日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨の予報を期待して

今日は晴れて風もなく、気持ちの良い小春日和でした。
朝は霜が降りてましたけどね(笑)

天気予報では明日は雨降りです。
週末に降られるのは困るのですが、せっかくなので上手く利用させてもらいます。

まずは遅れてた麦の播種です。
オイラんちではライ麦を育ててますが、春に穂を摘んで乾燥させてます。
これを槌で叩いて種を出さなきゃなりませんが、この槌が結構重くて手首が痛くなります(笑)
麦1_16_11_26

先日耕して均しておいた里芋の跡地に播き溝を付けて播種です。
自家採取だと発芽が心配なので、つい厚播きしてしまいます(笑)
麦2_16_11_26

足で土を掛けながら踏んで完了です。
この作業は地下足袋でないとできませんね。
麦3_16_11_26

次はやはり雨を期待して追肥です。

まずは菜花の晩生とリーフレタスです。
育ち具合がバラバラですわ(笑)
追肥1_16_11_26

こちらでは収穫中のリーフレタス以外に。
追肥2_16_11_26

キャベツやカリフラワー、白菜の最後の頑張りに(笑)
追肥3_16_11_26

分葱は鶏糞を置いてあるので土寄せだけです。
追肥4_16_11_26

最後は大生姜をすべて掘り起こして終了です。
右がヒネ、左が新生姜です。
保存できた種生姜でこれだけできれば満足です(笑)
ジンジャーシロップを作ってもらえるかな・・・
生姜16_11_26

今日の収穫です。

朝一では葉物を。
収穫1_16_11_26

友人がネギを欲しいというので下仁田を初収穫してみましたが、ほっそいなぁ(笑)
収穫2_16_11_26

夕方は相方の注文で。
収穫3_16_11_26

一度に言って欲しいなぁ~
虫喰いが自家消費用です(笑)
収穫4_16_11_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/26(土) 18:38:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨の止み間に | ホーム | 冬到来>>

コメント

麦の種ってさ こんなに重い木づちで叩いてもつぶれないの?
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 20:03:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

麦の播種跡を見ると平均台の上を歩いているみたいですね。
1m高くてもできるのでは? ^^

葉野菜が整然と並んでいて、きれいですねぇ。
商売で作ると体裁なんてどうでもよくなって・・・
まあ、量が量なのでそんな、真っすぐなんてこだわっていられないのですがね。
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 21:11:09 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

この木槌、うちにもある~~(^m^)確かに重いですね…
麦を蒔かれたんだ!
昨日結構頑張ったんだけど、一日短くて麦も生姜もできなかったです。とほほ。
もう雨がザンザン降ってて明日はぬかるんでいるんだろうな。
野菜の列が美しい!! 揃っていて見事です~~
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 01:19:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

大丈夫ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 05:01:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

平均台の上では無理でしょうね。
杖がなくても真っ直ぐに歩けるうちは老化も大丈夫じゃないかと勝手に思ってます(笑)

> 葉野菜が整然と並んでいて、きれいですねぇ。
:ありがとうございます。
母親譲りなんでしょうね、真っ直ぐにならんでないと気持ちが悪いんですよ(笑)
商売だと気にも留められないのでしょうが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 05:06:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昔っからの農家だったらこんな木槌を持ってるでしょうね。
オイラが子供の頃には使ってたから、優に50年は越えてますよ(笑)

そちらはもう雨が降ってるんですね~
雨の前に麦を播けて良かったです。
生姜はまだ中生姜が残ってて、全部掘れませんでした(泣)

> 野菜の列が美しい!! 揃っていて見事です~~
:ははは、母が作るともっときれいなんですがね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 05:12:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
年期の入った木槌ですね!! 歴史を感じで素晴らしい味わいのある雰囲気を持っている木槌になってます!! すごいです
こちらはやはりきょうは雨降りのようです 区民農園に行ってみたいのですが、、、
いろいろな立派な冬野菜が収穫出来ていイイですね
こちらはダイコンとほうれん草くらいです 白菜収穫はまだ先になりそうですよ

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!

<<サツマイモは霜や雪には弱いですね。
霜に当たってから掘ったことがありますが、傷んでしまってとても食べられませんでした。
芋の表面が黒づんでなければ大丈夫なようです。>>
区民農園のサツマイモを早速掘り上げておきます
雪にやられて真っ黒になった葉を見てびっくりさせられました 寒さに弱いのですね

<<結球レタスは霜に弱いのでオイラは不織布のトンネルを掛けるようにしてます。
こちらは強烈な霜が毎朝降りるようになりますからね(笑)>>
早速結球レタスには不織り布ですか かけておきます!!
アドバイスどうもありがとうございました!!
<<ダイコンは・・・丈夫です(笑)>>
ダイコンは気温が低くても元気ですね!!
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 05:54:57 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

サツマイモは寒さに弱いですね。
こちらほど霜は降りないと思いますが、早めに掘りだされた方が無難です。
結球レタスの不織布は霜から守るには良いのですが、気温が高いとアブラムシが・・・
難しいですね~

この槌は良いでしょう?(笑)
一本の木でできてます。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 06:29:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は一日雨みたいですね。
喜んでいるのは、種まきした麦くらい?
木槌、うちもあった気がします。農業倉庫を建てたときに、前の建物と一緒に
消えてしまったかも~。
生姜はジンジャーシロップですか。レシピを検索したら簡単にできそうですね。
ちょっと作ってみようかなぁ。その前に掘り上げないと…。
下仁田ねぎ、おいしそうですね。やっぱり真面目に土寄せすると白いとこが
長いですね(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 14:33:20 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は午前中は止んでましたが、昼前からずっと降り続けてます。
この雨で肥が効いてくれるので、追肥した野菜も喜んでると思いますよ。
この小槌は少々重いですが、使い勝手は良いですよ。
消えてしまうのは惜しい道具ですね。

生姜は種を残さずにすべてスライスされてしまいました(泣)
今年の下仁田は昨年の生き残りなのでイマイチ太くなってくれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 16:35:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1870-b938351c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR