日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

麦を播かなきゃ

今日は晴れてはいたものの朝から冷たい風が吹いてます。
いよいよ冬が来たようです。

今朝も朝食前に食用菊を摘んでます。
花びらが傷む前に一年分を採ります(笑)
今夜も帰宅後は花びらをむしります。
収穫16_11_09

隣の畑では2週ほど前に麦を播かれてました。
今年もカラス麦なんでしょうね。
でも、これ以外に栽培されたことがないなぁ・・・
隣の麦16_11_09

すぐ近くの畑では先週末に小麦を播かれてたし、オイラもそろそろ播かなきゃなりません。
でも、麦を播く予定地にはまだ大豆や黒豆が残ってますわ。
今年は消毒のタイミングを逃したので鞘が膨らんでません(泣)
となるとろくに見廻りもしなくなってますわ。
これだけ撤収するのは気が重いです・・・
マメ畑16_11_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/09(水) 18:33:21|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<貧弱な苗です | ホーム | 食用菊を収穫>>

コメント

収穫無き撤収ですか。

残念ですねえ。やはりカメムシ対策は必要なんですね。
もっとも、カメ吉どもなら防虫ネットでもなんとか凌げそうですが。
うちは2度消毒しましたね。それも通常1,000倍で散布する農薬を
間違えて10,000倍で。それでも多少は効果あったようです。
  1. URL |
  2. 2016/11/09(水) 18:50:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

今年の穀類は間引きを惜しんで密植させてしまったのと、本業が忙しかったので消毒に手が回りませんでした。
マルカメムシが花が咲く前から着くんですよね~
2回の消毒で十分に採れることは経験済みなんですが・・・
残念です(泣)
  1. URL |
  2. 2016/11/09(水) 19:00:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お隣さんの麦畑 きちんと位置も決めて撒いていらしてすごいね でもそっちって麦の脱穀ってJAさんで出来るの? 
  1. URL |
  2. 2016/11/09(水) 20:00:20 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

位置を決めてって・・・普通だと思いますが(笑)
周りは誰も脱穀なんてせずにスイカのマルチに使いますよ。
オイラが小さい頃は小麦を作ってて、農協が脱穀機を貸してくれてましたね。
  1. URL |
  2. 2016/11/10(木) 05:00:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

そうか,麦を播く時期でしたね!忘れていました.

大豆は葉が茂っているようなのに,それでも莢が太らないのですね.
こちらにもマルカメムシやマメコガネはいるのに,虫害はそれほどでもありません.微妙に環境が違うのでしょうね?
  1. URL |
  2. 2016/11/10(木) 06:51:20 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

おや、麦を播くのをお忘れでしたか(笑)
今月中に播けば大丈夫なのでオイラもつい後回しになってます。

大豆などは莢が小さい間に卵を産みつけられて実を食べられます。
無農薬では不可能でしょうね。
それほど環境が違わないように思ってるのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/10(木) 08:19:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
HAL_Kさん

黒豆や大豆の撤収 大変そうですね 頑張ってください!!
急に寒くなり東京も今朝は今9度です 新宿まで出かけるのですが 厚着して行きます
  1. URL |
  2. 2016/11/10(木) 09:58:10 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

大豆や黒豆は実が着いてると撤収にも力が入るのですが・・・
こちらも昨日から寒いです。
風邪など引かれないようにしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2016/11/10(木) 12:39:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1853-b01e128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR