日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ブロッコリーの畝

昨夜は強風が吹き荒れ、先週末に作った小屋は無事でしたが、パッカーがいくつか外れてました。
今日は快晴でしたが風の冷たい一日でした。

リーフレタスがどんどん葉を広げてきて、早く消費しなければなりません。
毎日1株かなぁ(笑)
収穫16_11_16

今年のブロッコリーは8/6に種を播き、9/11に定植しています。
定植後はヨトウムシの食害に遭って心配しましたが、ここまで育ってきました。
ブロッコリー1_16_11_16

500円玉くらいのサイズでしょうか、ようやく花蕾を見つけられました。
採れるのはまだまだ先ですけどね(笑)
ブロッコリー2_16_11_16

畝の隅には7/10に種を播いて、なんとか苗ができた2株を8/28に定植した「札幌大球」があります。
初めて栽培する品種なんですが採り頃が分かりません(笑)
大球1_16_11_16

1株だけはそこそこ大きくなってきましたが、成長が遅いですね。
大球2_16_11_16

芽キャベツは今年も苗を買ってきて9/11に定植してます。
2株だけですけどね(笑)
下葉をそろそろ取らないといけませんね。
芽キャベツ16_11_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/16(水) 18:52:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<野菜が高いそうですが・・・ | ホーム | ジャガイモの様子>>

コメント

ブロッコリーの頂蕾の収穫は半分ほど終わったかな サニーレタスは一部トウ立ち始めた物もあって…第二陣の定植を急がないとなって思っているわ
  1. URL |
  2. 2016/11/16(水) 21:28:41 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ブロッコリーはもう半分も採ったんですか!!
種を播くのが遅かったのかなぁ・・・
リーフレタスは次がすでに定植してあるのでできる前に採らなきゃなりません。
でも、この時期にトウ立ちって・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 05:23:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

そんなに強風が吹きましたか.
ブロッコリーが倒れなくてよかったですね.
こちらは来週ぐらいにはブロッコリが採れそうです.
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 06:35:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
札幌大球 成長してきましたね 4キロ以上 まだまだ大きくなりますよ!!
うちも超大球キャベツ 7/16に種蒔きしたもの成長中

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<結球レタスがもう一息ですね。
巻き物はここで追肥をしてあげると良いですよ~
でも、葉ダイコンが邪魔ですね(笑)>>
ハイそれでは早速 結球レタスたちに追肥を与えておきますね
ついでに超大球キャベツにも追肥します


  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 07:47:27 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

一昨日は雨は降らなかったんですが、強風が吹き荒れました。
倉庫が心配だったんですが、パッカーが外れただけで済み助かりました。
来週にはブロッコリーが採れるなんて良いなぁ~
種を播くのが遅かったのか、虫害に遭ったためか今年は遅れてます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 08:26:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

札幌大球はまだまだ大きくなるんですね。
どれくらいになるんだろう・・・
最近追肥をしてないから今週末にも施しておきます。

結球レタスやキャベツは巻き始める時に肥料を欲しがると教えられてます。
追肥しても巻かないものもありますがね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 08:30:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すこぶる快調じゃないですか!
うちはどうなんだろう?
今出先なので帰ったら楽しみ(お師匠さまのだけど)
昨日、ラーメン鍋をするためにキャベツを買いましたが
ひと玉498円(税別)もしてびっくり!
思わず半割りにしてあとはもやしときのこ類にしました。
今朝のニュースで何処だかでブロッコリーが大量に盗難にあったそうです。
育てる苦労も知らないで腹がたつやら呆れるやら。
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 09:01:24 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

ブロッコリーはヨトウムシの被害に遭いましたからね。
ここまで復活してくれたので助かりました。
キャベツや白菜が高いみたいですね~
オイラんちは畑にある野菜を食べなきゃならないので買うことはありませんが(笑)

> 今朝のニュースで何処だかでブロッコリーが大量に盗難にあったそうです。
> 育てる苦労も知らないで腹がたつやら呆れるやら。
:え~!!
酷いな・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 12:36:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

リーフレタス、大きいですね。
うちのリーフレタスは、少し苦みが出てきました。緑系の方は次々と
トウがたってきています。赤系は大丈夫なんですけどね~。
ブロッコリーは、きれい頂花蕾ができていますね。ネットを外しても
花蕾が虫害にあうことは少ないから、大丈夫かな。
そういえば、蝶々がだいぶ減ったような気がします。
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 12:51:37 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

リーフレタスのトウが立ってきたんですか・・・
オイラんちは大丈夫なんだけど。
ブロッコリーはここまで育ってくれれば花蕾が青虫の被害に遭うことはありませんからね。
それでも茹でると浮いてきますが(泣)
チョウチョはまだ飛んでますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 18:23:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1860-0032542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR