日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

早く出てこいやⅡ

昨夜は雨が降りましたが未明には上がり、晴れ時々曇りの一日でした。
今日からもう師走です。
一年がどんどん早くなります(泣)

今朝はダイコンとリーフレタスの注文が入ったので出勤前に採っておきました。
どうも今年のダイコンは先が分かれるんですよね。
収穫1_16_12_01

まだ小振りですがブロッコリーを初収穫です。
記録を見たら昨年より二週間も遅いですわ。
9月に雨ばかりで日照不足だったからかな?
収穫2_16_12_01

昨年のエンドウは11月が暖かくて育ち過ぎ、冬の霜でコテンパンにやられたから今年は例年より一週間遅い11/12に苗床に種を播いています。
種を播いた後は定期的に雨が降るのでまったく水遣りをしてません。
エンドウ1_16_12_01

こちらはスナップですが、昨年より気温が低いようで疎らにしか生えてません(泣)
エンドウ2_16_12_01

こちらは里帰りしたツタンカーメンです。
発芽はしてきてますがまだまだこれからですね。
gerogeroさんご心配をおかけしました(笑)
エンドウ3_16_12_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/01(木) 19:01:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ほうれん草の様子 | ホーム | 早く出てこいや>>

コメント

こんにちわ、ガマです。

日照不足で多雨は農事気象予測の予測が100%当たってしまいましたが、
厳しいですねえ。
来年はこの状態が真夏に起こるようです。同じ農事気象予測ですが。
となると、冷夏。夏物の作型を早めた方が無難ですよ。
春キャベツのように忘れた・・・では済まないかもです。
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 20:05:09 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

 来年は冷夏か…↑  覚えておかないと…( ..)φメモメモ

そうそう 我が家もエンドウ類は散々だったからね 今回は絶対リベンジしたいわ HAL-Kさんとこの苗 冬越しを考えると良い育ち具合じゃないの
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 22:03:32 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今年は8月が高温で雨が少なく。9月は多雨で日照不足でした。
ちょうど秋冬野菜の仕込み時期と重なってしまいました。
家庭菜園だから多品種栽培なので食べる野菜に困ることはありませんが、農家は大変ですよね~
来年は冷夏の予測ですか・・・
夏野菜の実りの時期ですもんね。
毎年異常気象と言われるようになり、対応ができませんよ(泣)
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 04:53:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

メモしててもオイラはすぐに忘れるんですよ(笑)
エンドウは発芽しないことには・・・
やはり例年通り種を播くんだった(泣)
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 04:55:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

エンドウ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
エンドウたち今回はうまく越冬できると良いですね
うちはもう50cm位に育っちゃってる株も有り越冬がちょっと心配です
種蒔きが早すぎましたので遅く種まきした株も作りました

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<クリスマスコーンは難しそうですね。
秋採りはゆっくりと採れるから、11月末までに実が入るように育てれば何とかなりそうですが・・・>>
先日雪にやられて先の方の葉がよれよれ ちょっと心配です
復活してlくれれば良いのですが 今期の天候がかなりおかしいので心配です

<<治郎丸はこうして見比べると葉色が薄いんですね~
食べ比べるとお味も違うのかな?>>
治郎丸は確かに葉色が違いますね
柔らかで美味しそうな感じがします
ななちゃんの方は葉が厚くて色も濃いですね
味の違いは収穫して比較してみます!楽しみです
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 05:42:42 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

エンドウの冬越しが難しいとは思いませんでした。
例年は嫌っていうほど採ってましたからね(笑)
これで上手く寒さに耐えてくれればいいのですが・・・

オイラは治郎丸しか作らないので比べたことがありません。
元々の産地近くではもう治郎丸を出荷されないようです。
葉が薄くてカサがないのと、日持ちしないのが理由のようですね。
でも、母から治郎丸が一番美味しいと刷り込まれてます(笑)
繰り返し自家採取ができるので有難い野菜です。
何十年も自家採取してるからガマさんの言葉を借りればガラパゴス化してるでしょうが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 05:54:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

エンドウ類は昨年は伸びすぎてしまいましたが,今年はちょうどよいのでは?
でも苗がたくさんできると,HAL_Kさんのことですから全部植えて,収穫に追われることになるのでしょうね?
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 06:33:15 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ホンとに昨年あは伸びすぎて真冬の霜でやられましたからね~
でも、まだ発芽したのは半分もないんですよ。
苗ができればもったいないので全部植え付けますよ(笑)
今年はサッパリだったから収穫に追われるのも良しとします(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 08:25:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

ブロッコリーの採り方が大胆ですね~(⌒-⌒)
今から全部出てくるならちょうどいいのかも?
寒さで消滅するのはやっぱり大きいから?
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 10:02:13 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

よかった ( ^ω^ )

これで一安心(笑)
あとは冬の寒さ次第ですね。
こちらはここ数日暖かくて、逆に心配…
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 12:59:31 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

> ブロッコリーの採り方が大胆ですね~(⌒-⌒)
:そうですか?
いつもと一緒なんだけど・・・
エンドウは昨年は苗が育ち過ぎたので寒さで消えてしまいました(泣)
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 18:16:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

きっとご心配されてると思って・・・(笑)
このまま育ってくれれば大丈夫ですね
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 18:17:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1875-b1a2386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR