日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そら豆の管理

今朝も2℃まで冷え込みましたが、日中は暖かで穏やかな一日になりました。

今朝は霜で真っ白だったので、作業の開始は9時近くですわ。

イチゴの畝です。
今のところ枯れた株はないので有難いですね。
イチゴ1_16_12_03

除草して傷んだ葉を取り除いておきました。
イチゴは手間がかかりますわ~
イチゴ2_16_12_03

取り除いた葉です。
イチゴ3_16_12_03

種を播いてから放置してたそら豆の畝です。
きれいな種で残せなかったのでタップリと播きましたが、それなりの発芽ですね。
まぁこれだけあれば十分かな・・・
そら豆1_16_12_03

上手く発芽しなかったところには植え繕いをしてから土寄せを施し、肩に鶏糞を置いておきました。
昨年までは2畝での栽培でしたが、今年は1畝なのでなんか寂しいですね(笑)
そら豆2_16_12_03

午後は長芋を掘り始めたんですが・・・
集中力がなかったようでブツブツにしてしまいました(泣)
長芋1_16_12_03

掘るのを諦めて枯れた蔓の片付けです。
母がやってくれてたんですがね(笑)
長芋2_16_12_03

蔓を片付けただけで今日は時間切れですわ。
まだムカゴを片付けないと来年が大変です(笑)
日が短くなり、4時半までしか作業ができませんね。
長芋3_16_12_03

来年、いや再来年の種芋用に大きめのムカゴを集めました。
何度か霜に当たってるけど大丈夫かな?
長芋4_16_12_03

今日の収穫です。

朝食ように朝一で採ったら手が冷たくて・・・
リーフレタスに霜が付いてるのが分かりますか?
収穫1_16_12_03

結球レタスを初収穫しましたが、アブラムシが付いててこんなに小さくなってしまいました(泣)
収穫2_16_12_03

昼食のラーメンに入れたいとの注文が(笑)
収穫3_16_12_03

キャベツは第一陣の残りです。
収穫4_16_12_03

相方がお裾分けをしたというのでダイコンを抜きましたが・・・
割れてたのは自家消費にまわします(笑)
肥料のやりすぎかな?
どうも今年は満足なダイコンが採れません(泣)
収穫5_16_12_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/03(土) 19:00:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<生姜の収穫 | ホーム | ほうれん草の様子>>

コメント

今朝は結構冷えたんですね 今日は用事があって行けなかったけど我が家の畑もどうだったんだろうな 
ホント自然薯のムカゴは放置しておくと来年の除草が大変だからね ムカゴのガーリックソテーは好評でしたわ
  1. URL |
  2. 2016/12/03(土) 21:57:28 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

イチゴが綺麗に並んで・・収穫時期が楽しみとなりますね~♪
葉の整理とか 色々する事あるのですね~ 育ててますが、上手くいった事ないです~(^_^.)

霜がおりてたのですね~葉っぱの霜見えます~ 

大根立派すぎですね~ こちらは未だまだです~

空豆の横の肥料を置くのですね~今日、空豆の定植をしたばかりです~まだ無肥料です(^_^.)

ヤマイモも掘ったりと忙しい一日でしたね~立派なヤマイモですね~
  1. URL |
  2. 2016/12/03(土) 21:57:35 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

チンゲンは畑でとう立ちするまでもつから
便利な野菜だと思いますね。
暴れ大根はどうやっても多少はありますから
まあ、笑ってごまかしましょう。^^
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 04:07:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

そちらはオイラんちより冷え込まないようですね。
羨ましいです。
ムカゴはね~、雑草になってしまいますからね(笑)
ガーリックソテーですか・・・
作ってくれるかな?
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 04:43:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

イチゴ栽培は収穫期間が短いのに一年中畑にあるので、手が掛かりますね。
収穫が一番時間が掛かるんですが・・・(笑)
来年は上手く採れると良いのですが。

これから最低気温がどんどん下がるので、畑は霜で真っ白になります。
野菜は凍ってしまいますよ(笑)

ダイコンはダメです(泣)
今年はこんなんばかりですわ。

そら豆は肥料喰いですね。
鶏糞は次の土寄せの時に一緒に寄せます。
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 04:54:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

青梗菜はほかの葉物に比べて使ってもらえる回数が少ないです。
それでもないと寂しいですからね(笑)
確かに真冬でもトウが立つまでは株がどんどん大きくなりますね。
有難い野菜です。

今年のダイコンは良くないですわ(泣)
自家消費するには美味しいので何も問題はないのですが、お裾分けとなると見栄えも少しは気にするので(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 04:59:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
青梗菜 お見事ですね!! きっと美味しい青菜ラーメンが出来上がったことでしょう
HAL_Kさんちのほうはかなり寒いですね こちらは朝7時で7℃です昼間は16℃まで上がる予報が出ていますよ
結球レタスのアブラムシには困りますね ネットを掛けておくと特にやられる場合が多いです 
区民農園の結球レタスにはネットは使っていませんが ちらほら黒いアブラムシを見かけます結球が始まったのですが仕上がりが心配です

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<この時期にトマトが楽しめるなんて良いですね~畑で勝手に生えてきた株を残すのですが、実が赤くなったことがありません。
キャベツの苗・・・オイラはすぐに種を播くのを忘れます(泣)>>
今年はトマトがいつまでも健在でアイコが赤くなって収穫出来ました ラッキーです
キャベツ苗 寒い中 ゆっくり成長中でやっと本葉が見えてきましたよ
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 07:19:21 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

相方が作るラーメンはこの青梗菜1株が一人前に入り、麺より多いですよ(笑)
結球レタスはこの後の霜で溶けていってしまいます。
あまりアブラムシが着いてた記憶がないのですが、困りましたね。

キャベツの周年栽培を狙ってるのですが、種を播くのをすぐに忘れるんですよ(笑)
すぐにタイミングを逃してしまいます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 07:41:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そうそう、昨日の朝は真っ白でしたね。うちのリーフレタスも霜で真っ白でした。
玉レタスにアブラムシが多いですか?うちも数個巻いてきているので、なんとか
収穫までいけそうですが、アブラムシがいるのかなぁ。見てみないと。
いちごの株間が結構広いですね。お隣の株と葉が重なるのは株間が狭過ぎですか?
そらまめも順調ですね。うちのお隣の畑のそらまめは、すでに1mくらいに育っています。
毎年早いんですよね~。そして、毎年真冬に真っ黒になってるけど、春には復活して
収獲されてるんですよ。私だったら枯らしてしまうのに不思議です。

  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 13:29:45 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

先ほども採ってきましたが、今年に結球レタスにはアブラムシが着いてますね。
この時期には着かないのですが・・・(泣)
例年より暖かいのかなぁ。
イチゴの株間ですか?
今は株が小さいので広く見えますが、花が咲くころにはもっと葉が広がってるはずなんだけど(笑)
そら豆が1mに育ってるんですか!!
花が咲くサイズですね~
オイラんちでは霜にやられてしまうでしょうね。
それに、9月に播いてもそこまで育たないです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 17:04:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1877-604295c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR