日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴ畝の撤収

今日は晴れのち曇り。
北風が吹いて寒い一日になりました。
もう、冬はそこまで来ています(泣)

例年ならば収穫が終われば撤収しているイチゴも、今年はチマチマと採れてて未だに撤収ができてません。
なぜかランナーがあまり伸びなかったので、結果的には苗が採れたので助かりはしましたが・・・
イチゴ1_16_11_03

まずはローゼルの撤収からです。
今年も青枯れ病が出て、半数以上の株が枯れましたが、全滅は免れてそこそこの収穫ができました。
イチゴ2_16_11_03

撤収前には残りものの収穫をしておきましたよ。
また夜なべ仕事があります(泣)
イチゴ3_16_11_03

ローゼルを撤収後にイチゴの株を抜き、マルチを剥がしました。
イチゴ4_16_11_03

ランナーで延びた子株や孫株を取り除き、これでタマネギの用地が確保できました。
とは言っても耕してから畝立てをしなきゃなりませんが(泣)
イチゴ5_16_11_03

ウドの周りを除草してた時にもありましたが、チガヤは飛んできた種でも増えるんですね(泣)
参ったなぁ・・・
イチゴ6_16_11_03

イチゴには花が咲いてる株もありました。
四季なりではなく宝交早生なんですが(笑)
イチゴ7_16_11_03

赤くなってる実もあり、食べてみましたが酸っぱかったですわ。
ハウスでもあれば冬にも実が生るか試せるんですがね。
イチゴ8_16_11_03

先々週に定植した菜花には枯れてる株がありますわ。
菜花1_16_11_03

今日は縁戚の49日の法事があり、ゆっくりと作業をしてる時間がありません(泣)
残してた予備苗に植え替えて今日の作業は終了です。
菜花2_16_11_03

今日の収穫です。

小豆はこれでお終いです。
満足に実が入ってるかなぁ・・・
インゲンはもう一回採れるかな。
収穫1_16_11_03

食用菊の松風とダイコンを初収穫です。
今朝は寒くてダイコンの味噌汁が食べたくて初収穫してみましたが、又根でしたわ(泣)
収穫2_16_11_03

相方が今夜の献立に悩んでたのでキムチ鍋でもと思って食材を集めてみました(笑)
春菊があまりにも美味しそうだったので(笑)
生野菜のサラダもしっかりと食べられます(笑)
収穫3_16_11_03

鍋にはネギが必需品なんですが、まだこんな細いものしか採れません(泣)
収穫4_16_11_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/03(木) 19:38:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タマネギの畝立て | ホーム | 来年のエンドウ>>

コメント

ローゼルって使うのは「がく」のみなんでしょう?中の実はどうすんの?廃棄?
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 20:46:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

キムチ鍋

おはようございます  HAL_Kさん
Heyモーです

新鮮なシュンギクやネギ ニラ ミズナ キムチ鍋はとっても」美味しかったでしょう
うらやましいです うちはまだシュンギクは小さくてね  とても鍋サイズには程遠いです
ローゼルの夜なべ仕事頑張って下さいね!!
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<これは・・・畝間がない(笑)採るときは端からですか?>>
そうそう畝間はいいかげんです 空いてるところに足を置いていますよ

<<おっ、ダイコンを採りましたね~ オイラも採ってみようかな。>>
HAL_Kさんちもダイコンを収穫なさいましたね
これからダイコンは急成長してくるからどんどん食べないといけませんね
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 04:36:53 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

「がく」のみですよ。
実の中に種が入ってるので、少しあれば良いから後は捨てるしかありません。
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 05:23:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

初鍋にしてくれましたが、野菜がどっさりと入りました(笑)
春菊はやはり鍋には欠かせませんね、美味しかったですよ~

ダイコンの味噌汁は体が温まりますからね。
又根でも刻んでしまえば分かりません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 05:28:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こんなに寒くなってもイチゴがなるんですね.
こちらの越津ネギもまだ細いけれど,だんだん太くなってきました.
関東では鍋には一本ネギですが,今年は不出来なので,越津ネギには大いにお世話になりそうです.
越津は年中できるし,本当に重宝しています.
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 06:42:40 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

イチゴをこの時期まで残して置いたなんて初めてです(笑)
まさか実が生ってたとは!!
ハウスで栽培するともっと生るのかな?

越津を喜んでもらえて嬉しいです。
こちらでは普通に緑の部分も使いますね。
やはり柔らかいからなんでしょうが。
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 07:22:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いやいやどうして立派な収穫です。キムチ鍋ですか。あったまりそう~~
苺を撤収して玉ねぎ用地に耕うん…休む暇がありませんね!
ワタシも仕事がたまっています…とほほ。
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 11:45:59 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/11/04(金) 11:52:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんこんにちは(^^)/

野菜はいろいろあるので
とりあえず鍋をするのは困りませんよね。
人数が少なくなって、ほんとに野菜には困りません。
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 15:15:25 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

白菜が採れるかどうかわかりませんが、小物野菜でしのいでますよ(笑)
イチゴはもっと早く撤収したかったんですが、ほかの作業に追われて延び延びになってしまいました。
これでタマネギの用地が確保できました。
まだ作業は押し迫ってるんですがね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 17:46:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

こんばんわ。

ありがとうございます。
近所を物欲しそうに見なくて済みます(笑)
ご要望の品を送っておきました。
お楽しみに~~
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 17:50:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

白菜は採れるか分かりませんが、鍋に入れる野菜に困ることはありません。
スーパーでは高いようですが、家庭菜園をやってて良かったと思います。
虫喰いまるけの野菜ですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 17:52:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1848-0356dce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR