日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

レタスの定植と

今日は秋晴れでした。
朝は8℃まで下がり、寒かったんですけどね・・・

ボロボロの寒冷紗を掛けてた聖護院大根が破れ目から葉を出してます。
ダイコン1_16_10_30

寒冷紗を外しました。
右から聖護院大根、紅芯大根、カブ(スワン)になります。
まぁまぁ育ってきてますね~
ダイコン2_16_10_30

追肥と土寄せを施しておきました。
やっぱりトンネルがないと楽ですわ。
ダイコン3_16_10_30

ここはアスパラの畝の隣なのでスギナが伸びてきますわ(泣)
ダイコン4_16_10_30

そういえば正月の雑煮に入れる正月菜をまだ播いてませんでした。
朝食後に種屋へ買いに走り、早速播きました。
種蒔き1_16_10_30

こちらでは雑煮に入れるのは正月菜だけなのでないと困るんですよね~
さすがにここは畝が長いのでサラダ水菜と二十日大根も播いておきました。
今年の二十日大根はアタリヤだからかきれいなものが採れませんので、比べてみます。
種蒔き2_16_10_30

化成をバケツに入れて持って出たので、昨日防虫ネットを外したブロッコリーに追肥と土寄せです。
ブロッコリー16_10_30

さらに昨日は忘れた下仁田にも追肥です。
下仁田16_10_30

今日のメインはレタスの定植です。
苗床で窮屈そうにしてるんですよね(笑)
右からトレビス、焼き肉レタス(リーフレタス)、結球レタス(シスコグレートレーク)、島ちしゃ菜です。
レタス1_16_10_30

すでに植え付けてあるリーフレタスに追肥と土寄せを施し、島ちしゃ菜、結球レタスとトレビスを定植しました。
レタス2_16_10_30

畝が足らなかったので焼き肉レタスはここに。
畝間が狭いですが仕方がありません(笑)
レタス3_16_10_30

キャベツ第三陣と結球レタスの畝です。
キャベツ№3_1_16_10_30

根付かずに消えてしまった箇所にキャベツを捕植し、追肥と土寄せを施しておきました。
やはりネットが掛かってると面倒ですわ。
キャベツ№3_2_16_10_30

日がある間に収穫です。

苦労したニンジンですが、そこそこまで育ってきました。
菜っ葉は小物野菜ですが助かってます。
収穫1_16_10_30

これくらいのネギは年中あります(笑)
収穫2_16_10_30

日が落ちて道具を片付け終わった後に見渡したら種を播いた畝の防虫ネットを掛け忘れてました。
幸いにもきのうブロッコリーから外したネットが片付けてなかったので助かりましたわ(笑)
ネット掛け16_10_30

今年は買ってきた苗の2本だけの栽培の芽キャベツも追肥をしたのに葉を掻き取ることを忘れてました。
芽キャベツ1_16_10_30

2株だけなのにこんなにありましたわ。
芽キャベツ2_16_10_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/30(日) 19:01:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Bリーグの観戦 | ホーム | 野菜の手入れ>>

コメント

今日は暑くもなく寒くもなく、作業しやすいお天気だったね そうよね キャベツは葉を食べるからな やっぱネットは外せないよね 我が家も勇気を出して明日ブロッコリーのネットを外そうかな 
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 21:22:27 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

昨日は一日中曇っていました。
農場は雨だったようです。だいぶお天気が違いますね。
焼肉専用レタス・・・ですか。
葉野菜とネギは年中栽培ですね。
根菜もですね。一年のローテーションが決まってますね。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 04:10:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨日は風もなくて過ごし易い一日でしたね~
朝は寒かったけど(笑)
キャベツは巻き始めてしまえば大丈夫なんですが、まだそこまで育ってません。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 04:58:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

農場では雨でしたか、こちらは秋晴れでしたからずいぶん違うんですね~

> 焼肉専用レタス・・・ですか。
:種の袋では焼き肉レタスとなってますが、そもそも焼き肉なんて一年に何回食べるのかな・・・(笑)

ネギは春の一時期を除いてほぼ一年中採れます。
葉物は夏場は色々試したけどダメですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 05:04:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

淡々と着実な仕事ぶりで惚れ惚れします。。。
畑もきれいですね(^-^)
レタスの育苗ってまとめて蒔いてそこからピックアップするんですねぇ
今までも見ていたはずなのに、今日は新鮮に見えました。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 07:38:00 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

秋晴れの中気持ちよい農作業されたようですが,まだまだやることがありそうですね.
こちらは相変わらず天気がぱっとしませんが,今日は久しぶりに太陽が出ているので畑に行こうと思います.
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 07:57:31 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

畑はきれいな畝しか写してませんからね(笑)
手が付けられない畝は雑草が枯れ始めてます(泣)

レタスやキャベツは苗床に種を播いて苗を作ってます。
良さそうなものだけを定植し、レタスの残りはベビーリーフとして食べてますよ。
ポットで苗を作るよりお手軽なもんで(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 08:18:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

昨日は穏やかな秋晴れで気持ちが良かったですよ。
農作業はまだ残ってるのに日が落ちるのが早くてやっぱり時間がありません。
そちらは秋になっても雨が多いんですね~
日照不足で野菜の育ち具合が気になりますね。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 08:20:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

あれっ?
コメ、届かなかったのか(*´ο`*)=3
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 10:36:55 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

届いてませんよ~(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 12:41:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
冬野菜たち すくすくと育ってますね
結球レタスもいい調子のようで何よりです
うちの結球レタスもやっとエンジンがかかて来たようです
ネギが年中確保できているってうらやましいさすがですね
昨日今年初めてのネギ収穫しました
松本1本ネギを2本でまあまあでした
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<ダイコンは第一陣はサッパリでしたが第二陣は上手く発芽してくれました。
そろそろ間引きをしなくちゃなりません。>>
第2陣のダイコンたち うまく発芽してよかったですね
うちもそろそろ1陣が収穫出来そうです

<<インゲンがきれいですね~
来年はつるありにしようかなぁ。>>
毎年ツルありインゲンを栽培中です
多収穫です!!
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 05:55:31 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

今年のレタスは種を播く時期が遅れてしまいました。
このまま素直に育ってくれることを願うばかりですが、冬の訪れが早いと満足に採れないかもしれません。
ネギは春に坊主が出る時期を除けば細くても周年採れます。
母が越津の特性をよく知ってるからなんでしょうね。
採れない時期は分葱が穴を埋めてくれます。

ダイコンは第二陣は上手く発芽が揃いましたが、こちらも今後の気温次第で上手く育たないかも・・・
少しになってしまった第一陣ですが、もう少しで採れそうですよ。

インゲンは春と秋に育てていますが、母のお気に入りが「つるなし・すじなし」という品種なんですね。
手を取る手間はかかりますが、来年は両方を栽培してみようと目論んでます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 08:24:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1844-3c2cabd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR