日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

苦労した白菜

今日は晴れましたが、昨日までとは異なり冬に逆戻りです。
今日が仕事始めなのに寒い一日になりました。

今年の白菜には苦労しました。
母は例年は65日型の「野崎二号」と75日型の「錦秋」を栽培していたのですが、どちらも早生なので霜で傷むのが早いことから、「錦秋」に替えて85日型の「金将」をそれぞれ9/4に播いていました。
ところがあまりにも発芽率が悪かったことから、昨年の残り種の「錦秋」を9/13に苗床に播いています。
それでは心許なかったので、さらに9/19に「黄ごころ90」をやはり苗床に追加で播いています。

右の畝は手前が「野崎二号」で奥が「錦秋」になります。
左の畝は手前が「金将」で奥が「黄ごころ90」となります。
ただ、植替えをしてるので混ざってるかもしれませんが・・・
最初は巻いてくれるのか心配をしてましたが、なんとか一冬を乗り切るだけの「白菜」は確保できそうです。
白菜1_17_01_05

これは「金将」ですね。
ほかの品種よりも大きいです。
白菜2_17_01_05

「黄ごころ90」はようやく芯が巻き始めたところですね。
この後ちゃんと巻いてくれるか心配ではありますが・・・
白菜3_17_01_05

このように巻くのを諦めた株もありますからね(笑)
母は「野崎二号」が柔らかくて美味しいからと一番気に入って栽培を続けてきました。
調べてみるとこの品種も愛知県の伝統野菜に指定されてます。
農作業を手伝う前のオイラはすべてが「白菜」で一緒だったけど(笑)
白菜4_17_01_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/05(木) 18:20:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブロッコリーの様子 | ホーム | オールスターキャスト>>

コメント

我が家の白菜も巻くのを諦めかけた物が多かったのですが、年末に無理やり縛って叱咤激励しておきましたわ ホンマ 白菜はあかんかったな
  1. URL |
  2. 2017/01/05(木) 20:20:11 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

色々ご苦労されたのですね~!(^^)!

でも、イイ感じに巻いてくれてますね!!

黄ごころって言う白菜は寒さの中で美味しく育ってくれますね!!甘くて美味しそうな白菜に見えます!!

今年は、何だか上手く巻いてくれるのか?巻いてくれないのか?微妙な所です~ 

手入れ不足なのかも?と反省してますが・・・

  1. URL |
  2. 2017/01/05(木) 23:09:42 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

色んな種類の白菜を作られていますね。

おばんです。柏崎は一日アラレやコロコロした雪が降っていましたが風も強く殆ど積もりませんでした。いっぱい白菜を作っていますね。どれが甘いんですか?野崎2号がいいのかな?私はいつも黄こころ65を使ってます。今年は遅く苗を入れたんですが寒く成るのが早くて日照不足になり未だに巻きが緩いので先日鉢巻きをさせました。
  1. URL |
  2. 2017/01/05(木) 23:53:28 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

栽培量を昨年より減らしたので余計に手間がかかりました。
すぐ近くの方は2週ほど早く種を播かれてて、そちらは順調だったんですよね。
いや~、手間がかかりましたわ。
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 04:47:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

例年の白菜は種播きが一回だけですからね。
こんなに何度も播き直さなければならないとは・・・
手入れと言っても特別なことはしてませんよ(笑)
黄ごころは初めての栽培です。
美味しいのかな?
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 04:50:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

おはようございます。

いや、白菜がこんなに多品種になるとは考えてもいませんでした。
白菜は播き時があるので、時期に合わせたらこうなっただけですよ(笑)
野崎二号はこちらでは昔から作られてる伝統野菜で葉が柔らかくて美味しんです。
でも、最近の家庭菜園では作られないかもしれないですね。
プロはもっと作らないでしょうし(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 04:54:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

難易度でいくとどんな順番なんでしょうかね。
野崎2号は地域に合っていて栽培が容易なんでしょうか。
うちの方では、経験の浅い人は黄ごころを、
腕に自信のある人は新理想を育てるようですが。
新理想は漬物に最適な白菜なんだそうです。
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 04:57:13 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

難易度はどうなんでしょうね?
母はとにかく「野崎二号」が一番美味しいからと言って、これに少し遅い「錦秋」を作ってただけだから(笑)
晩生は「葉がこわくて嫌いだ」そうです。
「黄ごころ」は90日型なんですが美味しいのかな?
そもそも母が普通に栽培してた品種はオイラでも普通に栽培できるという思い上がりがありましたね。
反省してます。
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 05:29:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ハクサイ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ハクサイの栽培 うまく行ってますね うらやまし~~い!!!
品種もいろいろ植えられて良いですね 
うちの区民農園には根こぶ菌が居るので
品種は抵抗性のある 「さとぶき」 にしています
この品種は昨年はちゃんと育ったのですが
今年はどうも巻がゆるくてまだ1個の収穫もできていません
じっくり待って見ようと思ってますが 
今月末には板橋区に返却品となりませんからじっくり待っても居られません
成り行きにまかせます
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 05:38:50 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

いや~、白菜は発芽が悪かったので何度も種を播き直しましたし、巻くかどうか心配しましたね~
それでも困らない程度には収穫できてますよ。
そもそもこんなに品種を増やす予定ではなかったんですよ(笑)
早生の「野崎二号」と中生をと考えてただけです。
区民農園が今月末だと巻いてくれるか微妙ですね。
収穫できますように願ってますよ~
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 06:00:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1906-21eb51d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR