日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

長芋の収穫完了

今日は晴れのち曇り、スコップを使ってると暑いくらいの陽気になりました。
でも、朝は放射冷却で-2.5℃まで下がり、寒い朝でした。

畑の日の出時間では霜で真っ白ですわ。
霜1_17_01_07

こんな強烈な霜にも菜花はしっかりと耐えてくれてます。
霜2_17_01_07

9時過ぎに畑へ出てきたものの、まだ霜が融け切っておらず焚火からですわ(笑)
焚火17_01_07

今日は残りが5mほどになった長芋の掘り出しです。
畝を空けないと次の準備ができませんからね。
長芋1_17_01_07

一日かかってしまいましたが収穫完了です。
腰が痛いですわ(笑)
長芋2_17_01_07

良いサイズの長芋もあります。
右は又根や小さいもの、事故に遭ったものですが、お裾分けしても恥ずかしくないものもあります。
長芋の収穫は楽しいですね~
長芋3_17_01_07

もう一つの収穫はスギナです。
これは要らないのですが(泣)
長芋4_17_01_07

今日の収穫です。

越津ですがここまで育ってくれればまぁまぁでしょうか。
収穫1_17_01_07

ブロッコリーとカリフラワーにほうれん草です。
ホントにほうれん草は揃えるのに時間がかかりますわ(泣)
収穫2_17_01_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/07(土) 18:20:46|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今夜は鍋 | ホーム | ブロッコリーの様子>>

コメント

とっくり芋ってネットで調べると別名短形自然薯らしいね 我が家も元は短形自然薯なんだけど全然違うもんな 自家採取したものを種芋として繰り返し育てていたからかなって思ってたけど違う原因があるのかもな…
  1. URL |
  2. 2017/01/07(土) 19:20:29 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

凄い~!!
1㍍は掘りました? これは腰にも来るでしょう!!
お疲れ様でしたね~熱めのお風呂で体の節々をほぐしましょう~ぬるめから徐々に熱くかな?笑

ネギも白い部分が長いですね~上手に栽培されてますね!!
今年は、私も白い部分の長いのは無理でしょうから、青いネギを沢山作ってみたいです~♪
  1. URL |
  2. 2017/01/07(土) 22:49:46 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

今晩は〜

ガッツがありますね〜〜 (°▽°)
見た目にものすごい重労働なのに
楽しいって言ってのけるとは!尊敬!!!
収穫された立派な芋を見るとそういう気分になりますね。
しかし、お疲れ様でした!
そして…スギナ… ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 00:24:23 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

山芋掘り

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです

ビックリ!!これだけの山芋の掘り上げ作業を一気にやっちゃうなんて かなりの重労働でしたね
すごいです!!! 体力有りますね 
収穫された山芋も素晴らしいです!
うちは鉢植えだけれども種芋が採芋出来たので 今年の栽培と秋の収穫が楽しみです
重作業ご苦労様でした!!!
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 04:53:20 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

> とっくり芋ってネットで調べると別名短形自然薯らしいね
:そうなの?
元々長くなる品種のはずなんだけど・・・
種芋は昨年初めてすべて賄えましたが、それ以前は買ってましたよ。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 05:33:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

掘る深さは1mほどですね。
まぁ、毎年のことなので慣れてきました(笑)
ネギはもう少し白根が長くなると良かったんですが、土寄せのタイミングが合いませんでした。
この越津ネギは柔らかくて甘いですよ~
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 05:37:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

それほどの重労働ではありませんよ。
母は80歳を過ぎてからも掘ってましたからね(笑)
それだけ土が軽いのだと思います。
長い良い芋が出てくると嬉しくなりますよ(笑)
スギナはね~~
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 05:43:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

長芋やゴボウの収穫は、最初は大変ですがあとは横へ掘り進んでいくので見た目ほど重労働ではありませんよ。
良い運動になるとは思いますが(笑)
今年はなかなか良い真っ直ぐな芋ができてて嬉しかったですね。
Heyモーさんは袋栽培をされるのかな?
思いのほか肥料喰いですので、それを気に留められれば良い芋ができると思いますよ~
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 05:50:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

この深さで5mですか!私にはとても掘れません.
スギナの根も立派ですね.
ここまで掘って取り除くと効果あるでしょうね.
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 06:37:08 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

土が軽いから掘れるんでしょうね。
思いのほか簡単に進みますよ。
それに良い芋が出てくるとつい・・・(笑)
アスパラに近い畝なので一年であっという間に伸びてきます。
取らないよりはマシかなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 06:49:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

ははは、同じような写真がちょいちょい出てくるから
同じ写真を使いまわしされても多分気付かないかもですよ。

それくらい安定した菜園生活ですね。
越津ネギと九条太ネギは同じ部類の葉ネギなんでしょうね。

今日は休み。鹿島神宮まで家族と出掛けます。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 08:00:13 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

同じ写真を使い回してはいませんよ(笑)
長芋はすべて掘り終えたのでもう出てきませんから~~
次はゴボウです。

越津は葉ネギかもしれませんね。
九条太ネギと食べ比べたい気もしますが・・・

おぉ、今日はご家族で初詣ですか。
商売繁盛と五穀豊穣の祈願でしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 08:37:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お正月は暖かだったけれど、今日は寒いですね。おまけに雨だし。
年末年始も畑仕事を進めていますね~。私は、何もしていません(^_^;)
長ねぎの白い部分が長くておいしそう。うちのはせいぜい10cmくらいで
鍋に入れると取り合いですよ。
長芋は深さ1mも掘るんですか。うちの菜園はスコップの長さでカチッと
止まっちゃう場所が多くて…。ごぼうも山芋も袋栽培にしました。
あっ、HAL_Kさん、明日も休み?いいなぁ。

今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 16:52:42 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は昨日と打って変わって寒い一日になりましたね。
午後は雨なので何もできませんわ。
年末年始の畑作業といってもほとんど収穫だけで終わってしまいました。
ネギは越津なので白根も美味しいのですが、葉の部分も美味しいので取りあいになんてならないですよ(笑)
長芋もゴボウも1mほど掘りますね。
まぁ、掘れるから作れるんですけどね~
正月休み明けですぐに三連休です(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 18:12:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1908-5e537d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR