日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

追肥と耕耘

今日は晴れ時々曇り。
午前中は風もなく作業をしてると暑いくらいだったのに、午後は冷たい風が吹いて寒いのなんの・・・
極端な天気ですわ。

ネギの畝です。
先々週に追肥をしましたが、土は掻き寄せただけでした。
ネギ1_16_11_23

例年ならばすでに畝上げをしてるんですが、今年は遅れてます。
やはり鍋には白根も欲しいですからね~
追肥してようやく畝上げができました。
ネギ2_16_11_23

今日もチョウチョは見ましたが勇気を振り絞って防虫ネットを外しました(笑)
4畝もあると防虫ネットを片付け、支柱を片付けると時間がかかりますわ。
冬野菜16_11_23

ネットを外したついでにダイコンやカブの第二陣に追肥と土寄せです。
ダイコン№2_16_11_23

菜花(早生)にも。
菜花早生16_11_23

かき菜と大株の水菜にも。
かき菜16_11_23

さらにカーボロネロにも同様に。
あっ、菜花(晩生)を忘れてた・・・
カーボロネロ16_11_23

今年はまだ麦を播いてません(泣)
すぐに播ける畝もないんですがね。

先週すべてを掘り上げた里芋の跡地です。
今年はここで麦を栽培することにしました。
耕運機1_16_11_23

午後から耕し始めたのですが、均し終えたらもう日没ですわ。
日が暮れるのが早くて困ります。
耕運機2_16_11_23

今日の収穫です。

ほうれん草は播き直した第二陣がようやく採れるサイズまで育ってくれました。
苦労した白菜が・・・採れました(笑)
まさか防虫ネットの中でここまで育ってるとは思いませんでした。
どうしても観察が疎かになりますわ。
収穫1_16_11_23

最後はサラダ水菜、カブと紅芯大根にダイコンを採って一日が終わってしまいました。
収穫2_16_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/23(水) 17:31:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<早く掘らねば・・・ | ホーム | それぞれの里芋保存方法>>

コメント

今から麦撒いて芽が出るの?
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 20:20:05 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

二日酔いで2時まで寝ていればあっという間に日が暮れますが・・・^^

そんなことありませんね。6時半には畑ですものね。^^ それもありませんか。

関東はついに積雪予報です。
めちゃくちゃなんてもんじゃない天気ですね。
もう過去の平均気温とか気象傾向とか、あてにできません。
勘で作型を選ぶしかないですね。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 21:21:23 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…

昨日は昼過ぎから寒くなりましたね。今また冷たい雨が降っています(泣)
そちらは土寄せ&追肥を済ませられているので、いい雨ですね。
ワタシもまだ麦を蒔いていません…
予定地はすでに草ボーボーです(笑)

  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 05:10:56 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

11月中に播けば大丈夫なんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 05:17:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

さすがに歳を取ったので、二日酔いでも午前中には収まりますよ(笑)
11月に関東では積雪予報なんですよね~
スタッドレスに替えましたか?
ホントに今までの作型があてにできなくなってます。
でも、あてにしなきゃならないのですが・・・
野菜作りがギャンブルになってきました。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 05:21:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

こちらも今朝は冷たい雨が降ってます。
小春日和の気持ち良い天気が続く頃なんですがね~
あれ、麦を蒔くんですか?
予定地に草が生えてると今一度耕耘しなきゃなりませんね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 05:24:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

凄い~まるでプロの方の畑みたい~そして、広い~

植え方が一列に長~~く 凄い~~ もう見てるだけで感嘆!!

ネギの列が羨ましい!! 美味しそうな白ネギが沢山食べれるのでしょうね~♪

白ネギ栽培は難しそうで・・・殆どネギは青ネギも白ネギもスーパーで買ってきてます~!(^^)!

何回か育てようと頑張りましたが・・・上手くいかない・・・  また再挑戦してみたいです~

私は力もないし~時間も無いので・・殆ど 手を加えません・・・育ってくれたものを収穫する位・・・それが又楽しいときてるから
自己満足の世界です~!(^^)! 大違いの畑です~
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 07:29:23 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

プロの畑とは違いますよ(笑)
ただ、一反あるから広いですけどね。
短い畝だと管理が大変なので、母が使ってた畝の長さです。
オイラんちのネギは「越津ねぎ」といって、白い部分を伸ばして白ネギに使い、青い部分も柔らかいので使います。
両方使えるお得なネギです(笑)
ネギは一年中欲しい野菜なので、越津をほぼ一年を通して栽培してますよ。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 12:40:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1867-bc3fdee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR