日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨の止み間に

予報通り昨夜から雨です。
今年はよく降りますわ。
とは言っても週末に降られると困るんですが・・・

午前中は小降りだった雨も止み、昨日はできなかったこの畝の追肥を実行することに。
トンネルを掛けてるとほんとに面倒ですわ(泣)
正月菜1_16_11_27

2条での栽培なので、防虫ネットを移動させて追肥と土寄せを施しておきました。
ここは手前から正月菜、ほうれん草第四陣、サラダ水菜、二十日大根です。
正月菜2_16_11_27

正月菜はもち菜とも呼ばれてて、こちらでは雑煮に欠かせません。
正月まであと一か月・・・
肥を与えて今日の雨なので一気に育ってほしいものです。
正月菜3_16_11_27

今日の収穫です。

こちらは昼に採った春菊、サラダ水菜、ロケットに青梗菜。
それと間引きした二十日大根です。
収穫1_16_11_27

午後は雨が降り続く中、カッパを着て息子への宅配便の収穫です。
白菜が満足に食べられるようになり嬉しいですね~
収穫2_16_11_27

ニンジンも今年は発芽に苦労をさせられましたが、これだけ採れると嬉しいです。
聖護院大根なんだけど長いなぁ・・・
ネギはもう一頑張りしてもらうまでほっそいやつでガマンです。
収穫3_16_11_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/27(日) 17:04:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<季節外れのズッキーニ | ホーム | 雨の予報を期待して>>

コメント

今日はホンマようけ降ったね こんだけ降ると畑作業はしばらくあかんわな 人参がカラフルでいいね 若い人は喜びそう
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 20:58:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

息子さんも喜んでいますね、きっと。

日常の忘備録さん おばんです。お久しぶりと言うべきかも。色々作られていますね。農家さんでしたね。長い畝にネットを掛けていますね。お金も相当使っていますね、ネットを掛けると確かに追肥が面倒に成りますね、解るわかる。青梗菜」や水菜、はつか大根など上手く出来てますね。聖護院大根は細くなるタイプですか、細長いけど。ニンジンも色んな色の人参ですね。私が作っているのはオレンジ色なんだけど。今日は午前中しか晴れ間が無くおもとや君子蘭の整理で時間切れに成りました。午後からは炬燵番でした。総合体育館がすぐ傍に有るので運動をした方が良さそうです。美味しい日本酒を飲み過ぎてめたぼに成ってます。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 22:50:02 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
葉菜 根菜 立派な収穫で美味しそう!! さすがですね!
ニンジンがカラフルで楽しい収穫ですね
白菜をもう収穫出来てすごい!!! 
昨日区民農園で白菜をチェックしたところ  
うちはもう少し先の収穫になりそうですよ
区民農園の自家採種のホウレンソウじろうまる 
追加蒔きがやっと収穫サイズになって来ました 
とってもやわらかそうで収穫が楽しみです
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 03:48:42 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

週末に降らなくても良いと思うのですが・・・
よく降りましたわ。
ニンジンがきれいでしょ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 05:07:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

おはようございます。

農家じゃないですよ(笑)
少しでも消毒を減らそうと防虫ネットを掛けますが、虫害は避けられませんね。
畑は一反もあるから資材を揃えるにはそれなりの費用がかかります(泣)
聖護院大根に細くなる品種があるんですか?
丸いものしか播かないのですが・・・
ニンジンは今年は島ニンジンという品種を初栽培です。
金時ニンジンと三色で楽しめますね。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 05:15:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

白菜は苦労をしましたが、なんとか採れるようになりました。
サイズはバラバラですけどね。
黄色は初栽培の島ニンジンですが、金時と合わせて三色になり見栄えがしますよ(笑)
ほうれん草の治郎丸は、スーパーに並んでる品種より葉が薄いので柔らかいですね。
この雨のおかげで来週末にはどっさりと採れそうです。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 05:22:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

数年前4色の人参を作りましたが不評でほとんど使ってもらえませんでした(´○`;
ほうれん草の追肥って難しいですよね。
うちでは怖くてやりません。
まあ、すべての追肥が面倒なんでやらないのが本当の理由ですo(*’▽’*)/☆゚’
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 11:24:54 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

ニンジンは普通のものと金時人参を作ってましたが、今年は物珍しさから島にんじんを作ってみました。
この三色ならば使ってくれますよ(笑)
オイラんちでは元肥を入れないので追肥をしなければなりません。
ほうれん草ももう少し大きくなれば土寄せもし易いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 12:37:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ、ガマです。

お仕事、お疲れさまです。こちらは休みです。^^

今日は雪も雨もなしです。じゃがいもを掘りました。^^
ジャガイモの出来は今一でしたねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 16:26:54 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

おや、今日はお休みでしたか。
雨も雪も降らないなんて・・・(笑)
もうジャガイモを掘られたんですか!!
もしかして先日の雪で上部が萎れてしまったんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 18:12:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1871-a81ba605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR