日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

長芋の種芋を掘り上げる

今日は晴れ。
午前中はポカポカとして気持ちが良かったのですが、午後は冷たい風が吹き、やる気がそがれました。

ここは来年の長芋の種芋を採ろうとムカゴを植えておいた畝です。
枯れた蔓はすでに撤収してありますが、種芋を掘り上げなければなりません。
長芋1_16_12_24

8mほどの畝ですがすべて掘りました。
右はきれいに掘れた芋で、左は事故に遭った芋です。
長芋2_16_12_24

長芋の種芋は上のサイズまで育てば十分なんですが、ムカゴから一年で下のサイズまで育つ芋もあります。
長芋3_16_12_24

掘った種芋は米の紙袋に入れて物置で保管します。
霜に当たらなければこれだけで十分に冬を超えてくれますね。
長芋4_16_12_24

畝の端にアスパラが勝手に生えてます(笑)
毎年どこかにこういう株があるんですよね。
せっかくなのでアスパラの畝に植え替えます。
長芋5_16_12_24

アスパラの近くにはまだ数本長芋が残ってるのですが、アスパラの畝がこれでは・・・
ここをきれいにしてからですわ。
長芋6_16_12_24

畑で残されてる背の高いものはもう種採り用のモロヘイヤだけです。
モロヘイヤ1_16_12_24

莢ごと種を採って撤収しました。
こんなに要らないんですけどね(笑)
モロヘイヤ2_16_12_24

先日記事にしたマメ畑です。
すっかり枯れ果ててますわ。
マメ1_16_12_24

いつまでも置いては置けませんので涙を流しながら(ウソです)撤収しました。
マメ2_16_12_24

夏播きのインゲンも枯れ果ててます。
インゲン1_16_12_24

こちらも撤収しておきました。
これでまた焚火ができます(笑)
インゲン2_16_12_24

今日の収穫です。

ダイコンの注文が入りましたが、自家消費なのでクズを集めてみました(笑)
収穫1_16_12_24

カリフラワーを初収穫です。
ブロッコリーよりずっしりとしてますね。
収穫2_16_12_24

ほうれん草です(笑)
青梗菜の下に初収穫の正月菜があります。
心配してましたが正月に間に合いました(笑)
収穫3_16_12_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/24(土) 18:28:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アスパラの畝をきれいにする | ホーム | 治郎丸の収穫>>

コメント

我が家の自然薯は元は短形なんだけど、自家採取続けているうちに長くなっちゃって…最近は先がたこの足みたいに何本かに分かれるようになっちゃって 先祖返りしちゃったかな 来年はHCで種芋を購入してみようかなって思ってはいるけどね
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 19:01:27 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HALーKさんこんばんわ(^^)/

短径自然薯も長芋も何故かむかごからいきなり大きくなるやつがいますよね。
つくねイモもむかごからではないんですが、
5gぐらいから500gのりっぱないもができることがあります。
そればかり集めると、大きくなる遺伝子が受け継がれたいしますかね?
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 19:31:11 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長芋は米袋で越冬しますか?!
今年ひとり生えの芋を拾ったのでとりあえず保存しました(笑)
うちのブロッコリー(師匠のだけど)姿が…ちっこくてまだ食べていません。
カリフラワー、きれいな脳みそですね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 23:53:11 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

自然薯は先祖返りするんですか!!
オイラんちでは「とっくり芋」なる品種ですが、一緒かな?
長芋の種芋って高いんですよね。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 05:32:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ムカゴを植え付ける時は大きなものを選んでますが、どの芋のムカゴかはサッパリ分かりません(笑)
1年でびっくりするほどの芋になるものがありますね。
長芋の品種選抜ってできるのかな?
でも、愛知県では「夢とろろ」なる品種を作ったと聞いているからできるんでしょうね。
オイラには無理ですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 05:37:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

長芋は米袋に入れておけば倉庫内で保存できますね。
傷があると腐るものもありますが、ほぼ一冬を越してくれます。
おや、ブロッコリーがまだ採れませんか?
オイラは頑張って食べてますよ(笑)
カリフラワーはやっと採れました。
ブロッコリーとは違う味わいで美味しいしいですね~
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 05:41:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

山芋栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
昨日のHeyモーブログでムカゴを埋めて3年目をアップいたしましたが
畑に植えたらものすごく大きなサイズになるものも有るのですね
びっくりいたしました これでも食べれそうですね
ならば 種芋は出来たので来期区民農園が当たったら
区民農園で山芋を栽培してみようと思います
種芋は物置で袋に入れて越冬できるのですね
ダンボール箱とか発泡スチロールの箱でも大丈夫でしょうかね?
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 05:46:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

治郎丸は結局、日本種の遺伝が濃厚に残った混血児という感じでしょうかね。
ただ、その後は交雑しにくい種に変化したんでしょう。
葉が柔らかく日持ちしなければ流通はしませんね。
地産地消、家庭菜園、直売所向きの品種かもしれません。
もしかしてうちがテスト栽培を頼まれたT社のほうれん草はこれの品種改良
かもしれません。

いやいや立派なカリフラワー。こんなのできるならうちで売りませんか?^^
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 06:41:13 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

長芋掘りお疲れ様でした.
おいしそうですね.山芋は好きなので挑戦してみたくなりました.
カリフラワーも立派に育ち,おいしかったでしょうね.
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 06:46:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

Heyモーさんの記事を見て思い出しように掘りました(笑)
大きな芋は十分に食べられますね。
ムカゴから1年で育つので驚きです。
普通に種芋から栽培してても肥料が足らないと大きくならないのに・・・
種芋は霜や雨にさえ当たらなければ保存ができます。
室内ならばダンボール箱に入れておけば大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 06:55:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

> 治郎丸は結局、日本種の遺伝が濃厚に残った混血児という感じでしょうかね。
:科学的な根拠は分からないのですが、おそらくその通りだと思います。
アカザ科の野菜は畑にはないので交雑もほんどなく、自家採取で残ってきたんでしょうね。
その特性は家庭菜園にはピッタリだと思います。
テスト栽培のほうれん草が気になってるのですが(笑)

カリフラワーは例年より遅いですね。
でも、美味しかったですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 07:02:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

長芋は本畝に比べれば掘る深さ浅いので楽ですよ(笑)
大きめのムカゴを埋めておけば鶏糞と緩効性の化成を撒いておくだけなので手間が掛かりません。
カリフラワーは美味しかったです。
ブロッコリーも欲しいけど、カリフラワーも欲しいですもんね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 07:05:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1895-c98b4456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR