日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

唐招提寺に行く

今日は快晴でしたが、風が冷たかったですわ。

先週末の記事が続きます(笑)

京都へ行く前に奈良へ寄ってます。
今回は10年を要した平成の大修理が完了した唐招提寺を観たかったんです。
前回訪れたのは40年以上も前で、記憶は忘却の彼方です。
近鉄の西ノ京駅から向かう道は街灯は立ってますが電柱がないんですね~
松並木

10分ほど歩いて南大門です。
唐招提寺中門

唐招提寺と言えば目に浮かぶのがこの「金堂」です。
オイラの恩師の一人が戦時中に屋根裏に調査に入り、建立当時は屋根が2mほど低く、勾配も緩やかであったと論文を出されてます。
今回の解体修理ではそれを裏付ける証拠が見つかったそうです。
それでもハッとする美しさですね。
唐招提寺_金堂1

東面ですが軒が深いですよね。
唐招提寺_金堂2

この角度が良いかな~
この金堂は寺院の本堂としては現存するもっとも古い建物で、京都の禅宗様の建物に比べ質素ですが優雅さを感じます。
唐招提寺_金堂3

今回の解体修理では鴟尾(しび)の損傷が激しく新しいものに替えられてます。
白いものは模様ではなく鳩の糞ですね(笑)
唐招提寺_金堂4

柱はパルテノン神殿と同様にエンタシスが用いられ、垂木は禅宗用と異なり平行に配されています。
柱間は禅宗様では組み物が入りますが、ここでは間斗束(けんとづか)になります。
唐招提寺_金堂5

金堂の北側はやはり国宝の講堂です。
元々は平城宮の東朝集殿を移築・改造した建物で、切妻の屋根を入母屋に替えてるそうです。
当時の宮廷建物としては唯一残されてる遺構ですね。
唐招提寺_講堂

右は重文の礼堂(らいどう)と左が国宝の鼓楼です。
唐招提寺_鼓楼&礼堂

そして校倉造りの国宝である宝蔵。
唐招提寺_経蔵

同じく国宝の経堂です。
昨年は校倉造りの正倉院を見ることができませんでしたからね(笑)
唐招提寺_宝蔵

伽藍を一通り見て回って2時間ほどかかりますね。
開山御廟の苔ともみじの落ち葉もきれいでした。
唐招提寺_御廟

恩師は建物だけではなく仏像にも造詣が深かった方なんですが、オイラはサッパリですわ(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/15(木) 19:17:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初雪!! | ホーム | 同窓会Ⅱ>>

コメント

見ごたえありますねえ~

ここ数日ご無沙汰している間に、建築ブログになっていました(^m^)
京都の方も見させていただきましたよ。
HAL_Kさんが書かれると、趣きが全然違いますね。さすがです。
京都はまだまだ知らないところだらけですが、南禅寺などは行ったことがあるのに
とても新鮮に感じました。写真の撮り方なのかなぁ。。。
そして、唐招提寺がっ!!
ここは家から自転車で20分くらい(笑)とてもなじみ深いところですが
こんな風に紹介されているとあらためて凄いって思います(おいおい)
解説も専門用語がいっぱいで…建築家の見地だと見どころが多そうですね。
前出の京都の建物と比べると地味ですね。天平の香りがする(とでも言っておこう・汗)
唐招提寺の修復中に見学会があったのですが、抽選に外れてしまったんですね。
私もまた行きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 00:10:29 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
京都や  奈良  楽しまれて良かったですね
木の組み方も知識のあるHAL_Kさんが見ると 奥深く観察することが出来るのでしょうね
うらやまましいです Heyモーはさっぱりわかりません
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 05:30:39 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

建築ブログのつもりはないのですが、見てくるとつい・・・(笑)
建築史を少しかじってるので気になるところの写真を撮ってるだけですよ~
唐招提寺はウォーキングでも行かれる距離なんて羨ましいなぁ。
時代の下がった京都の禅宗様の建物に比べ確かに地味ではありますが、全体のプロポーションというか印象は奈良時代の建物の方が見事ですね。
材料の調達とか時代背景とか様々な要素から見ると良く分かります。
薬師寺の東塔の解体修理が終わったらガイドしますよ~
あと何年後でしたっけ・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 05:59:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

京都や奈良は何度行っても楽しめますね~
大好きです。

オイラは建物のことを少し知ってるだけですよ(笑)
Heyモーさんなら仏像の表情やポーズを写真で上手く表現されるんだろうなぁ~
そちらの方はオイラはサッパリです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 06:03:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

京都・奈良と、楽しまれたようですね~。修学旅行のコースみたい(^_-)
私は、歴史も建築も全くわからないので、ただ見てくるだけって感じです。
奈良はしばらく行ってないし、京都は父のお参りで知恩院へいくだけです。
でも、知恩院は工事中なので、行ってもつまらないです。
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 13:34:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

その通り、修学旅行のコースですね(笑)
でも、中高生の頃より少しは知識も増えてるので当時よりは楽しいですよ。
知恩院だけなんてもったいない!!
先日行った建仁寺はすぐ近くなのに(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 17:56:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1887-381ad262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR