日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

季節外れのズッキーニ

今日は晴れてはいましたが、空気は冷たかったです。
もう今週末は12月ですもんね~

今朝はリーフレタス注文が入ったので~
まだ残ってます(笑)
収穫16_11_28

夏に栽培してたズッキーニを撤収した時にお化けになった実を放置してたら勝手に生えてきて、邪魔にならないからそのままさらに放置してます(笑)。
でもさすがに夏野菜ですね、霜に当たって葉が黒ずんでますわ。
ズッキーニ1_16_11_28

雄花は良く咲いてましたが、雌花はほとんど見かけませんでした。
これは受粉をしてくれてるかなぁ~
これで収穫できるようなら、来年は秋採り用に種を播いてみても良いですね。
栽培する畝を確保するのに一仕事ありますが(笑)
ズッキーニ2_16_11_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/28(月) 18:24:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジャガイモはまだ元気です | ホーム | 雨の止み間に>>

コメント

こんばんわ。

さすがに12月には大きくなれないでしょう。
なったら中部地方は沖縄になったということでしょうか。^^

立派なレタスですねえ。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 19:51:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

秋蒔きズッキーニ?
このところの残暑の厳しさではイケそうな気がするけれど
わが家では暴動が起こりそう(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 23:12:49 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

明日から12月ですもんね、やっぱりダメかな・・・
霜のことを考えると一か月は遅いですからね。

レタスは放置してるだけですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 04:46:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

ズッキーニは勝手に生えてきたものです(笑)
これを見たら秋播きもできそうです。
採れても1~2個だから大丈夫ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 04:48:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ズッキーニ

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
秋採りのズッキーニですか いいですね
ズッキーニはかなり前に1回栽培したことが有りますが
葉が1m以上広がって来てスペースを占領されてしまい
とても困ったので 
それ以後栽培していません かなり広いスペースが必要ですね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<オイラんちの札幌大球もデカくなってきました。 採り頃が分かりません(笑)>>
そうそう まだまだ大きくなるのかなと思いながら迷いますね
お互いに頑張って思い切りデカく育てましょう
何キロで収穫出来るか楽しみですね

<<越津ネギが発芽しません(泣)>>
越津ネギがうまく発芽してくれました!!
来年用に育ててみます
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 06:29:17 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

相変わらず雨が多いようですね.
しばらく出かけていましたが,こちらも雨が多く,いても農作業はできなかったようでようでう.
ズッキーニはこんな時期でも実を付けるのですね.
トンネルかけたら,冬採りも?
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 06:41:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんこんにちは(^^)/

ブログでお盆過ぎにズッキーニの苗を買って植えてる方がいましたが
結局収穫には至りませんでした。
育ってもなかなか難しいようですね。
でも夏に苗を売ってるということは、可能だということですよね。
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 12:13:02 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

ズッキーニは勝手に生えてきたので、上手く採れれば儲けものです(笑)
栽培するには暴れるので畝間を空けなければなりませんね。
バルコニーでは難しいかなぁ~

札幌大球はどれ位大きくなるか楽しみですね。
食べるのに苦労しそうですが(笑)

越津はまったく発芽の気配がありません。
困ってます。
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 12:44:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

今年の秋は9月の長雨以降、定期的に降ってますね。
週末に降ることが多いから困ってます。
ズッキーニはトンネルを掛けたら採れそうですよ。
でも、毎日の受粉が面倒ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 12:47:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

ズッキーニは夏に苗を売ってるんですか!!
5月に種を播いて第2陣として栽培したことがありますが、高温障害が出るようで満足に採れませんでした。
でも、このズッキーニを見てると、夏に種を播けば採れそうな気がしますよ。
霜除けのトンネルをすれば大丈夫な予感です(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 12:51:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1872-1578944e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR