日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は小雨が降ったりやんだりのぐずついた一日でした。
結局先週立てた仮倉庫に荷物を運び込んだだけで何も作業ができませんでしたわ。

今日の収穫です。

摘みたての春菊はエグミがなく、そのままサラダで食べられますね。
収穫1_16_11_19

キャベツは甘くて旨いです(笑)
収穫2_19_11_19

畑には母が仏花として育ててた菊があります。

こちらはもう3年も植え替えてませんわ。
手前は寒菊なのでまだこれからです。
菊1_16_11_19

こちらは昨年植え替えたのですが、今年はそのままです。
右の夏菊はさすがに終わってきたないです(泣)
昨年までは倒伏防止をしてたんですが、今年は手が掛けられなかったので肥料も与えず、倒伏防止もできませんでした。
菊2_16_11_19

さすがにこのままでは邪魔になるので、春には植え替えるつもりでいます。
写真では良く分からないのですが、15種類ほどの品種があるようで、植え替える時に分かるように株元に目印をしておきました。
花がなくなるとサッパリわからなくなりますからね(笑)
菊3_16_11_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/19(土) 17:11:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<里芋の冬支度 | ホーム | 青梗菜が育ってきた>>

コメント

コンニチハ

菊は毎年植え替えた方が良いのですか?
じゃ、植え替えの用地を確保しないといけませんね。
キャベツが立派!
うちはどうなっているかな〜
  1. URL |
  2. 2016/11/19(土) 17:45:34 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

菊は植えっ放しだと肥料もやれないし、手も取れないしね。
それに、強い品種が縄張りを広げて、弱い品種を駆逐するんじゃないかと思ってます。
> じゃ、植え替えの用地を確保しないといけませんね。
:それが一番問題なんですが(笑)

キャベツは甘くて美味しいですよ~
しばらくはキャベツが主食になりそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 05:13:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

今朝は6時に起きました。^^
昨日は大学の同期会で老男女13人が銀座に集結。
我々の代はあと数人が出席できませんでしたが、全員
生きています。^^ 前後はすでに何人も消えちゃっているんですよ。

そうそう、その一手間で後々楽に仕事ができるんですよね。
苺の親株選びも実が着いている数日が勝負で、終わってからじゃ
どれが優良株だったかさっぱりですからね。^^

うちの農場は0.5度まで下がりました。もう数日で氷点下です。
冬ですねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 07:51:35 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 今朝は6時に起きました。^^
おや、珍しく寝坊ですか(笑)
さぞや楽しいお酒を飲まれたんでしょうね。
オイラは今年も12月の第二週に若かりし頃の旅仲間と同窓会です。

菊は昨年これをしなかったので撤収ができませんでした。
ホンの一手間なんですが・・・

やはりそちらの方が最低気温が低いですね。
霜で真っ白なんでしょうね~
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 08:50:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

仏花も花屋さんで買うとなると、結構なお値段がしますもんね。
うちは、色花をお供えする習慣がなくシキビだけなので楽をしています。
が、そのシキビも枯れてしまう木があって、そのうち新しい苗木を植えないと
いけないかな、と思っています。
サニーレタス、毎朝採っていますが、日に日に苦みが出てくるような(^_^;)
お裾分けができないレベルになっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 10:22:11 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
摘みたてのシュンギク は香り高くて美味しいですね
うちも出遅れたシュンギクが育って来ましたが寒くなるので成長が鈍りそう
シュンギクは防寒しないといけませんね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
キヌサヤエンドウを早く蒔きすぎて かなり伸びてしまい冬越しが大丈夫か心配です
食用菊すっかりお気に入りになってしまいました
冷凍保存して食べています

  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 13:15:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

仏花は買うと高いそうですね。
まったく気に留めてませんでした。
最近は毎週土曜に菊を切って墓参りをしてますよ(笑)
お供えはシキミだけなんですね~
こちらでは葬儀場の入り口に飾るだけです。
リーフレタスに苦みが出ましたか。
トウ立つ前なんでしょうね。
でも、春なんだけどね・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 17:21:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

摘みたての春菊は香りが強いのにえぐみがなくて美味しかったです。
面倒なんで摘み採るのを忘れるんですよね(笑)
春菊は霜に当たると葉が黒ずんでしまいます。
オイラは毎年不織布のトンネルを掛けてますよ。

食用菊が気に入られたようですね。
冷凍保存ができるので、いつでも使えて便利です。
特に夏にそうめんに浮かべるのがお薦めです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 17:26:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1863-692d3dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR