日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

菊の使い道

昨夜の雨のおかげで今朝の気温はそれほど下がらず、日中は穏やかな一日になりました。

今朝の出勤時間帯は霧が濃くて怖かったですね。
霧16_12_05

さて、畑には母が仏花として使うための菊があることは記事にしてますが、最近は週末にオイラが供えに行ってます。
昨年までは母が供えに行ってたんですがね(笑)

適当に切り出します。
菊1_16_12_03

花筒の水を入れ替えてやはり適当に投げ入れておくだけです(笑)
墓地までは5分も歩けば着くので、まぁ目と鼻の先ですからね。
この墓石は昨年オイラが建てたものです。
分家で出た身なんですが、亡くなった父が代々の墓石を建てなかったし、兄も金がないと言って建てないもんで・・・(泣)
建てたのは兄の名を刻んでもらいましたわ(笑)
菊2_16_12_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/05(月) 18:42:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<肥料は必要なんだ | ホーム | 生姜の収穫>>

コメント

こんにちわ、ガマです。

玄関開けたら5分でお墓。 どこかで聞いたようなフレーズですね。
そうですか、お墓は近ければ小まめに手入れができるからいいですね。
私は東京都心と横浜中心街を抜けないとお墓に辿り着けないので
行くとしても年に一度がいいところです。

いつでもすぐ入れるんですから、慌てて使おうとはせず、なるべく
ゆっくりお世話になることにしましょう。^^ お師匠様も同様に。

  1. URL |
  2. 2016/12/05(月) 21:40:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんこんばんは(^^)/

うちも5分ぐらいかな。
そのためにうちでも菊を栽培しています。
  1. URL |
  2. 2016/12/05(月) 21:52:34 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

昔っからの村落墓地です。
いわゆる土着ですね(笑)
なので定期的に墓掃除に出なければならないですよ~

いずれは行く道、慌てずにお世話になるよう母にも伝えておきます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/06(火) 04:43:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

おや、同じような環境ですね(笑)
こちらの畑では一角に菊を植えてる方が多いですよ~
  1. URL |
  2. 2016/12/06(火) 04:44:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
お墓が近くて 美しい菊のお花 すぐにお供えできていいですね
うちは車で2時間弱かかります お墓参りできるのはお盆くらいです
  1. URL |
  2. 2016/12/06(火) 06:01:16 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

生まれ育った地元に住んでますからね(笑)
墓はすぐ近くです。
これで菊が無くなったらどうしようかな・・・
  1. URL |
  2. 2016/12/06(火) 08:28:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

毎週、お花を供えてもらえて、ご先祖様も喜んでいられるでしょうね。
うちのお墓は、向かい側の山の上。車で5分ほどですが歩いていく気がしません。
何か機会がないとお墓参りにいかないです(^_^;)年末には行かないと。
いろんな色の菊がきれいですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/06(火) 13:08:55 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

まぁお墓はすぐ近くですからね(笑)
これで菊が無くなると行かなくなりますよ~
  1. URL |
  2. 2016/12/06(火) 18:16:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1879-dec98330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR