日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

なんで~

今朝は0℃まで気温が下がり、この冬一番の冷え込みとなりました。

菜花の早生もご覧の通り葉が霜で真っ白ですわ。
菜花16_12_07

ネギは昨年は栽培量を減らすために種を播きませんでしたが、今年は苗床に10/16に自家採取した種を播いていました。
ところが!!

越津ですがまったく発芽してません(泣)
越津16_12_07

こちらは千秋ですが同じく・・・
千秋16_12_07

初めて自家採取したリークも一本も発芽してません。
こんなことって初めてですわ(泣)
リーク以外はまだ少し種が残ってるので春になったら撒き直してみます。
困ったなぁ・・・
リーク16_12_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/07(水) 19:18:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<シャルムはこんなもの? | ホーム | 肥料は必要なんだ>>

コメント

秋のネギ類の種蒔きはしたこと無いから分からないけど、ネギに限らず今年HAL-Kさんとこはアクシデントが多いね お母様とHAL-Kさんでは何かしら違うのかな
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 20:29:22 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どうしたんでしょう。
ビニールトンネルの中ですよね? (@へ@)
こちらも霜が降りました。菜花を植えつけなきゃいけないんだけど寒くて…えへへ。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 00:38:45 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

同じことをやっていても同じようにならないことがあるんですよねえ。
すこしずつ土壌成分が変化してきているのかもしれませんよ。
種蒔き培土でも発芽しなかったら種の問題、普通に出たら土壌の
問題ですね。この際良く調べてみるのも手ですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 04:18:22 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

ネギ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ネギの自家採種したものをHeyモーも今年蒔きましたが 全く発芽せずでした
八百屋さんで買って来た「白神ネギ」を育てて自家採種したのですが ダメでした
根の部分を残しておいて植え込んだものはうまく育っています
でもたったの2株です  また来春自家採種を試みてみます
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<ガマさんの仰る通り葉数が違うんですね。
プロはどうやって見分けるのかな?
そもそも一本ネギを見ないのでまったく分からないです(笑)>>
ネギの見分け方はなかなか難しいです 本当にそっくりサンですからね

<< 良いネギができましたね~ これからは大活躍ですね。>>
ネギが美味しい季節になりますね HAL_Kさんちの越津ネギも楽しみですね
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 05:03:56 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ネギの種を播かないんですか!!
苗はどうするの?

> ネギに限らず今年HAL-Kさんとこはアクシデントが多いね お母様とHAL-Kさんでは何かしら違うのかな
:でしょう!!
どこが違うのかいつも考えるんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 05:10:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

トンネルは寒冷紗です。
種は間違いなく春に自分で採ったものなんですが・・・

菜花は寒くても平気ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 05:12:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 同じことをやっていても同じようにならないことがあるんですよねえ。
> すこしずつ土壌成分が変化してきているのかもしれませんよ。
:一昨年はやはり母の指導でオイラが撒いたんですが、何も問題がありませんでした。
何が違うんだろう・・・

> 種蒔き培土でも発芽しなかったら種の問題、普通に出たら土壌の問題ですね。この際良く調べてみるのも手ですね。
:残ってる種は培土を使って育苗箱に播いてみます。
土壌はどうしようかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 05:15:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ネギは母が長年自家採取を続けてきたものです。
自家採取の方法も種の播き方も見てきたし、母の指導の下でオイラも播いてます。
それでもこの結果ですからね~
ちょっと凹んでますわ。
この冬食べるネギに困るようなことはないのが救いです。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 05:20:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

種類の違うネギがまったく発芽しないのは変ですね.
秋は雨も多かったし.
保管中になにかあったのかな??
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 06:41:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

三種類がすべて発芽しないんですわ(泣)
播いた時期も問題ないし、雨も適度に降ってたんですが・・・
保管が悪かったのかな?
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 08:24:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

1本も発芽しないなんて、すごく不思議ですね。
私も菜園を始めた頃はねぎに嫌われていて、種をまいてもダメ、苗を植えても消えるって
感じでした。HAL_Kさんに苗を送っていただいて、やっと順調にできるようになりました。
今年は何かが変なのでしょうか。私は、夏蒔きのにんじんが1本だけ発芽、蒔き直しと
第二陣がなんとか育ってきていますが、金時にんじんは全く発芽しませんでした。
1袋全部使ったのに(-_-;)
HAL_Kさんとこは、ねぎがたくさんあるから、1年くらい種まきに失敗しても大丈夫でしょう。
でも、次の種まきで発芽してくれるか心配になりますね。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 14:44:41 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ネギは何が悪かったのか分からいですね。
今年は夏野菜からほとんどを一人で栽培してきたんですが、それぞれでいろんな問題が生じてます。
母の栽培方法とは何かが違うのかもしれませんね。
同じようにしてるはずなんだけど・・・
ネギは昨年も種を播いてません。
このままでは来年が困りますね。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 18:18:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1881-490259bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR