日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

連休の最後は定植の日

今日は終日曇り空の一日でした。
この四連休は雨も降らず、絶好の農作業日和で助かりました。

今日の朝一では収穫です。

ナスはこれでお終いかなぁ・・・
ピーマンがどっさりと採れました。
こんなにどうやって食べようか(笑)
収穫1_16_10_23

菜っ葉は水菜、小松菜と初収穫のロケットがあります。
ラディッシュと合わせてサラダでバリバリ食べてます(笑)


今回の四連休はイチゴを含めてとにかく定植したかったんです。
でも、四日目でやっとですわ(泣)

まずはイチゴの定植です。

今年は貧弱な苗ばかりを300株ほどを植え替えてたんですが、例年だと1/3は枯らすのに水遣りをしなくても雨ばかりの9月だったのでイチゴの苗だけはしっかりとできました。
イチゴ1_16_10_23

昼までかかりましたが2条2畝に183株を定植できました。
イチゴ2_16_10_23

苗はまだまだ残ってます(笑)
上手く根付くまでしばらくはこのままですね。
イチゴ3_16_10_23

実が着いてた苗が1株ありましたが、さすがに植えませんでしたわ。
イチゴ4_16_10_23

午後はこの苗の定植です。
左から大株の水菜、かき菜、菜花(晩生)、カーボロネロに菜花(早生)になります。
こうして見ると菜花を同じように楽しむのに本葉が出てきたら葉の色が違いますね。
間引きをサボったから苗が徒長してますけどね(泣)
苗16_10_23

まずはオクラの跡地に大株の水菜の定植です。
定植1_16_10_23

隣にかき菜を定植です。
定植2_16_10_23

スイートコーンの跡地には菜花(晩生)の定植です。
定植3_16_10_23

イチゴの隣にカーボロネロを定植です。
定植4_16_10_23

そして落花生の跡地には菜花(早生)を定植です。
菜花は自家採取もするので狭い畑なんですが少しでも離してます。
このためにあちこちを耕してました。
定植5_16_10_23

まだ日没までには時間が残ってたので、かき菜の隣に筋蒔きしてた青梗菜を植え替えておきました。
このようにすると大きな株に育ちます。
定植6_16_10_23

苗床がスッキリとしましたが、予備苗として少し植え替えておきました。
今年はヨトウムシが多いから保険は必須ですわ。
苗2_16_10_23

使わなかった苗です。
汁の実にしてもらおうと相方に渡したらチマチマと切ってました(笑)
苗3_16_10_23

あぁぁ、イチゴの定植や菜花の定植は何とか終了しましたが、リーフレタスの定植までできませんでした(泣)
できればアスパラの畝の除草まで予定してたんですが・・・
しかし、疲れ果てた四連休でした。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/23(日) 18:43:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年の白菜は巻いてくれるだろうか | ホーム | 撤収と耕運機>>

コメント

ホンマ週末ファーマさんは大変だよね 運が悪いと天気次第で先延ばししなくてはならないしで…畑も広いし、ほぼ一人作業じゃん 縮小しないの?でも来年で終わりなら、もうちょいだから頑張れるかな
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 21:52:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨年までいかに母が農作業をしてくれてたかが身に染みてます。
今年は特に天候と虫害に悩まされてるから週末のみの作業では限界かもしれませんね。
縮小は無理ですね・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 05:08:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
4連休で目いっぱい畑作業に力が入りましたね
これでかなり作業が進んで一安心ですね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<ほうれん草の発芽が揃ってきましたね~
オイラんちは発芽したかな・・・>>
今回は松永種苗さんのななちゃんホウレンソウをアップしてみました
自家採種の直蒔きの冶郎丸はひどい虫害でダメでした
セルトレーで育苗してから区民農園に定植してみます
<<ダイコンはもう一息ですね。
早く食べたいですよね(笑)>>
ダイコンの成長が楽しみです
少し根が太って来ましたから もうちょっとですね
今年は20本以上作ったから早いうちから食べ始めたいです
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 05:43:52 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

イチゴを183株ですか・・・すごいですね。
チンゲンサイも植え替えた方がいいのですね。いつも間引きしながら収穫していましたが、一部植え替えてみます。
葉物野菜にはトンネルなどしなくて大丈夫ですか。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 07:04:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

四日間は農作業を頑張りましたが、それでもできなかった作業が残ってるんですよ。
タマネギの畝も確保できてないし・・・
治郎丸は虫害に遭いましたか。
セルトレーの方が安全なんでしょうね。
上手く育ちますように。

昨日ダイコンを見てみたらオイラんちも太くなってきてます。
早く採れると良いなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 08:01:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

イチゴは苗が良くできたこともありますが、今年が良くなかったのでリベンジです(笑)
ただ、苗採りがダメだったのでどうなるか・・・

> チンゲンサイも植え替えた方がいいのですね。いつも間引きしながら収穫していましたが、一部植え替えてみます。
:オイラも同様の方法を取ってましたが、植え替えると大きくて立派な株に育つことが分かりました。
お勧めですよ(笑)

青梗菜を除いて昨日定植した野菜は春に菜花として楽しむので、大丈夫だと思います。
寒くなってきたのでそろそろモンシロチョウも減ると期待してます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 08:06:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはよございます(^^)/

一気に幸運してたら、次は
一気に定植ですね。
すごい量だ。
お疲れ様です。
茄子もピーマンもほんとにたくさん収穫できますね。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 08:25:32 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です〜〜

四連休だったのですね。
ものすごく捗りましたね (^-^) さすが!
苺苗もいい感じではないですか。沢山あるし…
あれもこれも、今週はお疲れでしょう。
青梗菜って植え替えすると元気になるの?
こんなに大きくなってからでも?
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 09:20:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

さすがに四日間も農作業を続けてたので疲れました。
それでもリーフレタスの定植までできませんでした(泣)
ピーマンは霜が降りるまで採れ続けますが、ナスはさすがにお終いですよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 12:41:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いちごの定植、お疲れさまでした。
やっぱり「保険」の苗は必要かなぁ。心配になってきました(^_^;)
ところで、183株って。この並びで4の倍数じゃないのが気になって…。
千鳥に植えてあるんでしょうか。
菜花たちの定植もたくさんされたんですね。種類が増えて、春が楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 12:41:30 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

久しぶりに有休を取り、朝から晩まで農作業をしてました(笑)
イチゴの苗は9月の雨続きが幸いして水遣りをしなくても良い苗ができました。
苗を採るときは枯れることを前提にしてたからこんなに残ってしまいました。
青梗菜は1株づつ植え替えると大きく育ちますよ。
一度試されることをお勧めします。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 12:45:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

苗の保険は掛けますよ(笑)
ここ数年はどうも機構が読めませんし・・・

ここの畑は南と北に接道しているのですが、どちらも直角ではないのです。
なので4の倍数にはなりません。
今年はcaddisさんから「かき菜」の種を送っていただき、品種の違いを見てみる楽しみが増えました。
上手く収穫時期がずれてくれることを願ってるのですが。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 18:13:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1837-af0fa061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR