日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

同窓会Ⅰ

今日は朝から雨が降ったりやんだりしてて、寒い一日になりました。
さすがに朝は霜が降りてませんが(笑)

先週末の12/10、11は京都へ行っておりました。
同窓会と言っても学生時代に北海道の羅臼岳へ偶然にも一緒に登った仲間との、毎年恒例となってる同窓会です。

昨年は奈良の方の20数年来の参加を得られたので、今年も参加していただけるように京都での開催です。

それぞれが適当に観光などをして、昼過ぎに全員が揃いました。
祇園で集まったので、まずは簡単に八坂神社へ参拝です。
今年は五月にも来てるんですがね(笑)
京都16_12_10_01

そして仲間の一人の勧めがあって、丸山公園の横を通り、長楽寺へは入らずに「将軍塚青龍殿」へ。
東山の頂上まで20~30分のハイキングですわ(笑)
京都16_12_10_2

展望台からは京都の街が一望でき、素晴らしい眺めです。
中央のぽっかりと空いた場所は京都御所です。
京都16_12_10_3

こちらが将軍塚大日堂で、1階に唐破風を設け、2階には入母屋の破風が設けてあります。
が、中には入らなかった(泣)
京都16_12_10_4

この日のメンバーです。
さすがに顔は・・・
なので後姿をパチリと(笑)
実はこの時にメンバーの携帯が鳴り、音信不通だった方から連絡が入りました。
なんと、現在は京都に居住されてて、事情を説明すると夕方の宴会に出席していただける奇跡が起こりました。
京都16_12_10_5

庭園がきれいだったので一枚。
京都16_12_10_6

将軍塚青龍殿からは来た道を下り、石塀小路でコーヒーを飲んでから八坂神社で待ち合わせです。
38年ぶりの再会でした(笑)

夕食は祇園で京懐石を楽しみながら酒を酌み交わしておりました。
仕事以外の酒って、やっぱり美味しいですね~
京都16_12_10_7

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/13(火) 16:14:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<同窓会Ⅱ | ホーム | 冬の光景>>

コメント

おはようございます。ガマです。

利害関係のまるでない同窓会はいいものですね。
私も大学時代のサークルOBで年一に銀座でやってます。
今年は山口からも来てました。
2名はアメリカなのでなかなか。^^
女性も6人中4人参加で盛り上がりました。
でも、京懐石はいいですね。風景も格が違う。
やはり京都ですねえ。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 04:57:49 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

どうしても会社を含めて仕事関係での酒呑みが多いのですが、このような同窓会では利害関係はまったくありませんね。
色んな業界のちょっとしたことなど、まったく知らない話などを肴に旨い酒を飲んできました。
やはり年に一回は様々なしがらみのない酒が必要です(笑)
この歳になってようやく京懐石を楽しめるようになりました(笑)
なんだかんだ言っても京都は京都ですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 05:25:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんおはようございます(^^)/

1~2年後に京都で同窓会があるんですが
人出はどうでした?
なんだか多いように聞いてるんですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 09:28:49 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

人出は多いですよ~
外国人観光客が特に多いです。
金曜、土曜は宿が取れませんし、高いです(泣)
日曜は安くなるそうなので、来年からは日曜、月曜になりそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 12:44:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
仕事以外のお酒 楽しく盛り上がったことでしょう
いよいよ忘年会シーズンになり飲む機会も多くなりますね
  1. URL |
  2. 2016/12/15(木) 08:21:55 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

どうしても仕事関係の方と飲むことが多いので、ホンとに美味しい酒でした。
昨日も飲み会があったんですが、やはり仕事関係でしたね(笑)
ちょっと飲み過ぎたけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/12/15(木) 12:39:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1885-dcdf87c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR