日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

やはり違いますね

今日は風もなく穏やかな晴れで、小春日和になりました。

来年の菜花はいつも栽培する「菜花(早生)」、「菜花(晩生)」に昨年初めて食べて美味しかった「カーボロネロ」にcaddisさんから種を送っていただいた「かき菜」の4種類です。
種を播いたのは9/24で、定植が10/23でした。

こちらは「菜花(早生)の畝で、根付かなかった場所には先週補植をしてあります。
もう大丈夫でしょう。
菜花16_11_07

こちらが「菜花(早生)」で、株元だけが薄い紫で葉色は薄いです。
菜花早生16_11_07

こちらが「菜花(晩生)で、株元はやはり紫ですが葉色が濃い緑なのですぐに見分けがつきます。
菜花晩生16_11_07

興味津々で初めて栽培する「かき菜」は葉の色は「菜花(早生)」と同じような色ですが、株元も葉軸も薄い紫色になるんですね。
どうやら品種が違うようです。
花芽が摘めるのがいつになるのかが一番気になるところですが、楽しみが増えました。
かき菜16_11_07

カーボロネロは葉の形そのものが違いますのですぐに見分けがつきます。
カーボロネロ16_11_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/07(月) 18:56:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<食用菊を収穫 | ホーム | ラッキョウのお世話>>

コメント

菜花栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです

いろいろ多種類になってきて菜花たちの収穫が楽しみですね
うちもの
らぼう菜 五月菜 川流菜 大崎菜 など栽培中です
お互いに春が待ち遠しいですね
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 05:37:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

菜花は母が自家採取をしてきた「早生」と「晩生」だったんですが、昨年からカーボロネロが仲間入りし、今年はかき菜を初栽培です。
楽しみですね~

> うちものらぼう菜 五月菜 川流菜 大崎菜 など栽培中です
:のらぼう菜以外は聞いたことがありません。
やはり全部違うのですか?
菜花は品種が多すぎて・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 05:47:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こうやって比較すると違うものですね.

かき菜は在来のアブラナのようですが,長年畦で勝手に育ってきたので多少混じっているかもしれません.
3月になって伸びてくる主茎を摘むと脇芽が次々と伸びてきますので,若葉と一緒に掻き取るだけです.若芽や茎を楽しむ野菜でしょうか.
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 06:47:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

かき菜はオイラんちの「早生」と同じ品種かも?と思ってましたが、どうやら違うようです。
「早生」は2月に主茎を摘みますしね。
3~4月は採れる野菜が少なくなるので菜花は貴重な野菜です。
上手く収穫時期がずれてくれるとありがたいです。
春の楽しみが増えました!!
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 08:30:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

うちはカーボロネロ、青梗菜、白菜の3種類。
そのうち白菜を遅れて蒔いたのでずいぶん遅れています。
今からでも追いついてくれるかどうか心配です。
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 11:28:18 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

青梗菜は取り残しが毎年トウが立って菜花を楽しみますが、専用に栽培したことはありません。
白菜も菜花用として栽培をしたこともないですね。
カーボロネロは昨年より一か月も遅く種を播いたけど、菜花が採れるか心配なんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 12:38:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1851-474de1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR