日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

アスパラの冬支度

昨夜は雨がパラついたようですが、今日も晴れです。
でも、風が冷たくて寒かった・・・

年の瀬が押し迫ってやっと年賀状を作りました。
プリンターはヘッドがかすれてしまうようになり、古くてパーツもないとのことなので新調しました。
朝から住所を整理して、絵柄を選び、印刷してたら昼過ぎまでかかってしまいました。
もう少し早く取り掛かればいいのですが、毎年のことです(笑)
新しいプリンターは途中でよく休むんですわ(泣)
年賀状16_12_30

昨日はアスパラの畝をきれいにしたあと、HCへ行って堆肥を買ってきてありました。
いつもはバーク堆肥なんですが今年は牛ふん堆肥です。
深い意味はありませんが安かったもんで(笑)
アスパラ1_16_12_30

アスパラの株元に堆肥を盛って、その上に油粕を撒いていきます。
ここ数年はバーナーで枯れた部分を焼いていましたが、今日は風が強くて諦めました。
もっともアスパラを放置しすぎて焼くまでもなかったんですが(笑)
アスパラ2_16_12_30

今日の作業はこれだけですわ(笑)
母からはアスパラに金肥(化成肥料)は厳禁と教えられてますので、毎年堆肥と油粕だけで冬を越してもらいます。
アスパラ3_16_12_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/30(金) 17:55:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<正月の準備 | ホーム | スギナを取る>>

コメント

こんばんわ、ガマです。

私は数日前に終わらせました。^^
自分は奮発してキヤノンの最新型を半年くらい前に購入したので
ご機嫌に済ませました。写真をプリントするためにインクジェットは
欠かせませんから。しかし、家庭できれいな写真が焼けるなんて。
いい時代になりました。
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 20:06:29 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

今頃出しても県外だとお正月には着かへんじゃん 
アスパラですか…我が家のは生きているのは消えているのか不明…
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 20:56:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ご教授ありがとうございます。

HAL-Kさん おばんです。ご無沙汰しておりますアスパラは根がグングン伸びますがどうしてますか?肥料は堆肥と油粕だけがいいんですか?昔アスパラの根を買って来たんですがあまりパットした芽が出ず厭に成って5年目で切っちゃいました。来年の干支の入った年賀が出来ましたね。私は無精なので絵入りの賀状にたっぷり言葉を書いてポストに投函して来ました。今年は40枚書きましたが去年に比べると20枚ほど書きませんでした。年々減らしています。
  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 21:45:45 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんこんばんは(^^)/

今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

  1. URL |
  2. 2016/12/30(金) 22:42:56 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

プリンターはエプソンの今年のモデルです。
しかも直販なのに・・・(笑)
もっと早く準備すれば良いのですが、何事も切羽詰まらないとできないんで。

オイラは写真をほとんどプリントしないなぁ。
フィルム時代は焼き増しに小遣いが飛んでいきましたから、とんでもない変化ですよね~
でも、オイラの仕事は未だにフィルムでの提出を求められますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 04:57:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

県外でも着くんですよ~(笑)
日本の郵便局ってスゴイですよ。
アスパラはこの時期は死んでますね。
春にはしっかりと復活してくれますが(笑)
いや、復活するはずです・・・
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 04:59:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

おはようございます。

アスパラはまったくの放置ですよ。
例年この時期に堆肥と油粕を与えてるだけで、春になればちゃんと芽が出てきます(笑)
5年も経った株だと親指サイズのアスパラが採れるはずなんだけど・・・

年賀状はオイラも減らしてきました。
それでも100枚ほどは出しますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 05:05:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

こちらこそ今年一年ありがとうございました。
腰痛が酷いようなので、無理をせずに養生してくださいね。
良い年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 05:07:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

良いお年をお迎えください!!

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
良いプリンターを購入されましたね
コンパクトでスキャン機能も有りそうだし これは便利に使えますね
うちは仕事柄プリンターが3台稼働中です 2台予備が有ります 
年賀状は仕事の作業のついでに早いうちにプリントし投函を済ませましたよ

HAL_Kさん 
今年はいろいろと野菜作りを教えて頂きどうもありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
どうぞ良いお年をお迎えください
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 05:22:52 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

プリンターはスキャンもコピーもできる型です。
A4サイズまでですけどね(笑)
予備が2台ですか!!
本職はさすがです(笑)
日常からプリンターを使われるから、その合間に年賀状も作られるんですね。
オイラにとっては非日常なんでつい後回しですわ(笑)

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 06:00:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

年賀状ご苦労様.
アスパラは化学肥料はよくないんですか?
こちらは堆肥と有機肥料でやってきましたが,モグラの被害が大きいので化学肥料に切り替えようと思っていたところです.
やはり,堆肥をかぶせようかな.
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 06:51:23 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

アスパラ、途中でほったらかしになっています(ToT)
年明け早々になりそうだな~
ま、やることがあるのはいいかな。ボケ防止に(爆)

わーん(@-@) いいな!
私もプリンタを買いに行こうかなー

今年もいろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎えください(^-^)
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 08:58:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

年賀状は毎年バタバタと作ってます。
来年からは余裕を持って作れるかなぁ~(笑)

母からはアスパラに化成を使うなと教えられてます。
理由は聞いてませんが、化成だと枯れるそうですよ。
使うとすれば緩効性を遠目にパラリと撒くと言ってます。
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 16:52:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

そういえば例年はgerogeroさんの記事を見てからやってましたね(笑)
畑はやることばかりなのでボケることはありませんよ~

プリンターはずいぶん安くなりましたね。
インクカートリッジは相変わらず高いですが(笑)

こちらこそお世話になりました。
良い年をお迎えくださいね。
  1. URL |
  2. 2016/12/31(土) 16:55:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1901-3405c529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR