日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の冬支度

今日は曇り時々晴れ。
スコップを持って作業をしてたら汗をかきましたわ。

先週末に植え付けたタマネギですが、消えてはいないものの立ちあがってきた株はまだわずかです。
それでも昨日も雨が降ったし、根付いてくれてると思います。
タマネギ1_16_11_20

時間がなくていつも撒く籾殻を忘れてました。
先週は初霜も降りたし、冬支度をしておかねばなりませんね。
タマネギ2_16_11_20

今年はサッパリな里芋です。
例年だともう少し掘って食べてるんですけどね・・・
里芋1_16_11_20

里芋は毎年11/3にすべて掘り起こして、種芋を穴に保存してました。
今年はほかの作業に追われてたのと、貧弱な里芋にやる気を無くしてたので遅れてしまいました。
でも、せっかく母が数十年も種芋を繋いでくれてますし、ガマさんから里芋はその土地に合ってくると聞いてるので絶やすわけにはいきません。
里芋2_16_11_20

すべての株を掘り上げた後は保存用の穴掘りです。
ふ~~・・・
里芋3_16_11_20

不織布を使って春に掘り出した後でも品種が分かるようにしておきました。
里芋4_16_11_20

残りものの藁を敷いて、ボロ毛布を掛けておきました。
里芋5_16_11_20

ホントは不透明のビニールを掛けたかったんですが・・・
また買ってきて替えます。
小さな株ばかりだったんですが、何としてでも種芋は残さないと。
これで大丈夫なはずなんだけど・・・
里芋6_16_11_20

こちらはタケノコ芋(左)と八頭(右)です。
それぞれ一回分で終わりですわ(泣)
里芋7_16_11_20

早生(左)と赤芽(右)です。
今年は大事に食べなきゃなりません。
里芋8_16_11_20

今日の収穫です。
息子への宅配便と隣へのお裾分けが入ってます(笑)

カブは調子良いのにどうしてダイコンは真っ直ぐにならないのかなぁ・・・
収穫1_16_11_20

葉物です。
リーフレタスを忘れてたのでこの後に採っておきました。
収穫2_16_11_20

植え替えた青梗菜はこのサイズまで育ってます(笑)
収穫3_16_11_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/20(日) 18:46:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<勇気がありません | ホーム | >>

コメント

HAL_Kさんこんばんは(^^)/

それ全部種イモですか?
いくらなんでも多すぎません?
収穫物がまた増えてきましたね。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 20:31:23 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

結構深い穴が掘れるんだな mimiさんとこではまず無理だわ 30センチが限度かな だから里芋はワラやビニールを被せて越冬されてるわ
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 21:35:54 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪

里芋掘り起こしての保存 大変ですね~(^_^.)
私は、ず~っと植えっぱなしです~暖地だから出来る事なのでしょうね~

玉葱に籾殻・・私もしたいのですが・・・籾殻をまだ手に入れてないので・・・(^_^.)

野菜が豊作ですね~どれも立派!!

自家栽培で間に合うようには、ナカナカです・・・

昨日も、大根、蕪、ネギ、生姜、白菜買ってきました~ どれも一応植えてるのですが、満足に出来てないので・・これからでしょうか~(^_^.)
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 22:40:59 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

全部種芋だなんてとんでもないですよ~
里芋を保存するときは親芋と切り放さないです。
取れたところから傷んできますからね。
春に取り出すのですが、種芋となる良い状態の芋はわずかです。
残った芋は食べますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 04:56:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

粘土質の畑なら深く掘れるんじゃないの?
あっ、水が出てくるのかな?
母の保存方法ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 04:59:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

オイラんちの冬は、雪はほとんど積もりませんが毎朝強烈な霜が降ります。
とても植えっ放しでは・・・

籾殻は昨年もらったものの残りです。
タダでもらえるので助かってます(笑)

採れる野菜の種類は増えてきたけど、どれもブサイクです(笑)
生姜を掘りたいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 05:06:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

里芋残念でしたね.
でもこれだけあれば,自家用は足りるのでは?
種芋貯蔵の穴掘りもご苦労様でした.
こちらはそれほど寒くないし,穴掘りは腰に来るので,今年は浅めにしようと思います.
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 06:22:13 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

里芋がこんな状況になるなんて初めてです。
もっと子芋ができてないのでは?と思ってましたが、来年の種芋は確保できました。
ただ、冬を越さなければなりませんが(笑)
もう少し浅くても大丈夫だとは思うのですが、つい心配になり深く掘ってしまいます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 08:23:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
里芋の保存作業 丁寧になさってすごいですね
これならしっかりと冬が越せます
うちなんかいつも自室に転がしておいて保存しています
かなり乾燥してしまいますがなんとか発芽してくれてます
チンゲンサイ別に移植した物は立派になっていて美味しそう!!
水菜もいいかんじです!!
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 11:36:22 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

里芋は母の保存方法に倣いました。
さすがに量が多いので部屋の中に転がしてはおけません(笑)
家の中では乾燥してしまいそうですね。
青梗菜は植え替えると一回り大きく育ってくれます。
昨日はラーメンに入れてくれましたが、麺よりも青梗菜の方が多いですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 12:38:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1864-021d7869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (138)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR