fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スギナを取る

今日から正月休みです。
晴れてて有難かったんですが、寒かった~~

先週末にアスパラの畝をきれいにしてたんですが残ってたのでまずは手始めに。
とは言ってもしっかりと霜が降りてたし、外構の工事の件もあって開始は10時過ぎです。
枯れ草を片付け、雑草を掻き終えました。
アスパラ1_16_12_29

アスパラの隣はキュウリの畝でしたが、撤収後に耕すこともできずアスパラの畝からスギナがしっかりと侵入してきてました。
エンドウの定植場所を早く確保しなければならないのでスコップの刃の長さだけほじくり返しました。
これが疲れるし、時間がかかるんですよね(笑)
アスパラ2_16_12_29

10mほどの畝なんですが、バケツに山盛りです(泣)
でも、まだエンドウの畝には足りません。
次はどこだ・・・
アスパラ3_16_12_29

今日の収穫です。

ほうれん草を揃えるのは時間がかかって・・・
収穫1_16_12_29

大株の水菜を初収穫してみました。
ブロッコリーやカリフラワーが小さいのではありませんよ(笑)
収穫2_16_12_29
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/29(木) 18:54:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アスパラの冬支度 | ホーム | 物置小屋の完成>>

コメント

この水菜はどうやって食べるの?以前育てていたけどほうれん草とかと比べて固いからか、主人に不評で作るのを止めちゃったんよね 特に大カブにした訳でもないし、サラダ水菜だったけどな
  1. URL |
  2. 2016/12/29(木) 19:22:50 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HALーKさん、こんばんは(^^)/

今まで一度もスギナを全力で取り除いたことがありません。
適当にちぎっています。
いい倉庫ができましたね。
これから中をつくるんですね。
頑張って(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2016/12/29(木) 20:53:54 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

でっかい水菜!

格納庫? ^^ ですが、屋根にすだれとか、黒い75%遮光ネットとか
少し隙間を作って張っておくと、温度の上昇を少しは緩和できますよ。
爺様の尺八道場がそうなんですが、あのままでは蒸し風呂ですからね。

それにしても、大枚はたいて一度にやったものですね。
私だったらビニールハウスになってたでしょう。^^

  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 04:36:04 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

晩生の水菜は煮物や鍋で食べますね。
オイラは5cmくらいに切って浅漬けにしたものが大好きです。
サラダ水菜は大きな株にしても柔らかいと思うのですが・・・
品種が違うのかな?
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 05:01:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

昨日はスコップの刃が入るだけの深さですよ(笑)
蔓延るととんでもないのです。
すぎさんの畑のスギナはそれほどでもないのでしょうね~
羨ましいです。

倉庫は棚を作らないと中へ入れられません(泣)
日曜大工を始めなければならないですわ・・・
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 05:05:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

水菜はもう一廻り大きくなりますよ(笑)
倉庫は夏は暑くなるでしょうね。
遮光ネットは考えなければならないかもしれません。
まぁ、夏になってからです(笑)
畑は借地ですし、周りにビニールハウスが建ってないから二の足を踏んでますね。
それと、外構を少しはきれいにしておきたかったからです。
定年すると収入がなくなるのでこの際ですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 05:16:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

太くて立派なスギナですね.
スコップの刃の深さでこれだけスギナが出るのは,掘り返せないアスパラの畝でしっかり育っているのでしょうね?
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 09:02:30 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

わぁ~霜の降りたった畑で頑張ったのですね~お疲れ様~!!
凄い綺麗になってますよ~♪

私の畑でもスギナが生えますが・・・春になったら土筆が出てくれるので・・・笑・・・それと、めったに作りませんが・・
スギナ茶も体に良いとか・・・無農薬の畑なので・・それらも楽しんでます~(^_^.)
大事な畝には生えて欲しくないですよね~

野菜も見事に育ってますね!!
↓ 綺麗に倉庫もガレージも完成ですね~広いわ~
その前に見えてる畑が、HAL_Kさんの畑なのですか? 羨ましい環境ですね!!
私は畑が郊外にあるので、車で出勤ですよ~近くと良いですね!!
郊外の畑の方が寒いので・・・だんだんと畑行が遠のいてます(^_^.)
畑へ着くと、楽しくてテンションも上がるのですが・・・・(^_^.)

今年も押し迫りましたね~どうぞ良いお年をお迎えくださいね~来年も又、ブログ訪問させて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 09:51:40 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
スギナは相変わらずすごい勢いですね
幸い うちの区民農園には全くスギナが見られません

ミズナは大株ですね うちのミズナは伸びて来るとバサッと刈り取って収穫していますので
なかなかお大きくなりません 品種は サラダ京ミズナ となっています
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 10:19:13 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

スギナが凄いでしょ(笑)
隣のアスパラの畝から伸びてきてます。
アスパラは掘り返せないので退治ができないんですよ~
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 11:41:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

作業は霜が溶けた10時過ぎでないとできませんね。
朝は寒いし(笑)
きれいになったといっても表面だけで、土の中ではスギナの根が縦横に走ってます(泣)
不思議なことに土筆はほとんど出ないんですよね。

畑は自宅の道路を挟んだ目の前ですからね。
環境的にはもっとも恵まれてるんでしょうね(笑)

今年はコメントを頂けるようになり嬉しい限りです。
良い年をお迎えくださいね。
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 11:50:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

区民農園にはスギナが出てきませんか。
羨ましいですね~

水菜は刈り取っても再生するようですが、オイラは株ごと収穫してます。
サラダ水菜はこの晩生に比べれば寒さに弱いのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 11:54:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1900-4ca85fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1749)
野菜の様子 (1767)
収穫 (327)
花 (18)
漬け物 (8)
種・苗 (170)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (12)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (33)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR