日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

落花生の定植と里芋の土寄せ

昨日は午後から雨が降り、朝一で取り込んだ大蒜は雨に濡れずに済みました。

今朝もいつもの収穫をしてきました。
イチゴは二粒、ズッキーニ三本とサヤエンドウ&スナップです。
この週末は撤収しなければ・・・

収穫12_06_13

こちらはスナップエンドウの畝です。
さすがに枯れ始めており、隣の長芋が蔓を絡めてきています。

エンドウ12_06_13

イチゴの畝は青々と葉が茂ってきました。

イチゴ12_06_13

先週の土日は母が里芋の畝間に出てきたスギナを取っていましたが、一昨日と昨日とで一回目の土寄せ(母は一番摺りといいます)が施してありました。

里芋12_06_13

出勤途中で菜園№2の様子を見に寄ると、こちらにも少し里芋が栽培してあって土寄せが施してあります。

里芋菜園№2_12_06_13

そしてこちらが育苗していた落花生を土日で定植した畝です。
定植方法が記録ができなかった・・・

落花生12_06_13
  1. 2012/06/13(水) 18:31:38|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラッキョウの植え付けと野菜たちの様子 | ホーム | 大蒜とラッキョウの処理>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
エンドウとイチゴは撤収しないもんでチマチマと採ってます。
ズッキーニはオリーブオイルでソテーにして、花かつををかけて食べてます。
これがズッキーニと知って食べると美味しいですが、キュウリと思って食べると歯ごたえがイマイチですね。
母は落花生を育苗します。
直播きだと鳥除けが面倒だと言ってました。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 17:52:41 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
少量ながらもえんどうが収穫できていますね。うちは、今朝から収穫をやめました。ズッキーニって今までに2回くらいしか食べたことがなく、おいしいイメージがないのですが、HALさんはどんな料理で食べられるのですか?
里芋の量もすごいですが、落花生も半端ないですねぇ。落花生は直播きしないんですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 13:48:27 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/190-a5e38934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR