日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ラッキョウの植え付けと野菜たちの様子

梅雨入りしたもののあまり降らなかった雨が明日から降り続きそうです。
何も週末から降り出さなくてもいいのに・・・

昨日の朝、いつものように畑を一回りしたらラッキョウが植え付けられていました。
昨年は種球を購入して「一畝二列」の栽培でしたが、今回は「一畝四列」になっています。
単純に考えると来年は倍増です・・・漬けるのはまったく食べられないオイラなんだよぁ。
先週収穫したものが塩漬けになっており、今年は「4.95+3.15=8.10㎏」を漬けることになります。

ラッキョウ12_06_14

植え付けは3球ずつです。

ラッキョウUP12_06_14

今朝何気なく見ると列の間に付けた溝に遅効性の化成肥料が撒いてありました。

ラッキョウ12_06_15

ニンジンを挟んだ隣に栽培しているインゲンとオクラに土が寄せてありますから追肥も施したようです。

オクラインゲン12_06_15

こちらでは生姜ですがやっと発芽が始まりました。それを待っていたように遅効性の化成肥料が置いてあります。

生姜12_06_15

こちらは明らかに育ちが悪い「インカのひとみ」です。
なんでだろう・・・

ジャガイモ12_06_14

順調に根付いた青しそでしたがヨトウムシに一株やられました・・・

青じそ12_06_14

こちらはひとり生えを定植したツルムラサキですが、12株を植え付けて5株がヨトウムシにやられ、今朝も1株やられました。
どうも赤い方だけが被害に遭っています。

ツルムラサキ12_06_14

こちらは本葉が出てきたモロヘイヤです。
昨年の種でしたが大丈夫でした。

モロヘイヤ12_06_14

さて朝一の収穫ですが、こちらが昨日採れたものです。
鯨ピーマンの一番果がひとつだけ。
ニンジンはまだ小さいですが綺麗です。

収穫12_06_14

こちらが今朝の収穫です。
キュウリが2本にズッキーニが6本。
ズッキーニは相方が喜んでお裾分けに持っていきましたわ。

収穫12_06_15
  1. 2012/06/15(金) 17:40:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エンドウの撤収 | ホーム | 落花生の定植と里芋の土寄せ>>

コメント

caddisさん おはようございます。
母はラッキョウを収穫してすぐに植えます。
ネットで調べてみるともっと遅い時期のようなので理由を聞いてみたら「面倒だから」と言われました。
まぁ、失敗したことがないからいいのかな。
へぇ、caddisさんも苦手なんですか?
驚きです(笑)!
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 08:05:21 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ラッキョウをもう植えたのですね.
我が菜園でも少しだけ作っていますが,まだ収穫すらしていません.今年は漬けるのもしないと思いますが,種球だけは確保するつもりです.
実は,私もラッキョウ漬けは苦手です・・・早取りの生は食べますが.
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 07:32:26 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スギナちゃんへ
初めまして コメントありがとうございます。
拙いブログですが楽しみにしていただいて恐縮です。
母はホンとに元気です。教えて貰うことばかりで助かってます。
スギナを全滅させようと色々とやってますが大変難しいということが分かりました。
それでも絶えず何かを栽培して土を動かしていれば少しは遠慮してくれるようです。
決して無理をせず、でも諦めずってところでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 01:59:24 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

初めまして
楽しみに拝見してます
お元気なお母様ですね。見習わなくてわ・・・・スギナ全滅に何か良い方法は
ないものですかね~~~。80坪程しか
ない菜園ですが困っております。
根気よくぬくしかないのでしょうね。
もう少し頑張ってみます。
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 18:37:55 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/189-9db4128e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR