日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ラッキョウと大蒜の収穫

今日は蒸し暑い一日でした。
それでも午後は風が出たのでまだ良かったですが。

朝一はいつもの収穫です。
ズッキーニが好調です。
二回目のヤングコーンとまだ残っているイチゴです。

収穫12_06_10

ポットで苗を育てていたバジルを定植することに。
苗作りが下手くそです。

バジル12_06_10

こちらには昨年育てていたアピオスが残っていたようで発芽しています。
二本だけなのでそのまま栽培してみることに。

アピオス12_06_10

母からニンジンを収穫しても良いという許可が出ました。
こちらがニンジンの畝です。

人参12_06_10

20本ほど抜いてみましたが、まあまあのできででした。

収穫人参12_06_10

このあと午前中はスギナを取ってスイカに麦のマルチを敷いておきました。
まだ周囲にネットを張らないと・・・

スイカウリ畑12_06_10

こちらはラッキョウの畝です。
一気に掘り上げました。

ラッキョウ12_06_10

昨年は二年ものにしたのであまりにも小さかったのですが、今年は種球を新しくしたのでまぁまぁのサイズです。

ラッキョウUP12_06_10

続いて大蒜の収穫です。

大蒜12_06_10

スイカの麦マルチの上でしばらく乾燥させます。

収穫大蒜12_06_10

母から先週定植した枝豆(たんくろう)が緑が薄いから肥料を一摘みまいて土を寄せるよう指示が出たので。

たんくろう12_06_10

こちらが収穫してきたラッキョウです。半分ほどを持ってきました。
残りは種球になります。

ラッキョウ収穫12_06_10

二時間ほどかかってやっとこれだけの根と葉が切れました。
夕食を食べてから洗って塩漬けにしました。とりあえず4.950kgです。

疲れました・・・

ラッキョウ処理12_06_10
  1. 2012/06/10(日) 22:51:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大蒜とラッキョウの処理 | ホーム | 雨の日は渓へ>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
ニンジンは3/16に蒔いたものです。
良い出来で満足してます。
>もしかして今夜もラッキョウ作業が待っていますか?
良くおわかりですね~
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 17:57:27 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
おいしそうなにんじんですね。種まきは2月頃でしたっけ?うちのにんじんは、少しずつ消え始めています。夏に種まきして冬に収穫するのは、育つんですけどね。
ラッキョウの量もすごいです。もしかして今夜もラッキョウ作業が待っていますか?
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 15:28:58 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
ニンジンは大きそうなのを採りました。
思ったより良いサイズです。
枝豆は母から言われて納得です。まったく肥料を与えていないので・・・
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 08:18:08 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
ニンジン立派ですね.
我が菜園ではまだ小指の太さにもなっていません.
枝豆の葉の色を見て追肥をするか判断できるようになりたいです.
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 06:09:44 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/192-bbb171e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR