日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

出現

今日も晴れです。
小春日和というより暑いくらいの一日になりました。

ほうれん草の畝です。
左側の大きく育った株は辛うじて育った第一陣です。
あまりにも発芽率が悪くて播き直してます。
右側が第三陣で、こちらはしっかりと発芽してくれました。
やはり種が古かったからかなぁ?
ほうれん草1_16_11_13

除草してから追肥をしておきました。
冬にはほうれん草をしっかりと食べたいですからね(笑)
ほうれん草2_16_11_13

これ、何か分かりますか?
元々はビニールの自転車置き場です(笑)
10年以上前に台風で一度吹き飛ばされたことがあります。
物置1_16_11_13

オイラの農作業は母の手伝いから始まったので、色々な道具は母の家に置いてあったんです。
でも、畑はオイラんちの目の前ですし、体力的に母が持って帰れなくなるし、長男の兄はまったく手伝わないしで自転車が追いだされてしまいました(笑)
耕運機は一番奥に入れてあり、出そうと思うと荷物をかなり出さなきゃならないのです。
ビニールも20年も経てばボロボロになるし、補修のつもりのブルーシートもボロボロですわ。
物置2_16_11_16

ここは自宅の目の前の一等地です。
ここしか余地がなかったんですね(笑)
倉庫1_16_11_13

先週HCでキュウリパイプ買ってきており、相方に手伝ってもらいながらこんなんを組み立てました。
ハウスの資材ってよく分からないので、適当に使いました(笑)
腰には0.05㎜のトンネル資材を使い、上からブルーシートを掛けてます。
倉庫2_16_11_13

ホントは道路側から入りたかったんですが、平日はまったく見てられないですからね。
畑側から入るようにしておけば大丈夫でしょう(笑)
ちょっとした小屋を作る予定なので今の小屋を壊さなければならず、一時的な倉庫ならばこれで賄えると思ってます。
来週は引っ越しですわ。
土地は借地なのですが、これくらいなら何も言われないでしょう。
でも、散歩で通る人からは色々聞かれるんだろうな(笑)
倉庫3_16_11_13

今日の収穫です。
ほうれん草の第一陣の生き残りがこんな大きな株になってました(笑)
食用菊は・・・ブログのUPが終わったら花びらをむしります。
収穫1_16_11_13

ニンジンは三色、ダイコンは長くなりません(泣)
紅芯大根を初収穫しましたが、今年も外が赤いものがあります。
収穫2_16_11_13

葉物野菜です。
キャベツはしっかりとヨトウムシに喰われてた(泣)
収穫3_16_11_13

ピーマンとシシトウは最終盤ですわ。
収穫4_16_11_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/13(日) 18:27:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<空いた畝にはほうれん草 | ホーム | エンドウの種蒔きとタマネギの定植>>

コメント

HAL_Kさんこんばんは(^^)/

本格的な小屋を作るんですねo(*’▽’*)/☆゚’
楽しみです('◇')ゞ
  1. URL |
  2. 2016/11/13(日) 19:11:22 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

いいな~ガマさんと同じで ハウス御殿 建てれるんだもん
  1. URL |
  2. 2016/11/13(日) 19:30:08 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

キュウリハウスでも結構使えますよ。
つなぎ目の部分で適当な長さの直管を繋げば拡張もできます。
一番いいのは屋根の尾根用の予め曲げられた管で繋げば
雨水の溜まらない傾斜もつけられます。
ハウスよう材料をいろいろ工夫するとオリジナル倉庫を意外に
簡単に作れるんですよ。弱そうな部分はインパクトでスクリューネジ
を打ち込んでおけば丈夫になります。
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 04:38:17 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

いやいや、仮の倉庫ですよ(笑)
キュウリパイプを使ったのは来年から栽培で使えると思ってです。
すぎさんのようなハウスは組めませんよ~
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 04:38:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

とんでもない!!
仮倉庫ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 04:39:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

これは二本繋ぎのキュウリパイプを直管で繋ぎました。
仮倉庫なんで来年はちゃんとキュウリに使うつもりです(笑)
ハウス用資材って、種類が多すぎて使い方が良く分からんです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 05:27:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

キュウリパイプでいい小屋ができましたね.
ほうれん草が生き残りとはいえ,立派ですね.
こちらの第1陣は,まばらに生き残ったものも虫に食われて全滅しました.
第2陣が採れるのはまだ先なので,うらやましいです.
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 06:46:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

小屋は相方に手伝ってもらいましたが苦労しました(笑)
ありがとうございます。
ほうれん草は良い株になりましたが一回分で終わりです。
タップリと食べられるのはもう少し先になりそうですわ。
今年はほうれん草にも苦労してます。
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 08:27:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます  HAL_Kさん
Heyモーです
いい小屋が出来上がってますね
こういうのが一つあればいろいろ使えるので重宝ですね
設置ご苦労様でした
じろうまるホウレンソウ うちもそろそろ間引き収穫始めますよ

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<タマネギの苗がリッパだなぁ~
水遣りなどの手を掛けられてるんでしょうね。
オイラなんて播いた後は天気任せだったもんなぁ・・・>>
バルコニー菜園ですから水やりは楽々しっかりやりました

<<白菜・・・期待したいですよね。>。
バルコニー菜園は秋分の日から春分の日までの半年間 
終日日陰なので成長速度がイマイチなんですよね
菜何とか頑張ってもらいたい白菜たちです

  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 08:54:49 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス!

あれあれ(@-@) 小屋の中がぐっちゃぐちゃ(失礼な!)
几帳面とお見受けしてましたがウフフ♪ なんだか親しみがわいてきました(コラコラ!)
ワタシも芋畑のほうに物置を作ろうと思っているので、参考にさせていただきマース!
法蓮草の種ってそんなにもたないのですね(汗)
ワタシの法蓮草の芽が出ないのはそのせいかも~~
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 09:22:43 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

農業倉庫を作るんですね。楽しみです~。
私も倉庫ができる前は、義母が使っていたままを利用していました。
狭いところにいろいろ詰め込んで、奥のものを出すのが大変でしたよ。
新しい倉庫、大きいものを置く場所や入口の位置・広さなど
きちんと考えて建てたほうがいいですよ~。(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 09:59:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

小屋は作業道具を入れておく仮倉庫です。
今の小屋に入ってるものを全部放り込める広さにしたんですが・・・
相方に手伝ってもらい一日かかってしまいました。

白菜が待ち遠しいですね。
オイラんちは出遅れてるのでまだまだかかりそうです。

毎日バルコニーで水遣りをされてたんでしょうね。
畑が目の前なのに苗の世話ができませんわ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 12:42:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

オイラは決して几帳面ではありませんよ。
とにかく片付けが嫌いなんです(笑)

最初に播いたほうれん草の種はいつ採ったものか分からないんです。
別の袋で播いた種とあまりにも発芽率が違いますね。
治郎丸って、もしかして送らせていただいた種をずっと・・・?
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 12:45:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

さすがに農業倉庫を作る余地なんてありませんよ(笑)
耕運機や作業道具を入れておく小屋を考えてます。
規模は敷地の大きさから必然的に決まるので、考える必要はないですね。
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 12:48:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1857-3982c40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR