日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

野菜は雪の下

今日も雪が降ったり止んだり、時折晴れ間が出たりの寒~い一日でした。

午前中に雪が止んで日が差したときにパチリ。
昨日と変わらない雪景色です(笑)
雪景色1_17_01_15

こんな雪なので収穫は諦めるつもりだったんですが、相方から息子へ宅配便を送るからと言われました(泣)
この畝は正月菜やほうれん草第四陣があり、防虫ネットのトンネルが掛けてあります。
雪景色2_17_01_15

積もった雪をどけないと収穫ができません。
雪って重いんですよね~
建物の構造計算では、積雪量1cmごとに20N/m2(積雪が1㎝で1平方メートル当たり約2㎏の重さ)で計算するくらいですからね(笑)
雪景色3_17_01_15

冬は農作業に長靴を履いてるのですが、雪の中では30年ほど前に買った防寒ブーツを履いてます。
フェルトのインナーブーツが入ってるので暖かいんですわ。
ブーツ17_01_15

昨日HCでゴム手袋を買ってきました。
初めてはめたんですが、水洗いもできるしなぜもっと早く使わなかったのかな・・・
手袋17_01_15

雪の中から採ってきた今日の収穫です。

二十日大根がどんどんデカくなってきました(笑)
収穫1_17_01_15

ブロッコリーの頂花蕾はまだあります。
キャベツはもう少しで終わってしまいます。
収穫2_17_01_15

ほうれん草と春菊です。
ほうれん草を揃えるのに体が冷えてしまいました。
収穫3_17_01_15

根菜とネギです。
紅芯大根が割れてきてしまいました(泣)
あっ、ニンジンを採るのを忘れてた・・・
収穫4_17_01_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/15(日) 17:17:54|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<霜焼け | ホーム | 雪で収穫だけ>>

コメント

お寒ございましたです。^^

まさかこの雪の下から収穫でしたか。
ほうれん草とかはうちの農場では午前中は採れません。
凍っているからです。
よく大丈夫でしたねえ。
  1. URL |
  2. 2017/01/15(日) 18:10:05 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
積もってますね~~(@m@)
こちらはうっすら2~3センチだったのに、法蓮草の間引きをサボってしまいました。
雪かきしてからの収穫…お疲れ様です。
ええっ(@0@) ゴム手袋、して無かったの~~~????
男の人って…手の皮が厚いから? うちの旦那さまも滅多な事ではしませんが。
暖かそうなブーツ! こちらは羨ましいです(^^)
  1. URL |
  2. 2017/01/15(日) 20:38:10 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

寒い中の収穫

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
うわあ~~^!! これは寒いでしょうね 
積もった雪の中の収穫 ご苦労様でした
きれいに野菜も揃えられて大変な作業でしたね
それにしても美味しそうな立派な冬野菜が沢山
息子さん喜ばれるでしょう
こちらも寒くて寒くて畑には行ってません
手袋着用Heyモーも昨年から 夏でも使っております
手の荒れがやはり防げますね
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 04:54:25 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

採る気はなかったんですが、宅配便で送るからと言われては・・・(笑)
ネギが少し凍てったくらいでほかは大丈夫でしたよ。
ガマさんの農場のほうれん草ってハウスの中ですよね。
それでも凍ってるのですか?
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 05:15:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

積雪量は5cmほどでしたが、二日続きで雪でした。
おかげで雪の中から収穫しなきゃなりませんでしたわ。
薄手の手袋は使ってますが、雪や雨では役に立ちませんね。
ゴム手袋のおかげで助かりました。
有難いものですね(笑)
このブーツはカナダ製の防寒ブーツで、雪の中でも平気で歩けます。
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 05:21:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

雪をどけなければなりませんが、収穫は簡単ですね。
それより、ほうれん草や正月菜を揃えるのに寒くて・・・
息子は何も気に留めないと思うと悲しくもありますが(笑)
ゴム手袋を夏でも使われるのですか。
手の荒れって気にしたことがないから、今回は防寒です。
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 05:25:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ニュースで各地の雪景色を見ましたがそちらもすごいですね.
せっかくの休日が雪で台無しと思ったら,雪の中でたくさん収穫したのですね・・すごい.
寒さに当たって甘みの増した野菜に息子さんも喜ばれることでしょう.
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 06:39:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今朝も雪が積もってて、と言っても2㎝ほどでしたが、通勤に倍以上の時間がかかってしまいました。
結局何もできずに終わった週末でした(泣)
息子は喜んでくれると良いのですが・・・
苦労して収穫した野菜なもので(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 08:11:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます~♪

凄い雪の中に出て収獲ですか~可愛い息子さんの為とあれば。。笑

喜ぶ顔が想像できますね!!

暖かい靴に手袋をして、沢山の収穫できて良かったですね!!

私もビニールの手袋しますが、その前に薄手の綿の手袋をしてからゴム手袋をします~
一番いいのは、綿の手袋する前に、ハンドクリームを塗ってから・・仕事した後も手がしっとりとスベスベ~荒れる事もないです~
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 11:00:48 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

昨日はさすがに収穫を休むつもりだったんですよ。
雪の中からでも簡単に野菜が採れると思われてるようです。
まぁ、親バカも交じってるんでしょうけどね(笑)

ゴム手袋の下には薄い綿の手袋をしてました。
ハンドクリームって使ったことがないなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 12:44:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

畑が近くでいいね mimiさんは3日連続ひきこもりです 今朝も雪が降ってたもんね そろそろ野菜も無くなりかけてきたしで明日は出掛けたいけどな 雪よりも道路が凍ることが困るわ タイヤ ノーマルだもん 坂道 ようー走れんわ
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 15:50:12 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんわ。

畑は自宅の目の前ですからね(笑)
オイラは通勤でも車を使うので、スタッドレスを履かないと困ってしまいます。
引きこもりで生活ができればいうことなしなんですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 18:28:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1916-8870407c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR