日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

赤ジャガを掘る

昨日は寒い一日でしたが、今日は晴れてても風もなく穏やかな一日になりました。

昨日は昼から同業の知り合いと酒を飲んでたので、午前中にピーマンを撤収しただけでした。
例年だと霜が降りればすぐに撤収してたんですが、今年はぐずぐずしてて最後の収穫もできませんでした(泣)
寒かったので隣で焚火をしながらです(笑)
ピーマン1_16_12_17

取りあえず株を引き抜いて、支柱も抜きました。
マルチを剥がすのはいつできるんだろう・・・
ピーマン2_16_12_17

収穫はほうれん草、ブロッコリーに白菜です。
収穫16_12_17

今日は暖かったとはいえ、朝は寒いので8時半過ぎてからの作業です。

先週は連日霜が降りてたので掘り残してたジャガイモのアンデスとデストロイヤーもさすがに萎れてしまいました。
ジャガイモ1_16_12_18

アンデスです。
まぁまぁのできでしたね~
ジャガイモ2_16_12_18

デストロイヤーはすぎさんが秋作もできるからとおっしゃったので秋ジャガとしては初栽培です。
良いできですわ。
ジャガイモ3_16_12_18

それぞれ20㎏は採れました。
まだ春作も残ってるので今年も自給できそうです。
ジャガイモ4_16_12_18

「こしょぼろ」です(笑)
新じゃがはまずはこちらからですけどね。
ジャガイモ5_16_12_18

デストロイヤーは春作と比較して黒っぽい部分の色が薄く、覆面がはっきりとしてません。
自給した種芋だからかなぁ・・・
ジャガイモ6_16_12_18

ヤーコンの畝です。
掘るタイミングがなく葉や茎が枯れてしまいました。
ヤーコン1_16_12_18

茎を刈り取り、初収穫をしてみました。
ヤーコン2_16_12_18

6株を掘りましたが株は育ってるものの、芋も小さいし寂しい収穫ですわ。
肥料をほとんど与えなかったからかなぁ・・・
ヤーコン3_16_12_18

そのままでは来年の種芋が心配なので掛けておきました。
例年はこれで冬を乗り越えてます(笑)
ヤーコン4_16_12_18

今日の収穫です。
息子への定期便があるので多めですけどね(笑)

相方が肉じゃがを作るというのでシャルムを初収穫してみました。
これで良いサイズはなくなりましたけどね・・・
収穫1_16_12_18

根菜です。
ダイコンは先が傷んでた(泣)
どうも今年の青首はダメだなぁ・・・
収穫2_16_12_18

ほうれん草はこれだけを揃えるのに1時間もかかってしまいましたわ(泣)
二十日大根はやっときれいなものができました。
8~9月はサッパリでしたからね。
収穫3_16_12_18

ブロッコリーが良いサイズに育ってきました。
リーフレタスはもう少しあります。
収穫4_16_12_18

こちらも初収穫の芽キャベツです。
1株は大きく育ってて採るのが大変でした。
美味いかなぁ~
収穫5_16_12_18

そして大きい青梗菜と越津ネギです。
この後、2軒分のお裾分けも少し採ってたら、午後は収穫だけで時間切れですわ(泣)
と言ってもジャガイモもヤーコンも収穫してたから、結局今日は収穫で終わってしまいました・・・
収穫6_16_12_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/18(日) 18:16:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カリフラワーの様子 | ホーム | 初雪!!>>

コメント

我が家はじゃが芋はこのまま畑に置いといて、年明けから収穫を開始する予定です ヤーコンは全然あかんかったな とりあえず来年の種イモは確保できたから絶対リベンジしなくっちゃ
  1. URL |
  2. 2016/12/18(日) 19:58:36 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんこんばんは(^^)/

いっぱい収穫できてますね。
デストロイヤーは秋作適してますね。
うちのも期待していいかな♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
  1. URL |
  2. 2016/12/18(日) 20:47:50 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ジャガイモはブルーシートを掛けて置いておくと邪魔になりませんか?
ヤーコンはダメでしたか・・・
種芋だけはしっかりとあるのですが、満足な芋ができませんでした。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 04:49:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

デストロイヤーはアンデスより良くできました。
アドバイスをありがとうございます!!
だけど、デストロイヤーらしい模様が薄いんですよね~
なぜなんでしょう?
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 04:51:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつもながらすごい収穫物ですね.
ジャガイモがうらやましいです.こちらは芽の出た春作のジャガイモを食いつなぐしかありません.
シャルムもおいしそうです.春の新玉のように生食できるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 06:36:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

昨日はこちらは朝からポカポカでした。一昨日も。
今日もですね。^^ 休みです。

いろいろUPされましたね。いい汗かかれたご様子で。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 08:07:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

昨日は収穫だけで午後が終わってしまいました。
ほうれん草を揃えるのに時間がかかって・・・(泣)
昨日は肉じゃがを作ってもらえましたが、新ジャガではなく芽を掻いたジャガイモでしたよ(笑)
シャルムは生食をしなかったんですが、どうやら春の新タマとは違いますね。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 08:20:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

おっ、暖かい一日でのお休みですか。
良いですね~
のんびりと寛いでください。
昨日は結局収穫だけで一日が終わってしまいました(泣)
でも、ジャガイモの成績が良かったからまぁ良いかな(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 08:23:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいも、いい出来ですね~。アンデスよりデストロイヤーの方が出来が
良かったみたいですね。うちのアンデスも同じような感じ。秋じゃがの方が
芋の暴れ方がおとなしくて掘りやすいな、と思うのは私だけ?
うちも今年のヤーコンは芋が小さいです。あまりに小さくて持ち帰りたくない芋が
ほとんどです。地上部は立派だったんですけど。
リーフレタスはまだ収穫できますか?不織布かなにか被せてありましたっけ?
冬越しのレタスに穴あきビニールをそろそろかけようかな、と思っていますが
今週は暖かくなるみたいで迷っています。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 12:26:58 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

アンデスとデストロイヤーは良いできでした。
まだ春作も残ってるので来年まで大丈夫ですね。
仰る通りデストロイヤーの方が収量は多かったです。

> 秋じゃがの方が芋の暴れ方がおとなしくて掘りやすいな、と思うのは私だけ?
:その通りだと思いますよ。
母からも教えられてます。
おや、sonoさんも今年のヤーコンはダメでしたか。
気候的なものかなぁ・・・
リーフレタスは何も掛けてません。
そろそろなくなりますので手は打たないです。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 18:16:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1889-62a48411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR