業をしてましたよ~
さすがに疲れました。

分葱は越津くらいの太さまでなりますね。
球になって倒れたらお終いですが、それまでの一か月ほど食べます。
春を味わうにはなくてはならないので毎年栽培してます。
特に赤味噌での「ぬた」は絶品ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 17:31:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

どこかで思い切ってやらないときれいにならないですからね。
でも、四日間では足りなかったです(泣)

今日は畑の中をよく歩きましたよ~
さすがにヘロヘロになりましたわ。
日中は寒くはなく、動いてると汗ばむほどでした。
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 17:34:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1836-300c46aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR