日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

空いた畝にはほうれん草

今日は曇りのち雨です。
植え付けたタマネギはこの雨で根付いてくれると思います。

今朝は週末に採り忘れてたインゲンを採っておきました。
これが最後かな。
収穫16_11_14

さて、昨日はほうれん草に追肥したことを記事にしましたが、第一陣は9/19に種を播き、あまりにも発芽しなかったので10/8に播き直してます。
そして隣には第三陣として10/16に播いていました。

こちらは10/30に播いた第四陣になり、ずいぶん発芽してきてます。
ほうれん草№4_16_11_14

先週末の11/12にタマネギを植え付けたんですが、苗が足らずに3mほど畝が余ってしまいました。
ほうれん草1_16_11_12

苗を探して回ろうかとも思いましたが、時間が惜しくて種が余ってたのでここにもほうれん草を播いておきました(笑)
ここまでのほうれん草はすべて自家採取を続けてる「治郎丸」です。
オイラが食べるほうれん草はこの品種だけなんですわ。
治郎丸は秋播きなんですが、昨年の最後は11/29に播いていますし、大丈夫でしょう。
まぁ、トウが立っても自家採取をしなければなりませんからね(笑)
ほうれん草2_16_11_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/14(月) 19:08:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャガイモの様子 | ホーム | 出現>>

コメント

おはようございます。ガマです。

Heyモーさんのところでも書きましたが、ほうれん草は野原種苗のプライマリー
が発芽も成長も揃いますね。味もいいです。サカタのオシリスもいいと聞きますが
まだ試していません。今回某大手の新種を試験栽培していますが、やはり
プライマリーには及ばないようです。治郎丸も試したことはないんですよ。
そちらではいいみたいですね。大体自家採種で続くなんてすごいですよ。
ガラパゴスかもしれませんが。^^ でも治郎丸は一般的ですね。
とにかく窒素系を抑えさえして、寒さに当てれば甘く、えぐ味とは無縁の
ほうれん草になるんですよね。
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 05:57:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

法蓮草にもいろんな種類が!

ガマさんのコメントをメモさせていただきました。
うちはお師匠様がそのとき目にとまった法蓮草を蒔いておられるので(笑)
HAL_Kさんには申し訳ないけれど、私が蒔いている法蓮草は、
以前そちらから頂いた次郎丸の種です(滝汗)
もちろん?自家採種なんてしないのでそのまま… 
やっぱり発芽率が落ちていくのかな。 まだ芽がでていません(^m^;)
もしうまく育ったら、今年は種取りしてみますね♪
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 06:52:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

実はその11/29に蒔いたほうれん草の記事

http://flyreels.blog.fc2.com/blog-entry-1623.html

それを見て治郎丸を蒔くのはやめました(⌒-⌒)
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 10:32:24 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほうれん草…なかなかうまく栽培できないですね。
HAL_Kさんとこと同じような感じで発芽まではするんですけど
双葉で生長が止まってしまいます。追肥が足りないのかな。
いつかわさわさになる日を夢見て、毎年種まきしています(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 10:53:36 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

ほうれん草の治郎丸は稲沢市の治郎丸(じろまる)という場所で偶然できた交配種だそうで、愛知県の伝統野菜に指定されます。
母がいつからこのほうれん草を作り続けてるか、今となってはまったく分からず、ガラパゴスになってる可能性もありますね。
稲沢市はこの品種の一大産地になった時期もあったようですが、そもそも治郎丸は葉が薄くて火を通すとカサが減ってしまうし、日持ちがしません。
その後はいろんな品種が登場してきたこともあり、だんだん廃れていったと考えられます。
それでも、育て易くて美味しいことから家庭菜園には適しているようです。
今まで畑で採れた治郎丸を食べ続けてますが、えぐ味を感じたことはありません。
食べ慣れてるからかもしれませんが(笑)
オイラんちで作ってる治郎丸の硝酸態窒素の量はどれくらいなのかなぁ?
気になるところですよ。
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 12:49:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

オイラは治郎丸しか分からんです(笑)
ただ、母は治郎丸以外は泥臭いと言ってあまり作らなかったです。
やはり心配してた通り、ずっと遅らせて頂いた種を播かれてたんですね(笑)
来年はどっさりと送りますよ~
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 12:52:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

よく見付けられましたね~(笑)
確かに治郎丸のトウ立ちは早いですね。
2月も中旬になると若くても茎がスーっと立ってきます。
そうなると株元は食べずに上部だけを食べますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 13:01:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

おかしいなぁ~
caddisさんは上手く栽培されて、自家採取も繰り返されてるんだけど・・・
気候が違うのかな?
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 13:03:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1858-4be6e59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR