日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

野菜の手入れ

今日は快晴でしたが、午後からは冷たい風が吹いて肌寒かったですわ。
もうそこまで冬が来てるようです。

ダイコンの第二陣です。
第一陣は発芽後に虫害に遭って酷いものでしたが、第二陣は大丈夫ですね。
ただ、種を播くのが遅くなったので上手く育ってくれるかどうかは神のみぞ知るですが・・・
ダイコン1_16_10_29

聖護院大根は種がタップリと残ってたから全部播いたら密集してました(笑)
ダイコン2_16_10_29

間引きして追肥と土寄せを施しておきました。
防虫ネットはもうしばらく掛けておきます。
ダイコン3_16_10_29

大好きなダイコンの間引き菜です(笑)
ダイコン4_16_10_29

冬用のネギの畝です。
ここにきて葉色が良くなってきましたね。
ネギ1_16_10_29

追肥として化成を撒いてから土を掻きこんでおきました。
次の追肥では畝上げをしなければ。
ネギ2_16_10_29

ここはスギナがしっかりとありますわ(泣)
ネギ3_16_10_29

右側は分葱、左側はレタスを定植予定です。
自家採取した菜花の種の残渣を燃やすつもりで置いておいたのがこぼれて雑草になってます(泣)
分葱1_16_10_29

除草しながら分葱に土寄せを行い、鶏糞を置いておきました。
分葱2_16_10_29

先週定植したイチゴの畝です。
三日もしっかりと雨を貰ったのですべて根付いてくれたようです。
イチゴ1_16_10_29

畝の真ん中に鶏糞と緩効性の化成を置いておきました。
先週は時間がなくてできませんでしたからね。
イチゴ2_16_10_29

定植する時にもきれいに取ったんですが、赤くなった葉が目立ってたので取り除きました。
この作業が冬中続くんですよね・・・
イチゴ3_16_10_29

ブロッコリーの畝です。
窮屈そうにモコモコとしてますわ(笑)
ブロッコリー1_16_10_29

防虫ネットを外しました。
まだモンシロチョウが飛んでるんですけどね。
これで伸び伸びと育ってほしいなぁ。
追肥をしたかったんですが、今日は午後に所用があったのでここまで時間切れですわ。
ブロッコリー2_16_10_29

帰宅後に小物野菜を採っておきました。
まだ飽きませんよ(笑)
収穫16_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/29(土) 18:38:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レタスの定植と | ホーム | 季節外れの・・・>>

コメント

我が家もボチボチ ブロッコリー類のネットを外そうか迷っています 確かにモコモコしてて窮屈そうだしね 葉を食べる訳ではないし来週辺り結構気温も下がってくるみたいだしね …とは言うものの 勇気がまだないわ^^;
  1. URL |
  2. 2016/10/29(土) 19:32:13 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

チョウチョがまだ飛んでるから勇気が要りますよね(笑)
でも、追肥をしたかったんで外しました。
トンネルを掛けたままだと手間が掛かるもんで。
すぐにモンシロチョウが飛んできましたけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 05:00:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

スギナが豊作ですね。
つくしではなく、スギナを食べれば癌に絶対にならないということになったら
HAL_Kさんは大金持ちにすぐなれますね。^^
うちの農場でもスギナは良くできています。

今日は休みなので苺を定植します。
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 06:33:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ネットを外す時期は迷いますよね.
これからモンシロチョウが卵を産んでも育つスピードは遅いと思いますが.

イチゴの葉はまだ緑があるのに摘んでしまうのですね.
完全に枯れてからだと思っていました.
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 06:43:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

スギナは場所によってはずいぶんと少なくなりましたが、取っても取ってもキリがありません(泣)
耕作放棄地なら大量に取れるからオイラが大金持ちになることはないですわ(笑)

> 今日は休みなので苺を定植します。
:こちらと同じなら今日は快晴の秋晴れです。
お休みに雨が降らないなんて久しぶりじゃないですか(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 06:58:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

冬に採ってもブロッコリーは茹でるとアオムシが浮いてきます(笑)
これからの時期はネットを掛けておくと生育が遅くなるような気がして外しましたが、キャベツは外せません。

イチゴの葉は緑でも色が濃くてくすんだ葉も取ってしまいます。
簡単にくるんと取れる葉だけですし、必ず3枚は残すようにしてますよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 07:04:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

青菜を見ると、うらやましすぎて~(^_^;)
ねぎの中に青虫はいませんか?うちのねぎは、夏に定植した葉に
青虫が住んでいます。今年はあっちもこっちも虫だらけです。
いちごは葉を3枚残すようにして、赤葉を取るんですね。( ..)φメモメモ
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 15:01:36 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今年は虫にかなり苛められましたが、それでも自家消費する分は採れますね。
ネギに青虫ですか・・・
見たことがないですよ(笑)
ネギの傷んだ葉は取ってしまうから気付かないだけかもしれませんが・・・
イチゴの葉は三枚「以上」残取るのではなく・・・
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 17:37:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1843-5525eb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (905)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR