日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの収穫

今日は曇り時々晴れ、午後は三時過ぎから雨が降りだしました。
朝は寒かったのですが、日が差した昼頃はポカポカとしてました。
夕方は寒さが戻ってきましたが・・・

今週末は出かけるので、仕事の切りも付いたから今日は有給です。
定年までに少しは消化したいですしね。

連日の霜でさすがにジャガイモも萎びてきました。
右側のデジマはこれ以上育たないでしょう。
ジャガイモ1_16_12_09

デジマをすべて掘りました。
10㎏はあるかなぁ~
右側は「こしょぼろ」でして、皮ごと煮物にしてもらいます。
美味しいですよ(笑)
アンデスやデストロイヤーは発芽も遅かったのでもう少し粘ってもらいます。
これでこの冬もしばらくは新ジャガが食べられます。
もっとも、まだ春ジャガが残ってるんですけどね(笑)
ジャガイモ2_16_12_09

寒かったし、スコップを出したので、ついでに長芋とゴボウを掘りました。
今日は長芋を失敗しなかったです(笑)
追肥をもう一回しなければダメでしたね。
長芋&ゴボウ16_12_09

午後は散髪に行って、HCや本屋へ行ったらもう作業ができませんわ。
日が沈むのが早くて困りますね。

今日の収穫です。

ほうれん草を揃えてるとまるで冷蔵庫の中での作業ですわ。
治郎丸ですが、これで二食分ですね(笑)
収穫1_16_12_09

サラダ用に昼に採った葉物です。
収穫2_16_12_09

今夜は鍋だというので(笑)
ネギは越津(左)と下仁田(右)です。
越津は白根がなんとか冬に間にあったかな。
収穫3_16_12_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/09(金) 18:14:56|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<冬の光景 | ホーム | シャルムはこんなもの?>>

コメント

デジマは全部掘っちゃったの?我が家は必要な時に掘ってと言うスタイルで、畑で冬越しさせていますわ 
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 19:17:07 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

霜が降りはじめたのですね~ジャガイモも収穫できましたね~♪
大きいのも小さいのも、自分で育てた野菜は、どれも美味しく頂きたいですね~♪

沢山の種類の野菜達が立派に~野菜は殆ど、買わなくてすみそうですね~♪ 作り甲斐が有りますね!!
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 20:41:01 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

デジマは全部掘りましたよ。
畑に置いておくと霜でやられそうですからね~
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 05:31:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

これからは毎朝のように霜が降りますよ。
ジャガイモは自分で育てるから大小入り混じってますね(笑)
野菜を買うことはほとんどありませんね。
露地で採れる野菜ばかり食べることに名手増すが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 05:34:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

おお!
今年初めてまともな秋ジャガの収穫を見ました。
みんな不作なんで心配してました。
10倍近くになっていますね。
秋作で一株300gできれば上等ですよね。
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 09:02:21 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

コンニチハ!

こちらも冷えていますが霜は降りていないみたい?
もっとも日が射す前に起きないと確認できない(笑)
昨日は雨が降ったから若干は暖かいのカモ?
ジャガイモはそろそろですね。
ワタシも先に植えた分を試しに掘ってみようと思います。
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 09:58:00 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

週末は寒いという予報なのでお出かけでちょうど良かったかもですね。
デジマは芋が大きくて、掘り甲斐がありますね。うちのじゃがいもも、さすがに
このところの冷えで萎れてきました。アンデスレッドだけど、そろそろ掘ってみようかな。
いい白菜ができていますね。我が家は鍋野菜はねぎしかありません…。
ちょっと寂しいです。
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 14:23:54 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

いいですねえ、有給はリーマン特権です。パートでもありますがね。
自営だと、自分でマネージしないとただ自分の首を絞めるだけになりますからね。

私だと、週末はハワイに行けるんですが。
実は、120キロくらい走るとスパリゾート・ハワイアンズ(かつての常磐ハワイアンセンター)
があるもので。^^

どういうお出かけかは知りませんが、無事にお戻りください。

「こしょぼろ」はお師匠さん用語ですね。検索してもHAL_Kさんのブログしか参照記事が
出てきませんから。方言で存在するなららいおん○(リンク先)の「あだりばえ」=実生のように
流行らせましょう。^^
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 06:55:34 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

あれ、皆さん今年の秋ジャガが不作ですか?
それなりでの収穫でしたよ(笑)
こんなもんかな~
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 17:35:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

いや~、きっと霜は降りてると思いますよ(笑)
日の出前には真っ白になってるかも・・・
残したアンデスもダメみたいです(泣)
来週末はまたしてもジャガイモ掘りです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 17:39:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

デジマはそこそこ大きな芋になりましたが、あまりきれいじゃないですね。
何がいけなかったのか・・・
アンデスもさすがにダメになりました。
来週は掘ります。
鍋野菜がネギしかないなんて・・・
すき焼きしかできないじゃないですか(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 17:43:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

秋ジャガイモ

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
秋のジャガイモ栽培はほとんど栽培した事が有りません
いつも場所がなくてあきらめております 
もう春の収穫のジャガイモは消費しましたから 今収穫出来れば最高ですね
チャンスがあったら デジマ 栽培して見ます
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 10:48:20 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

今まで有休はほとんど捨ててましたね(笑)
年間で多くても6日ほどしか取得してなかったから・・・
オイラは20㎞も走ると明治時代にタイムスリップできますよ~

「こしょぼろ」を検索してみましたが出てきませんね。
母の造語かな?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 13:00:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

ジャガイモは春作の方が美味しいですね。
でも、芽を掻きとって食べることを思うと、この時期に新ジャガが食べられるからやめられません(笑)
ほかの野菜に比べて栽培期間は短いので一度いかがですか?
品種は限られるし、種芋を切れないので困りますが。
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 13:03:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1883-c6474f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR