日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

来年のエンドウ

今日は気持ちの良い秋晴れでした。

今朝の収穫は小物野菜の菜っ葉です。
毎日採りたてを、それこそ青虫のように食べてます(笑)
収穫16_11_02

今年の春のエンドウは昨年の11/8に種を播きましたが、11月が暖かくて苗が育ち過ぎ、寒冷紗を掛けていたにもかかわらず1~2月の霜でほとんどが枯れてしまい悲惨な状況でした。
今年のエンドウ

こちらは昨年の実エンドウの畝です。
一昨年は11/15に種を播いていました。
昨年のエンドウ1_15_05_12

そして莢エンドウの畝です。
出勤前のエンドウ採りで毎日1時間はかかってました。
母の栽培方法に倣っていればごく普通に採れると信じて疑わなかったんですが・・・
昨年のエンドウ2_15_05_12

先週末に種屋へ行ったときに買ってきておきました。
今年はいつ種を播こうか悩んでます。
もっとも畝の準備ができてないので例年同様に苗床に播くだけなのですぐに終わるのですが(笑)
来年のエンドウ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/02(水) 19:00:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴ畝の撤収 | ホーム | ローゼルの萼取り>>

コメント

我が家は去年10月29日に種蒔きしましたわ ただ暖冬で同様に惨敗でした 今年の冬は平年並みの気温みたいだからね なので今週末までには撒きたいと思っているけど…
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 21:16:19 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今年の冬の寒さは平年並みですか。
では一昨年と同様に来週の種播きかなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 05:09:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

すごい数のエンドウですね.
これが全部育ったら,収穫がたいへんなことに!
こちらは昨年無事に冬を越してくれましたが,やはり暖冬で大きな株で冬を迎えたので心配しました.
今年は秋から寒いので昨日種を播いてしまいましたが,今年の冬の気温はどうなるのか心配です.
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 06:47:44 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

多いですか?(笑)
今年はサッパリだったんで保険も入ってます。
それに、莢エンドウやスナップ、実エンドウとそれぞれを食べたいですし(笑)
もう播かれたんですね~
オイラは来週かなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 07:18:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

毎年、わからないですね

同じようにやっても天候の変動でワヤになったりするから
野菜づくりもだんだん博打の域になってませんか?
大量の保険で対抗するしかないですね。
それぞれの味わい…わかるわかる!
私は師匠とかぶらないサヤエンドウを蒔いてみようかな。
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 09:13:20 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

畑へ出るようになって7年目ですが、毎年異常気象だとか50年に一度という言葉を聞きます。
ホントに野菜作りも博打に近くなりましたね(笑)
エンドウはこれで上手く当たったら毎朝1時間の収穫が待ってます。
どっちが良いんだろうか・・・

エンドウは大好きなので毎食でも食べます。
莢エンドウは莢エンドウの、スナップはスナップの、実エンドウは実エンドウのそれぞれの味わいがあって楽しめます。
おや、莢エンドウを播かれるなんて珍しいですね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 10:17:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1847-f691780f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR