日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は麻紐と撤収の日

今日は朝方は雨が残っていたものの、天気は回復して蒸し暑い一日でした。

いつものように畑を一回りすると、シシトウが倒れています。
昨夜は嵐のような風と雨だったのですが、被害は一株だけでした。

シシトウ12_06_17

朝一の収穫をしてから麻紐で起こすことに。
こちらが今朝の収穫です。
寂しかったのでおかひじきを初収穫です。
朝食に胡麻和えで食べましたが、全くクセがないですね。シャキシャキして美味しいです。

収穫12_06_17

こちらは昼食後に収穫しただるま大根とニンジンです。
相方が夕方野菜を送ると言っていたので先に収穫しておきました。

収穫人参大根12_06_17

朝食後はシシトウやピーマン、ナスの畝の支柱に補強をして誘引です。
畑で使う紐はなんとなく麻紐にしています。
台風が来そうなので補強できて一安心です。

ナス12_06_17

昨年はスイカの一番果を鳥につつかれたので早めの予防です。
イチゴに使っていた防鳥ネットを再使用して、足りないところ(半分)は周囲に漁網を張りました。
ここでも支柱を縛ったりするのに麻紐を使ってます。
最後は昨年効果があったキラキラテープを(少し足りなかった)。
防鳥ネットを張るのが難儀しましたわ・・・

スイカ畑12_06_17

どうせ土をいじる事ができないので、三尺ささげ、千石豆、ニガウリの畝に漁網を張っておくことに。
やっぱりここでも麻紐が重宝します。

ササゲ千石豆12_06_17

今日の午後はひたすら撤収作業です。
まずは相方が種取り用の実を採ってくれた実エンドウのツタンカーメンです。

ツタンカーメン12_06_17

先にはサヤエンドウが少し植えてありますが一緒に撤去しました。
株元はスギナが・・・

ツタンカーメン撤去12_06_17

さらに相方が真っ黒になった自家採種用のそら豆を採ってくれたので撤去です。

そら豆撤去12_06_17

さらに毎日5粒ほど収穫していた右隣のイチゴも撤去です。

イチゴ撤去12_06_17

は~~疲れました。
でも、晴れてよかったです。これが雨っだたら作業が一週間伸びてたんだな~

こちらは雑草を取っていたなと思ったら、金曜(5/15)に母がごぼうの種を蒔いていました。
猫に土をほじくられるからと寒冷紗が掛けてあります。

ゴボウ第二陣12_06_17

さらに、キュウリは苗を定植した時に蒔いた種に一番花が咲いたなと思ったら、早速種が蒔いてありました。

キュウリ種まき12_06_17
  1. 2012/06/17(日) 19:59:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台風の準備 | ホーム | エンドウの撤収>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
今年収穫していたイチゴはすべて撤去しました。
来年の苗を取る株は別の場所でランナーを伸ばしており順調です。
オカヒジキはシャキシャキしてクセがなく美味しいですよ。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 17:48:56 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も麻紐使っています。義母はビニール紐を使っていたので、菜園の土の中から古いビニール紐が未だに出てきます。なんだか、それが嫌で…。
でも、離れには使用済みビニール紐が入ったダンボールが何個かあるので、臨機応変で使っています。
イチゴは撤去なんですね。来年は苗取り用の株から取った苗での栽培になるんでしょうか。
オカヒジキ、気になります。でも、その前にモロヘイヤ解決しなくちゃ。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 15:27:26 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
だるま大根は二十日大根より少し大きいぐらいです。
形が面白いので作っています。
味は普通の大根より少し辛く、大根おろしにピッタリで、大きさもひとり分でちょうどです。
オカヒジキは次回はナムルにしてみます。
caddisさんにいい野菜を教えて貰いました。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 08:02:55 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
ダルマダイコンはじめて見ました.面白い形ですが,味は普通のダイコンなのでしょうか?
オカヒジキの良さは食感ですね.
ビールにはナムルが合います.
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 07:26:12 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/187-845ede51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR